おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

富山

称名滝に犬をつれて行ってきました!駐車場からの所要時間や休憩所情報あり!

投稿日:

我が家の愛犬と称名滝(富山県)に行ってきました!

富山の称名滝といえば、落差日本一の滝。

350mもの落差がある滝はそうそうないらしい。。

駐車場からはチョット歩かないといけないようなのですが、犬・ペットも連れて行ってOK!ということだったので、初めて連れて行ってみました^^

犬と一緒に休める所はあるか?

時間はどれくらいかかるか?

犬の様子はどうだった?

など、犬と一緒に称名滝に行った感想を書きますね^^

称名滝

場所:富山県中新川郡立山町芦峅寺ブナ坂外国有林(称名平)

⇒「称名滝」の詳細な地図と周辺情報はこちら【楽天たびノート】

時間:見学は4月下旬~11月下旬まで、積雪状況により異なる
※冬季は閉鎖
通行時間:7:00~17:30(例年4月下旬~6月、9~11月)
6:00~18:30(7~8月)
通行規制:連続雨量70mm、時間雨量30mm/h、風速30m
料金:無料
問い合わせ先:076-462-1001(立山町観光協会)

スポンサーリンク

称名滝に犬をつれて行ってきました!

今年2018年は今までにない暑さが連日続いていますよね^^;

富山県の称名滝はいつ行っても涼しいよ~ってきいて、いってきました!

こんな山道を「称名滝」の看板を頼りに進みます。

車の中では愛犬パルが興味深々で前方を見ています^^

「ようこそ雲上の立山へ」の看板発見!

ここは、まっすぐ進みます。

写真は撮りそびれましたが、こここらしばらく行くと「立山駅」が右手にあります。

が、称名滝の駐車場はもう少しさきにあります。

そのまままっすぐ直進しましょう。

(夏休みなど混雑時は車の入場が規制されることもあるようです)

しばらく走っていると…駐車場が現れます。

駐車場は無料で、247台停めれる様なのですが、

夏休み直後の7/22(日)の12時半ごろ到着で、

駐車場は、ギリギリ入れたかな?って感じでした。

この時間帯だと、出ていく車も多いので、ちょうどいい具合に出ては入って…という感じでした。

さあ、ここから、歩いて称名滝をめざします。

って言いながら、あまりの暑さに、道路も熱そうなので、犬を小脇にかかえて出発です^^;

称名滝 駐車場からの所要時間は?

駐車場から称名滝へは、ずっとゆるい上り坂が続きます。

ネットで調べると15~20分はかかるらしい。。

ちゃんと舗装されていて、歩きやすいといえば歩いやすいのですが、

天気がいいと暑いです。。。

途中途中、犬を歩かせていましたが、気温は34度。。。

肉球がやけどしたり、犬も熱中症になりそう–;

犬連れの方を3組ほど見かけましたが、みなさん、抱っこしたり、歩かせたりを順番にしていた感じです。

途中に、水が湧き出ている?ところが数か所あります。

こんなところや、

スポンサーリンク

こんなところ。。

水を汲んで足にかけてやったり水を飲ませてちょっと休ませたり。

2番目の写真の湧水の場所は、結構称名滝に近い所なんですが、

水が、とにかく冷たくって、気持ちいい!

人間も。。。

「こうやって、両手を1.2.3.…って7つ数える間手を浸して、その手を首にあてると、意外と涼しくなっておすすめですよ」

と常連さんか、見回りの方らしき人に教わり、やってみると、本当に、冷たい!

冷たいというより、痛い(笑)

なんで、10まで数えないのかと不思議でしたが、7までで充分でした(笑)

その方いわく、この湧水以降は、チョット道がきつくなるから、犬はかわいそうかも。。って言われましたが、置いていくわけにもいかないし^^;

休み休み歩かせたり、抱っこしたりして、なんとか着きました!

今回は、おばあちゃんも一緒にいったので、休み休み、ゆっくり歩いて駐車場から称名滝まで歩きました。

実際に称名滝の駐車場から称名滝まで、20分位かかりました。

そうそう、称名滝近くになると、細かい水しぶきが降ってくるんですよ!

まだ滝が見えないのに!

そのあたりまでくると、気温はぐっと下がって、ひんやりします。

もうちょっと気温が低い日だと、夏なのに、寒かった!って主人が言っていました。

滝の前の橋の上では、水しぶきとともに、水が落下する勢いで、すごい風を感じます。(帽子飛ばされそうになります)

音も水の流れる音が意外に大きいので、ビックリする犬がいるかもしれませんね。

パルも滝の水とともに、はい、チーズ

称名滝に犬も休める休憩所はある?

駐車場から称名滝までの間には先ほど載せた湧水が出る所のほかに、

駐車場のちょっと先に、小さなお土産屋さん兼、食堂があります。

でも、ここは、狭いし、犬は入れなさそう。

でも、お店の前は広いので、そこで、ソフトクリームとか食べるのはできそうです。

ここは、途中にある休憩所

中はこんな感じ。

 

これが、称名滝までいって、右手の奥にある険しい階段をを上ったところにあった休憩所

どの休憩所も、雨はしのげるかな?って感じです。

人がいなければ、犬も入って休むことはできると思いますが、本当に休むだけです(笑)

まとめ

駐車場に停めてから歩いて20分。

帰りはちょっと早い15分で着きました

称名滝には滞在時間は20分もいたかな~

涼しくてかっこいい滝でした!

帰りの車では疲れて寝ていたパルでした

 

スポンサーリンク


-富山,
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

太閤山ランドプールはオムツの赤ちゃんでも楽しめる?雨ならこどもみらい館へ!

富山県の太閤山ランドのプールって、小さい子供にもとってもやさしいプールなんですよ^^ よく、小学生の上の子は楽しいけれど、下の子の赤ちゃんや幼児は楽しめない、とか、下の子に合わせたプールに行くと小学生 …

犬も熱中症になる?応急処置法は?留守中の熱中症対策を教えて!

暑い日が続く夏。 スポンサーリンク 我が家の犬が夜、暑くなると寝室のドアをたたき、起しにくるようになりました。 犬が寝ているリビングに行くと…確かに暑い。。。 で、エアコンをつけてやると、またスゥ~と …

おわら風の盆は前夜祭で楽しむのが通!駐車場や送迎付きホテル情報も!

おわら風の盆(富山県・八尾町)はしっとりとした情緒あふれる踊りが魅力的。 前夜祭は毎年 8月20日~30日の11日間、 おわら風の盆の本祭りは毎年9月1日~9月3日の3日間開催されます。 スポンサーリ …

富山の昆布じめ・簡単な作り方・食べ方・日持ちは?中目黒で食べれる?

富山県グルメのひとつの「昆布じめ」。 ちなみに富山では、“こんぶじめ”ではなく、“こぶじめ”と言っています^^ 北陸新幹線が開通し、富山―東京間が3時間位で行き来できるようになったせいか、何かと富山の …

チューリップ公園イルミネーションに行ってきた!時間や期間は?

富山県のチューリップ公園のイルミネーション、kirakiraミッションに行ってきました! スポンサーリンク チューリップ公園のkirakiraミッションといえば、もう冬の恒例となりましたね^^ 春はチ …