おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

九州の観光地

長崎ランタンフェスティバル雨天時の皇帝パレードはある?楽しみ方や服装は?

投稿日:

毎年100万人もの人出があるという、「長崎ランタンフェスティバル」

街中きれいなランタンで飾られ、ここはどこ?って思わず思ってしまうほど、異国情緒たっぷりの光景が広がります。

ただ、心配なのがお天気。

せっかくの「長崎ランタンフェスティバル」が雨天でも楽しめるのでしょうか?

九州でも、2~3月はやはり、気温も相当寒いので、服装も悩むところですね。

こちらでは、「長崎ランタンフェスティバル」の雨天時の楽しみ方や、服装などの情報をお届けしたいと思います!

「長崎ランタンフェスティバル 2018」

開催日・・・2018年2月16日(金)~3月4日(日)

★長崎ランタンフェスティバルの開催期間は
旧暦の1月1日(春節)から1月15日(元宵節)までです。
2022年までの開催予定はこちら↓

 2019年:2月 5日(火)~2月19日(火)
 2020年:1月25日(土)~2月 8日(土)
 2021年:2月12日(金)~2月26日(土)
 2022年:2月 1日(火)~2月15日(火)

点灯時間・・・17:00~22:00(金・土は23:00まで)

主な会場:長崎新地中華街会場、中央公園会場、唐人屋敷会場、興福寺会場
     鍛冶市会場、浜んまち会場、孔子廟会場

⇒長崎ランタンフェスティバル会場マップはこちら!
<新地中華街会場までのアクセス>
●電車/JR博多駅よりJR長崎駅まで特急で2時間。路面電車「長崎駅前」より1番系統「正覚寺下」行きに乗り「築町」で下車 乗車時間10分
●高速バス/博多バスターミナルよりJR長崎駅前まで2時間30分
●車/長崎道長崎ICよりながさき出島道路経由で10分

スポンサーリンク
  

長崎ランタンフェスティバルの皇帝パレードは雨天決行?中止?

長崎ランタンフェスティバルの会期中、

毎週土曜日に行われる皇帝パレードと、毎週日曜日に行われる媽祖行列はまるで日本ではないような異国情緒たっぷりの光景です。

ぜひ、一度は見ておきましょう。

⇒皇帝パレード、媽祖行列のコースや詳細はこちら!

⇒会場マップはこちら!

でも、この長崎ランタンフェスティバルの皇帝パレードは雨天時は中止なのでしょうか?決行なのでしょうか?

2016年の、長崎ランタンフェスティバルの期間中で最初の週末が雨になりました。

その時は、皇帝パレードは“雨で中止”になりました!

代わりに、中央公園などでトークショーがあり、その年に皇帝役を務める予定だった、V・ファーレン長崎の高木琢也監督らが豪華な中国衣装を着てトークショウに登場したそうです。。

雨の日や、悪天候の日でイベントが中止になる場合は、「長崎ランタンフェスティバル公式HP」で発表されますので、お天気が怪しいときは「長崎ランタンフェスティバル公式HP」をチェックしましょう^^;

⇒長崎ランタンフェスティバル公式HP

スポンサーリンク

長崎ランタンフェスティバルの雨天時の楽しみ方

雨天・荒天の場合、イベントの一部が変更や中止になる場合がありますが、ランタン装飾は見ることができます。

また、浜んまち会場はアーケードになっているので、どしゃ降りの雨でも大丈夫!

ランタンの装飾もされていますので、雨の日の長崎ランタンフェスティバルを楽しむにはおすすめの会場です!

ちょっとした雨で皇帝パレードが開催される日も、この浜んまち会場のアーケードでみると、傘も差さずに観る事が出来るのでおすすめです。

食べ歩きできる屋台もでているので、雨天時の長崎ランタンフェスティバルは浜んまち会場のアーケードで楽しむのがおすすめです!!

中央公園会場はテントが設置されています。

舞台も設置されていますので、イベントも充実しているので雨天でも楽しめますね。

他にも新地中華街会場(湊公園)もテントが設置されています。

テントの中でも天井にランタンの装飾がされ、こちらも雨でも楽しめるようです^^

逆に、唐人屋敷跡などは、雨でイベントが中止になるなどしていますので、雨の日は、やむまで、浜んまち会場や中央公園会場や新地中華街会場(湊公園)で楽しむのがおすすめです。

雨の日は、折りたたみ傘や、カッパ、タオルや、たたんだ傘をちょっと入れておくビニール袋(スーパーの袋)を準備していく事をお勧めします。

また、傘をさす場合は、手がふさがるとあぶないので、リュックがおすすめです。

(晴れの日でも、結構歩くと思いますので、リュックの方が楽だと思います。)

長崎ランタンフェスティバルは寒いの?服装は何を着ればいい?

長崎って九州だから冬でもそんなに寒くないのかな?と思っていたら…

おっとどっこい!夜はかなり寒いのです。

なんと、雪が積もる年もあるんだとか!

意外と雨の日も多く、本当に寒いので、ダウンコートや、マフラー&手袋、帽子などで寒さ対策(防寒対策)はしっかりしていきましょう。

カイロも準備しておいたら万全ですね^^

まとめ

長崎ランタンフェスティバルの会場や中華街にはあたたかい食べ物の屋台がたくさん並んでいます!

あつあつの「角煮のまんじゅう」や中華蒸しパン「マーラーカオ」

水餃子や、小龍包などもありますよ~。

中華街ならではの食べ歩きグルメもいっぱい楽しんで、身も心もぽかぽか温かくなって、存分に楽しみましょう!

関連記事
⇒長崎ランタンフェスティバルの混雑・出店情報!見どころや楽しみ方もご紹介!

スポンサーリンク


-九州の観光地
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

長崎ランタンフェスティバルの混雑・出店情報!見どころや楽しみ方もご紹介!

長崎の冬の一大風物詩といえば!「長崎ランタンフェスティバル」!! 1万5千個ものランタンが飾られ、異国情緒たっぷりな、この「長崎ランタンフェスティバル」 毎年約100万人の観光客が集まるお祭りだけあっ …

筥崎宮(箱崎宮)はパワースポット!アクセスや駐車場・周辺のランチのお店情報

秋祭りの「放生会」でも有名な福岡県の筥崎宮(はこざきぐう) スポンサーリンク 「放生会」では箱崎浜からのびる約1kmの参道に500軒以上もの露店していることでも知られていますね。 また、1年中、お花を …

秋の有田陶器市の日程と駐車場とアクセス情報・混雑は?紅葉も楽しめるってホント?

秋の有田陶器市といっていますが、正式には 「秋の有田陶磁器まつり」といいます。 春の有田陶器市はとても有名で大混雑ですが、実は秋も有田の陶器市は開催されているのです! 最初は人出も少なかった秋の有田陶 …