おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

未分類

スーパーのレジは大変?楽?愛想は必要?レジのバイトしてみた感想

投稿日:


スーパーのレジのパートにでようか?バイトしてみようか?と思っている方!

スーパーのレジって、誰にでもできて楽な仕事だと思っていませんか?

私も、最初はスーパーのレジぐらいなら私にも出来そうかな?

な~んて安易な考えで働き始めましたが…^^;

意外に大変で過酷なスーパーのレジの感想をお伝えしますね!

スポンサーリンク
  

スーパーのレジのバイトは大変?楽?

「スーパーのレジは大変か?それとも楽か?」

って聞かれたら…

「ハイ!大変ですよ!」

と答えます!^^;

私、百貨店の店員、飲食店のウェイトレスや、ホームセンターのレジなど、何年も接客業をしてきました。

スーパーのレジ打ちなら何とか今までの経験もあるし、楽かな?

なーんて安易な考えで働き始めたスーパーのレジ。

働いてみてはじめてわかりましたが、スーパーのレジ打ちは、意外と、いや、メチャメチャ大変です。。

スーパーのレジの何が大変か?

まず、「寒い!!!」

これ、本当にきついです。。

寒がり、冷え症の人は無理だと思います。

私、スーパーのレジ打ちするまでは、寒がりだとは思っていませんでしたが、とにかく寒い!

足元に、温風ヒーターはあるけれど…

秋口になると、9月なのにホッカイロはって、ヒートテックきて、上着着て…

それでも私は寒い寒い…って言ってるのに、

ベテランのスーパーの店員さんは、「カイロは嫌いだから使ったことない」とか、上着も着ないでいたり…

それ見てたら、スーパーのレジ、いや、スーパーで働き続けれる人の条件は、【寒さに強い人】なんだなーと、つくづく感じました。

次に大変なのは、毎回違うっていう事。

スーパーのレジって、一見、単純作業で誰にでもできそうなバイトって感じがしますよね。

でも、実は、毎回カゴに入ってくる商品が違うので、カゴにつめなおすのがすごく難しい。

お客さんは重い野菜や、牛乳を下に入れてきます。

それをレジしながら、移し替えるカゴに、また重いものから入れていかないと刺身やイチゴやお豆腐がつぶれるので…^^;

スポンサーリンク

なおかつ、あまりに無造作にぽいぽい移し替えて乱雑にかごに入れるのもダメだし…

毎回立体パズルをしているかのような感じです

お客さんなりの入れ方にこだわりのある人もいますしね…(><) 意外と大変です。。。

スーパーのレジのバイトはやっぱり愛想は必要?

さて、スーパーのレジのバイトに愛想は必要か?ですが…

もちろん、基本的に、笑顔や愛想は必要だと思います。

が!!!!!!!!

失礼のない態度であれば、笑顔が無くても丁寧さが伝われば意外と固定客付きます。

作り笑顔が苦手な方!大丈夫です!スーパーのレジ、バイトできますよ!

ただし、スキャンや、お会計が早いことが条件かな。

私も、某スーパーに買い物に行ったときに、笑顔をつくるのがいかにも苦手そうな、まじめな感じの女の子がレジに入っていました。

最初は、笑顔の無い子だなー、レジにはどうなんだろう?って思っていましたが、何度か通ううち、だんだんその子のスキャンや会計が早くなりってきました。

相変わらず、笑顔はないのですが、毎回真面目に、素早くレジしてくれるので、待ち列も早くさばけます。

なので、最近ではそのスーパーで、混んでいるときはその愛想の無い女の子の列をわざわざ探して並んでいます。

うちの娘にも聞きましたが、「別に愛想はいらない。早くしてさえくれればそれでいい」と^^;

同じくスーパーのレジ打ちを懸命に愛想をふりまきながらしている私からすると、娘の言葉も衝撃ですが、当の私もその愛想のないバイトの子にならんでしますのですから、やはり、レジ打ちが早くなれば、苦手な笑顔が無くても固定ファンは増えるんです。

ま、でも、一番いいのは、

素敵な笑顔で愛想よく、かつ、レジも早いのが最強ですけどね^^;

スーパーのレジのバイト6か月してみた本音の感想

さて、今やっとスーパーのレジのバイトを半年やったところの私です。

正直な感想を言うと、

『スーパーのレジって意外と過酷で大変』

でも!
『お客さんとの対話もとっても楽しい!』

です!

寒さと、足の痛さ、毎回違うカゴへの移し替えはメチャメチャ大変ですが、

常連さんたちがわかったり、おじいちゃんや、おばあちゃんたちとのほのぼのとした会話がとても楽しいです。

寒さに強い人なら、おすすめの職場です!

まとめ

スーパーのレジのバイトは冷え性など、寒さに弱い人はちょっと無理だと思います。

でも、寒さには強いよ~!人との会話が大好き!っていう方にはとってもおすすめのバイトだと思います!

スポンサーリンク


-未分類
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

洗濯物が雨に濡れたら洗いなおす?においは?外干し用雨よけグッズ 

朝はいいお天気だったから洗濯ものを外に干してきたら… ガーン。。。。! 突然の雨! すぐには家には帰れないし、家には誰もいない… 洗濯ものは、雨に濡れ、ベタベタに… _| ̄|○ ガクッ。。。。 さて …

夢の平コスモスウォッチングの見頃は?渋滞する?駐車場は?蕎麦もおすすめ!

夢の平 コスモスウォッチングが10/7からはじまっています! さっそく富山県砺波市の夢の平にコスモスを見に行ってきましたので、ご紹介しますね♪ 100万本の可憐なコスモスがお出迎えしてくれましたよ^^ …

合格祈願の白いだるまはどこに売っている?目の入れ方と飾る場所は?

受験といえば、達磨(だるま)! ダルマは赤ばかりかと思っていたら、最近の合格祈願のダルマは白い達磨を買う人が多いようです。 私も娘の受験の時に、初詣で達磨を売っている露店があったので、ダルマを買って帰 …

角館のお祭りの日程・見どころは?やまぶつけはいつ?アクセス・駐車場情報

毎年9月7、8、9日に行われる角館のお祭り 読み方は「かくのだて」とよみます。難しい…^^; スポンサーリンク 数年前、山車のぶつかり合いで、死亡事故があり、荒い喧嘩祭り的な、イメージばかりが先行しが …