おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

生活

アパート退去はいつまでに連絡する?光熱費の手続きは?掃除はどこまでする?

投稿日:


大学の卒業や会社の転勤で、アパートを退去(引払う)時期が決まったら、まず、何をすればいいのでしょう?

我が家の娘の、アパートの引っ越しが決まってからは、
不動産屋さんをはじめ、水道、インターネット回線などの解約などいろんな手続きがあり、引越し前にするべきことが意外とたくさんありました。

色んな解約とともに、4年間、子どもに任せきりだった(当たり前ですが…)台所や、お風呂、トイレの掃除はどこまでしておけばいいのか?

そもそも、大家さんや不動産屋さんには何日前ぐらいに連絡をしておけばいいのか?

など、意外とわからないことがたくさんありましたので、我が家の子どもが大学を卒業するためにアパートを引き払った時にしたことを紹介したいと思います!

スポンサーリンク
  

アパートを退去するときはいつまでに連絡すればいい?

我が家の大学4年生の娘は、1月になると、もう大学には週1回しか通わなくていい。
(卒業論文は主に家で書く)っていう事で、12月か1月のうちに実家に戻ろうという事になりました。

そこで、不動産屋さんに、
「12月か1月に退去したいがいつまでに連絡すればいいですか?」
と電話を入れました。

すると、
「1ヶ月前位には、連絡が欲しい。連絡をいただいた時点で、次の借主を探すから」
と言われました。

その後ほどなく、退去するための
連絡書類の

・『退去受付確認書』

・『賃貸総合保障保険解約・取り消し依頼書』

が送られてきました。

『退去受付確認書』
には、
・退去予定日
・明け渡し立会日
・明け渡し立ち合い希望時刻
・敷金の清算金の振込口座番号

を書く欄があり、

・退去するまでにしておくことが書かれた諸連絡
 が下に書いてありました。
(コレがあって、すごく助かりました!)

退去の1ヶ月前までには、この退去受付確認書を書いて不動産屋さんに、郵送しました。

私は『退去受付確認書』
を書いて郵送する前に、
自分の控えとして、1部コピーを取っておきました。

コレ、郵送する前にコピーとっておいて本当によかったです。

実は立ち合いの当日、立ち合い時間になっても誰もいらっしゃらなかったので、あれ?と思い、この『退去受付確認書』のコピーを確認して、不動屋さんに連絡を入れる事ができました。

娘がお世話になった不動産屋さんみたいに、『退去受付確認書』に

退去するまでにしておいて欲しいことも書いてありますし、

覚書の意味も込めて、退去の場合に返送する書類などは、コピーを取っておくことをお勧めします!

アパートを退去するときの光熱費の連絡はどこにする?

さて、アパートを退去する日時が決まったら、

不動産屋さんだけではなく、水道、ガス、電気、などの公共料金や、
電話(ネット回線)、NHKの受信料などの解約清算の連絡・手続きもしなくてはいけません。

【水道、ガス、電気、などの公共料金の解約の方法】

うちの不動産屋さんの場合、

水道、電気は、『退去受付確認書』に連絡先が記載されていましたので、そちらに電話しました。

連絡先がわからない人は、毎月送られてくる使用料案内書や、振込依頼書などに連絡先が載っているともいますので、そちらに電話しましょう。

まず、どこでも聞かれるのが、本人確認のための、現在の住所、電話番号、契約者名。

我が家の場合、契約者は娘にしてありましたが、親の私が電話をかけましたが、本人では無くても、電話番号や、住所をいって、母親が電話をかけているというと、解約の手続きをしてくれました。

お客様番号がわかると、もっとスムーズに話がすすむようです。
公共料金の解約の電話をする場合は、お客様番号が書いてある使用料明細や、振込控えなどを手元に置いて電話しましょう。

いずれも聞かれるのは、

・退去する日と時間
 (立ち合いがある場合は立ち合い日と時間)

水道は退去日の2~3日後に、止めます。立ち合いはいりません。

電気は、退去日・立ち合い時間の2時間後位に止めます。立ち合いはいりません。

と言われました。

電気会社の方は、「退去の時に、不動産屋さんに、ブレイカーを落としていくかどうかを確認して、言われたとうりにしていってくださいね」とも云われました。

ガスは契約していなかったのでわからないですが、同じように電話してみましょう。

スポンサーリンク

【電話(ネット回線)の解約の方法】

ネット回線は、契約した会社に電話しましょう。
我が家はNTTのフレッツ光回線に連絡

2年割の契約だったので、違約金が発生するとのことでしたが、そのまま解約しました。

NTTは日割り清算は無いという事だったのでとりあえず、退去する月の月末に解約にしました。(立ち合いは不要だったので)

プロバイダーも忘れず解約してくださいね、とのことだったので、SO-NETを調べてみると、ホームページにログインし、マイページで解約するところがあったのでマイページで解約しました。

【NHK受信料の解約】

NHK受信料は入居した時に、しょうがなく(笑)払う手続きをしたので、今回はそそくさと解約の手続きをしました^^

まずはNHKに電話

NHKの番号は「0570-077-077」

(対応時間は午前9時から午後8時まで・土・日・祝日も受付)。

アパートの住所、電話番号、名前、
解約の理由、
理由が大学卒業のためアパートを出るため、というと、

転居先とそこではNHK受信料は払っていますか?と聞かれ、
「実家に戻ります、払っています。」と答えると

実家に住所、契約者の名前を聞かれ、NHKの方で払っていることを確認しているようでした。

無事確認できたのか、それで終了!

「これで、解約の手続きは終了いたしました!清算金は後日振り込まれます」といわれました!

電話をかける前にネットでいろいろ調べていると、
「放送受信契約解約届」を送付してきてそれを返送しないといけない…

なんて、書いてあるサイトが多かったですが、我が家の場合は、
娘が転居する場所が、すでにNHK受信料を払っている実家に戻るからか、
意外に簡単に、電話だけで、娘のアパートのNHK受信料の解約は終了しました!

アパートを退去するときの掃除はどこまできれいにすればいい?

さて、いざ、アパートを引越しするとなると、悩ましいのが、掃除。

私がその昔、退去するときに、少しでも多く敷金を戻したいがために、一生懸命掃除して、ピカピカにし、
障子もわざわざ張り替えて退去したのに、後日、送られてきた清算書には、

掃除代(清掃業者依頼)、障子張替え代がしっかり引かれていました…–;

今でも、色々聞いてみると、よほど汚い場合や破損している場合は別途追加料金があるようですが、一生懸命ピカピカにしても、結局、清掃業者が入るから、普通に掃除しておくくらいでいいんだよ、っていう話が多かったので、

台所は、油汚れを拭き取り、排水のところを掃除。
お風呂は、取れる範囲でカビとり、お風呂洗剤で洗う、排水溝の掃除。
トイレも普通のトイレ洗剤とブラシで取れる範囲で掃除。
エアコンも、フィルターを洗い、さっと全体を拭く。
床をさっと水拭き。

こんな感じで、最低限出るときに、失礼のない程度に、掃除をして退去しました。

でも…

子どもが4年間使っていた排水溝は、台所も、お風呂も、今まで見たこともないくらい汚れが溜まっていて、ひきました。。。。

さわるのも嫌でしたが、しょーがない。。

躾けてなかった親の責任…ドロドロの排水溝もきれいに掃除してきました^^;

どうせ清掃業者がシャーっとすごい器具と洗剤であっという間に綺麗にするんでしょうが、やはり、大学生活4年間お世話になったアパートに感謝をこめて、自分で綺麗にできる範囲ではキレイに掃除して退出していきましょう!

まとめ

さて、大学卒業のために、アパートを退去した時にしたことをあれこれ書いてきました。

が、あと三つ、大事なことがあります。

◆ 郵便物の転送届
  近くの郵便局に行くと専用の用紙がありますので、それに書いて送るか、ネットでも申請できます。私は、ネットで申請しました。
届け出を出してから初めて実家の方に転送されてきたときに、受け取り時に、家の人に、本人が本当にそこに住んでいるかの確認がありました。

◆市役所に転出届を出す
  我が家は、転出の当日、退去が済んでから、市役所に出しに行きました。
 ハンコを忘れずに持って行きましょう!
 引越し先に、転入届を出しに行くときには、マイナンバー通知票をもっていってね、といわれました。
 住所を変更するからだそうです。

が、我が家の娘、マイナンバー通知書をなくしてしまったらしく、市役所の方に相談すると、再発行の手続きをしてきて、後日、自宅に新しい住所のマイナンバー通知書が届きました。

◆運転免許証の住所変更

運転免許所の住所も変更しておきましょう。
近くの警察署に行くだけで、住所変更はできました。

引越しって、やっぱり色々大変です…
頑張りましょうね!!

スポンサーリンク


-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

季節湯・4月さくら湯、5月菖蒲湯、6月どくだみ湯、7月もも湯のやり方や注意点

桜湯や菖蒲湯って知っていますか?「季節湯」といって桜湯や菖蒲湯の他にも毎月、各月にちなんだ果物や植物をお風呂に入れて楽しむお風呂文化の一つです。桜湯は4月、しょうぶ湯は5月の他にも毎月決まった季節湯が …

入学・入園式のコサージュの茎は上?下?向きは?左右どっちにつけるの?

入学式、入園式、卒業式、卒園式、など、コサージュをつける時に、コサージュに、茎というか、枝が付いている物がありますよね。 スポンサーリンク この、コサージュの茎、ピンを普通に通すと茎が上にいって、あれ …

浴衣の下に着るインナーは何?代用できる物はある?後ろ姿もチェック

初めての浴衣! スポンサーリンク お気に入りの浴衣、帯、下駄はそろえた!! あれ?下に着るインナーって何を着ればいいの?? そうなんです、意外とみなさん、浴衣の下に着るインナーの事、忘れちゃってるんで …

豆まきは掃除が大変!汚さない方法は?外にまいた豆はいつ掃除する?

節分って2月3日だと思っていたら… 実は2021年は2月2日が節分なんです!間違えないでくださいね~! 先日、「節分そろそろだね、家で豆まきする?」 なんて話しをしていたら 豆まきしたあとの豆ってどう …

no image

アートアクアリウム日本橋は浴衣で楽しむ!着付けセット券で混雑回避も♪

毎年恒例になった金魚のイベント「アートアクアリウム日本橋」。 スポンサーリンク ぜひ、今年の夏はアートアクアリウム日本橋に浴衣でお出かけしてみませんか? 混雑もすごいようですが、なんと、優先的に入場で …