おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

生活

9月に浴衣はおかしい?着物風の着方とは?足袋ははく?寒さ対策もしっかりと!

投稿日:2018年8月3日 更新日:


9月のお祭りや、花火大会のイベントに浴衣を着るのはやっぱり変なのでしょうか?

せっかく買った浴衣。

花火大会や、お祭りも、そうそう、何回もあるわけではない。

クリーニングに出す前にもう一回着たいな、って思った私。。

でも、もう9月。上旬ならいいかも?中旬は?下旬はやっぱダメかな?

10月の浴衣はさすがにおかしいか。。

でも9月で浴衣を調べてみると、

着方をちょっと変えて、着物風にすると、イベントなどに浴衣を着ていっても大丈夫みたいですよ!

ぜひ、参考にしてみてくださいね

スポンサーリンク
  

9月のお祭り・花火大会に浴衣を着るのはおかしい?

浴衣はお盆を過ぎるとあまり着ないイメージがありませんか?

着物に詳しいかたから見ると、9月に浴衣っておかしいでしょ!ありえない!みたいです^^;

確かに、8月の夏祭りや花火大会に比べて浴衣率はグッと下がり、着ている人も少ないのが現実です。

その場の雰囲気から浮くのが苦手な方はやめておいた方がいいかも。

逆に、目立つの大好き!って方にはおすすめします!

最近は、ファッションって、着こなし次第でなんでもアリ!の時代。

私は浴衣が着たいんだ!みて、このかわいい浴衣姿!って主張して着ましょう!

でも、着たとしても9月上旬ならOK。

暑い年なら9月中旬でもなんとか大丈夫かな?と個人的には思います。

ただ、9月はまだ暑い日があるとはいえ、夜になると、肌寒かったりします。

あまりに真夏と同じ浴衣の着方で、見ている人がドン引きしちゃうような着方はやめましょうね。

「着物風浴衣の着こなし方」なども参考にしながら、9月の浴衣を楽しみましょう!

9月の浴衣の着方は着物風がポイント

9月に浴衣を着る場合、まずは、柄に気をつけましょう。

白い浴衣や、金魚とか、朝顔のような、「THE夏!」というような柄は、避けた方がいいと思います。

できれば、紺などの濃い色で、落ち着いた感じの浴衣が良いですね。

9月の浴衣の着方としては、

半衿などをつけて、着物風にしても素敵です。

今は、半衿をつけたままで丸洗いできる、
浴衣用の「おおうそつきスリップ(長襦袢)」も売られていますね。

今ならえり芯もついているようですよ^^

9月に浴衣を着るときは足袋や肌襦袢で寒さ対策もしっかりと!!

まだまだ暑いとはいえ、9月になると、夜は冷え込みます。

また、浴衣で食事などとなると、エアコンがきつくて、素足では寒いことも多いです^^;

なので、真夏の浴衣とは違い、浴衣の下に着る物をしっかりつける。

そして、足袋をはいて下駄をはきましょう。

浴衣の下に着るものは、先ほど紹介した、

もしくは、浴衣用肌着、もしくは、普段の下着で代用されるなら、ヒートテックなどをきて、しっかり寒さ対策もしておきましょう。

また、足袋もはいた方がいいと思います。

こんな足袋も素敵ですね。

まとめ

9月にも浴衣を着る事が、だんだん受け入れられて来て、花火大会や、お祭り、イベント、食事会などに着る機会もあるようですね^^

真夏の浴衣の着方とはちょっと変えて、半衿や、足袋で着物風に着こなして、ぜひ、最後まで浴衣を楽しんで下さいね^^

浴衣関連の記事まとめてあります!
⇒浴衣・ゆかたの記事 まとめ

スポンサーリンク


-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

端午の節句・菖蒲湯のやり方は?えっ!花菖蒲じゃないの?どこに売ってる?

5月5日の端午の節句・子どもの日には、柏餅やちまきを食べ、菖蒲湯に入るといいといいますが… わたし、菖蒲湯(しょうぶ湯)に入ったことがありません。。。 菖蒲をポイっとお風呂に入れるだけなのでしょうか? …

家の嫌なにおいやジメジメに効果ある炭のおすすめは?炭八知ってる?

雨が続く梅雨や洗濯物が乾かない冬などお家がジメジメする季節は湿気やにおいが気になりませんか? 湿気対策といえば思いつくのが下記の4つ。 それぞれ良いのですが感じるデメリットも書いてみますね。 ・除湿機 …

アパート退去はいつまでに連絡する?光熱費の手続きは?掃除はどこまでする?

大学の卒業や会社の転勤で、アパートを退去(引払う)時期が決まったら、まず、何をすればいいのでしょう? スポンサーリンク 我が家の娘の、アパートの引っ越しが決まってからは、 不動産屋さんをはじめ、水道、 …

卒業式・40代母親の服装の傾向は?スーツやストッキング・バックの色や防寒対策も

年々変わりつつある卒業式の保護者の服装。 スポンサーリンク 今年(2020年3月)高校生の娘の卒業式に行ったのでその時の保護者の方の服装をチェックしてきましたので、参考にしてみてくださいね。 ちなみに …

冬至の柚子湯のやり方・何個いれる?そのまま入れるの?2日目も楽しめる?

スポンサーリンク 11月に入ると柚子が出回り始めます。 12月の冬至には柚子湯(柚子風呂)に入る風習がありますね! ゆず湯(ゆず風呂)は香りがふわっとしてとても優雅な気分になれますよ^^ ただ、みなさ …