おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

子供 生活

端午の節句・菖蒲湯のやり方は?えっ!花菖蒲じゃないの?どこに売ってる?

投稿日:2021年3月12日 更新日:


5月5日の端午の節句・子どもの日には、柏餅やちまきを食べ、菖蒲湯に入るといいといいますが…

わたし、菖蒲湯(しょうぶ湯)に入ったことがありません。。。

菖蒲をポイっとお風呂に入れるだけなのでしょうか?(汗)

気になりましたので調べてみました!

スポンサーリンク
  

端午の節句・菖蒲湯のやり方は?

早速ですが、菖蒲湯(しょうぶゆ)のやり方から。

☆菖蒲の葉を何本か輪ゴムで束ね、そのまま湯船のお湯の中に入れる

または

☆菖蒲の葉を細かく刻んで布の袋やネットに入れて、お湯に浮かべる。

簡単でした^^;

ここで、もうひと手間かけてみませんか?

細かく刻んで入れるほうが、香りも成分もしっかり出ます。

追い炊きできるお風呂なら、菖蒲を入れてから、沸かす・追い炊きしても
香りが強くなります。

追い炊きできなければ、洗面器やバケツに菖蒲を入れて、熱湯をかけ、しばらく(10~15分)おいておくと、香りや成分が強く出ます。

そのお湯を湯船に菖蒲ごと入れると香り・成分の強い菖蒲湯になります。

また、端午の節句・子どもの日には、地域によってはこの菖蒲の葉を頭に巻いたり、おなかに巻いたりします。

これは邪気払いの意味や「巻いた箇所が良くなる」と言われているからだそうです^^

子供の頭に巻いて、「賢い頭にな~れ!」っていうことですね(笑)

そして、おなかに巻くのは、健康になる!といわれているようですね。

子供の日なので、赤ちゃんや肌の弱いお子さんなどにも菖蒲湯に入れてやりたいな…っていう方もいらっしゃるのでは?

湯船に菖蒲を入れてしまうと、かゆみやピリピリ感、赤くなったりするかも…と心配な方、肌の弱い方は、頭に巻くだけにして、しっかり菖蒲湯の恩恵を受けるのがいいかもしれませんね。

ちなみに、基本的に菖蒲にはアレルギーが起こる成分は確認されていないといわれていますが、やはり、体調や、肌の弱さ、キズがあったりした場合は炎症が起きる場合もあると思いますので、心配な方は無理して入らないようにしましょう、

もし、菖蒲湯に入っているときに、ピリピリしたりかゆくなったり、赤くなったりした場合は、すぐに上がって、シャワーでよく体を洗い流しましょう。

おさまらないようなら、ひどくならないうちに皮膚科に行きましょうね。

菖蒲湯の菖蒲は花菖蒲じゃないの?どこに売ってる?

さて、菖蒲湯に入れる菖蒲ですが、よく見る綺麗な花の咲いている「花菖蒲」ではありません。

↑このお花のついた菖蒲は菖蒲湯には使いません。。。

え~~~~!!!?って私もびっくりしました(笑)

じゃあ、どんな菖蒲かというと、

「葉菖蒲」「におい菖蒲」といわれる菖蒲を使います。

「葉菖蒲」⇒ショウブ科(サトイモ科) 薬効あり

「花菖蒲」⇒アヤメ科 薬効なし

マジか!って感じですよね^^;

私たちがずっと菖蒲だと思っていたいた綺麗な花はアヤメ科で、菖蒲湯の菖蒲ではないとは…!

「葉菖蒲」の花は、あんなにきれいではなく、花びらが無く、地味な花です。

葉菖蒲のほうは、お花屋さんより、スーパー、ホームセンター、八百屋さんなどで売っている方が多いそうです。


こんな風に売られていることがありますので、要チェックです!

後は、楽天などのネット通販で探してみるのもおすすめです。

※楽天市場のはなどんやアソシエ(楽天市場店)で販売していたこともあるのでほしい方はチェックしてみてくださいね!

5月5日間近になると売り切れる場合もあるので、数日前に見かけたら買っておいて、新聞紙にくるんで冷蔵庫などで保存しておくといいです。

水につけておくと葉が黄色くなりことがあるので、冷蔵庫で保存がおすすめです。

お花屋さんに行って買ってみようと思っている方は「お風呂に入れる葉菖蒲ありますか?」と聞きましょう。

ちなみに…

子供の日に「飾る」菖蒲の花は、綺麗な花びらのある「花菖蒲」でいいですよ♪

ややこしいね。。。(汗)

スポンサーリンク

菖蒲湯の効能や入浴後の後始末について

菖蒲湯の効能としては、

腰痛・神経痛・筋肉痛の緩和
保温・保湿
血行促進

などが挙げられているようです。いいですね~♪

さて、入浴後の後始末ですが、

湯船は、しっかり洗い流しましょうね。
天然成分だけとはいえ、浴槽をいためてもいけないので…

あと、使い終わった菖蒲ですが、クチャクチャになっていなければ、よく洗い、乾燥させて、布袋に入れて“ポプリ”として使う人もいらっしゃるようです。

香りがリラックスさせてくれそうです^^

まとめ

さて、端午の節句の菖蒲湯、意外と奥が深かったですね(笑)

菖蒲湯は、入浴剤でしか入ったことがなかったけれど、今年の端午の節句・子どもの日は「葉菖蒲」を買ってきて家族で菖蒲湯に入ってみようと思います!

スポンサーリンク


-子供, 生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

はまぐりの砂出しの方法・口が開かない時は?死んでる?ぬるぬるは食べれる?

蛤(はまぐり)の砂出し、ちゃんとできていますか~? 蛤(はまぐり)といえば、ひな祭りや、おめでたい席でのお吸い物から、冬は鍋料理、夏はバーベキューなど、食べていないようで意外に食べる機会は多いもの。 …

赤ちゃんの鼻づまりのホームケア。口で吸う?ひどいときは耳鼻科?小児科?

赤ちゃんの鼻水・鼻づまりは、意外と長引くことが多いですよね。。 我が家の子供達も大変でした…^^; 鼻水が続くと副鼻腔炎や中耳炎、気管支喘息などの病気へとつながります。 何よりも、苦しそうな赤ちゃんを …

液体ミルクと使い捨て哺乳瓶は外出や備蓄におすすめ!温め方や賞味期限は?

お母さんの味方の液体ミルク! とうとう液体ミルクも自動販売機で売られるようになりましたね^^ 外出時は哺乳瓶2本、お湯を入れた水筒もって、粉ミルクもって、おむつもって…って大荷物。。。 外出したり、旅 …

家庭訪問は玄関先で済ませてます!座布団、お茶やお菓子はこうしています!

家庭訪問の季節がやってきましたね^^; 私、3人の子供を持つ母親なのですが、今まで、全ての家庭訪問は玄関先で済ませてもらいました^^ 狭くて、汚い我が家には、上がってほしくない!一心で、ずっと玄関先で …

初めての宿泊学習。おねしょが心配!おむつはあり?他に対策はある?

小学生になると、宿泊学習がありますね。 初めての宿泊学習は親も子供も不安がいっぱい! スポンサーリンク とくに、おねしょをしてしまうお子さんは、子供も親も気が気ではありませんよね. 我が家の長女も、6 …