おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

生活

冬至の柚子湯のやり方・何個いれる?そのまま入れるの?2日目も楽しめる?

投稿日:

11月に入ると柚子が出回り始めます。

12月の冬至には柚子湯(柚子風呂)に入る風習がありますね!

ゆず湯(ゆず風呂)は香りがふわっとしてとても優雅な気分になれますよ^^

ただ、みなさん、意外とゆず風呂ってゆずをどうやって入れたらいいのか、知らない方がいらっしゃるようなので、我が家のゆず風呂の作り方をご紹介しますね。

スポンサーリンク
  

冬至の柚子湯のやり方 何個入れる?

まず、キズなどの無いきれいなゆずはとっても高いので、ゆず風呂には使いません^^;

でも、もったいなくない人は、綺麗なゆずをお風呂に入れても全然良いですよ♪

ゆずの外側が傷ついていたり、黒い部分があるようなゆずは安くまとめ買いできる事があるので、我が家ではゆず風呂にはそういう柚子を使います。

柚子はオレンジなどのように、ワックスは付いていないとおもうので、
さっと洗って、湯船にうかべます。

冬至の日のゆず湯はちょっと奮発して3~4個お風呂にうかべます^^

でも、たくさん柚子が無い場合は1~2個でも大丈夫!

ゆず湯のゆずを入れるタイミングは、お風呂を沸かし、お風呂に入るちょっと前にゆずを浮かべておくと、お風呂に入るときにゆずの香りがふわっとします。

そして湯船につかりながら、柚子を鼻に近づけてクンクンしてにおいを楽しみます(笑)

ゆず湯の柚子はそのままいれる?切り込みいれる?

ゆず湯(ゆず風呂)を作るときは柚子は丸ごと1個をプカリとうかべます。

柚子を半分に切ったり、切り込みを入れると香りはいいのですが、中身が出てお湯が濁るので、我が家では丸ごとポン!と入れるようにしています。

半分に切ったり深い切れ目を入れて、ゆず湯(ゆず風呂)にする場合は、柚子を布の袋に入れてからお湯にうかべましょう。

スポンサーリンク

ちょっと見た目は悪いかもしれませんが、伝線したストッキングなどに入れてもいいかもしれませんね。

ただ、肌が弱い方は、ゆずの汁などで、かゆくなったり、ピリピリとした刺激を感じる事もあるので、ゆずをそのまま丸ごとポンと入れて、ほのかな香りを楽しむ方がいいと思います。

うちの子はアトピーでは無いのですが、冬になると乾燥して肌がかさかさになりかゆがるので、ゆずを丸ごとそのまま浮かべたゆす湯の後でもしっかりとシャワーで、身体を洗い流して、ゆずの成分が体に残らないように気をつけています。

ゆず湯のゆずは2日目も使える?

さて、ゆず湯のゆず、一回だけで捨てるのはあまりにももったいない!

お風呂に入れたものを料理に使うのも気がひけるので(^^;)我が家では2日間ほど、同じゆずを使ってゆず湯に入っています^^

1日目に半分に切ったり、深い切れ目を入れたものは一回で柚子がぐちゃぐちゃになると思うので2日目は使えないと思います。

が、我が家のように、柚子をそのまま丸ごとポンとお風呂に浮かべた場合は、1回のゆず風呂では、ゆずはまだまだ使えるくらいしっかりしているので、お湯からあげて、水分を拭き次の日にもう一回お風呂に入れます。

ゆず湯の2日目のゆずはやはり香りも弱いので、お湯の中でちょっと揉み揉みしてみたり、爪で浅くゆずの皮に傷をつけて香りを出しています。

ただ、この場合は、先ほども書きましたが、肌の弱い人は刺激がある場合があるので、気をつけてくださいね。

お風呂からあがる場合は、シャワーでよーーーーーく洗い流してくださいね!

まとめ

ゆず湯(ゆず風呂)のゆずの香りは、やはり何とも言えないいい香りに包まれます^^

ゆず湯のゆずは2日目も楽しめますが、ゆずの中身が出てしまった場合は特に、身体にもピリピリしたり、かゆくなったり、刺激があったり、浴槽も傷むことがあるので、しっかり洗い流しましょうね^^

冬至はゆず湯でしっかり温まって、香りでリラックス!

1年間、無病息災でありますように!!!

関連記事
柚子ジャムが苦い!失敗したジャムの食べ方は?日持ちはどれくらい?

スポンサーリンク


-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

浴衣の下に着るインナーは何?代用できる物はある?後ろ姿もチェック

初めての浴衣! スポンサーリンク お気に入りの浴衣、帯、下駄はそろえた!! あれ?下に着るインナーって何を着ればいいの?? そうなんです、意外とみなさん、浴衣の下に着るインナーの事、忘れちゃってるんで …

レンジフード・換気扇の油汚れの簡単な落とし方!重曹で手あれもせずに掃除できました!

盆前や、お正月前の大掃除で、私の一番嫌いな掃除がガスレンジ周りの油汚れ落とし。。。 特に、レンジフード・換気扇は、ベタベタして憂鬱でした。。 今までの私の掃除の相棒はこちらのマジックリン! スポンサー …

はまぐりの砂出しの方法・口が開かない時は?死んでる?ぬるぬるは食べれる?

蛤(はまぐり)の砂出し、ちゃんとできていますか~? 蛤(はまぐり)といえば、ひな祭りや、おめでたい席でのお吸い物から、冬は鍋料理、夏はバーベキューなど、食べていないようで意外に食べる機会は多いもの。 …

お盆に海に行く?行かない?誘われたら…お盆の海がダメな理由とは?

せっかくのお盆休みに、海に行こうと思ったら、親に叱られたこと。。。ありませんか? スポンサーリンク 逆に、御主人の実家にお盆に帰省しているときに、孫と海水浴に行きたいと義父母に海に誘われ、 “えっ?お …

no image

アートアクアリウム日本橋は浴衣で楽しむ!着付けセット券で混雑回避も♪

毎年恒例になった金魚のイベント「アートアクアリウム日本橋」。 スポンサーリンク ぜひ、今年の夏はアートアクアリウム日本橋に浴衣でお出かけしてみませんか? 混雑もすごいようですが、なんと、優先的に入場で …