おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

料理

柚子ジャムが苦い!失敗したジャムの食べ方は?日持ちはどれくらい?

投稿日:2018年11月10日 更新日:


たくさん柚子をいただいたので初めて柚子ジャムを作ったら…

“苦い!!。。。。”

え~!柚子ジャムってこんなに苦いの?失敗した?(≧σ≦)

皮も入っているから多少苦いのは想像していたんですが、ちょっと苦すぎ…

どうも、柚子ジャムの作り方に問題があったようです…

柚子ジャムの作り方を失敗して、苦くなった時の食べ方や、

柚子ジャムの日持ち(賞味期限)も一緒に調べたのでお伝えしますね^^

スポンサーリンク
  

柚子ジャムが苦い!失敗した原因は?

柚子ジャムって皮が入っているから、オレンジのマーマレードみたいに、多少の苦味は風味で美味しいと思うのですが、今回私が作った柚子ジャムはとにかく苦かったんです、

柚子ジャムを作るときに、皮を下ゆでぜずにそのまま煮込んでしまったのが原因のようでし。

ユズジャムは皮を煮る前に、皮を鍋に入れ、火にかけ茹でこぼすか、

お湯を2回ほど入れかえて、下ゆでしてから作ると苦みがなくなるようです。

柚子ジャムが失敗した時の食べ方

ゆずジャムを作ったけど、苦くてなっちゃった私。。。

どうしようかと調べてみたら、

・もう一度茹でこぼす。

・お湯を注いで柚子茶にする(それでも苦いときは砂糖を入れて)

・紅茶に砂糖と一緒に入れて飲む。

・筑前煮や魚の煮つけの香りづけに少し入れる

・カレーや、ビーフシチューに少し入れる

・鍋つゆに入れて香りづけにする

など、苦いゆずジャムもなんとか食べる方法がある事がわかりました。

やっぱりゆずジャムをトーストで食べたいので、
半分だけ、作り直してみました。

一度加えた砂糖はもったいなかったんですがとりあえず、
水を加えて火にかけ、煮直しお湯を捨て、をもう一回しました。
1つ食べてみるとけっこう苦みが抜けていました^^b

スポンサーリンク

そのあとは、ジャムのとろみが出るか心配だったので、
新たに柚子味噌で皮だけを使った別のゆずの中身を1個分だけ入れて、
砂糖を加えてぐつぐつと煮直しました。

うん、手間はかかりましたが、なんとかゆずジャムらしきものにはなり、
パンにつけて食べれるくらいになりました!

あと半分は、ゆずジャムに砂糖を加えお湯を注いで柚子茶に。

これは、いい香り♪

あとおすすめは、鍋の出汁と、味噌汁に少しだけこっそり入れたら、
いい香りがふんわり香って美味しかったです。

カレーにも入れてみましたが、すくなかったのかな?
あまり違いはわかりませんでしたが苦いジャムが消費できました^^;

手作り柚子ジャムの日持ちはどれくらい?

手作り柚子ジャムの場合、保存瓶を煮沸消毒した瓶に、
作ったジャムをすぐ入れます。ふたはゆるく締めましょう。

鍋に瓶の半分くらいの高さのお湯を沸騰させた中にジャムの入った瓶を入れ、10分ほど弱く沸騰させて続けます。
(これで瓶の中の空気が抜けます)

お湯からジャムのビンを取り出し、ふたをギュッと閉めてふたが下になるようにさかさまに置きながら冷まします。

こんな風に空気抜きをして瓶に入れた手作りジャムなら
常温でも2~3ヶ月は持ちます。

(我が家は、冷蔵庫に入れてますが)

ふたを開けたら、冷蔵庫で10日から2週間くらいで食べきりましょう。

煮沸が面倒な時は、冷凍保存袋(フリーザーパック)に柚子ジャムを入れ、
薄く平らにして冷凍します。

使う時に必要分だけ割って、使います。

ジャムを作るときは、砂糖を少なくすれば少なくするほど、
健康には良いですが、保存期間は短くなりますので注意しましょうね

まとめ

ちょっと大人の香りのゆずジャム。

ほろ苦い皮の風味がいいのですが、さすがに今回のゆずジャムは苦すぎました^^;

でも、失敗したと思っていたゆずジャムも無駄にすることなく食べる方法がわかり、着々と消費できています^^

ゆずジャムが苦くなって失敗した!と思った人は参考にしてみてくださいね^^

ゆずの関連記事
冬至の柚子湯のやり方・何個いれる?そのまま入れるの?2日目も楽しめる?

スポンサーリンク


-料理
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

銀杏をもらった!割り方・保存の仕方を教えて!下痢や食中毒にも要注意?

秋~冬にかけてから銀杏をもらうことがありますよね。 銀杏をもらうときは、結構たくさんの量の銀杏をいただくことが多いので食べるのに、ちょっと手間がかかって大変(笑) こちらでは ・銀杏をたくさんもらった …

おはぎの固くならない簡単な作り方・もち米とうるち米の割合や水加減は?

お彼岸に食べるものといえば「おはぎ」(ぼたもちともいいますね)。 初めておはぎを作ってみよう!と思い立ったは良いけれど、さめるとすぐに固くなってしまいました…–; なんで??? 母が作って …

もやしは洗う?ひげ根は取る?酸っぱいにおいは腐ってる?食べれる?

我が家では“困った時のもやし!”っていうくらい もやしは常備していて、一品足りないな…って思ったらサッと、ゆでたり炒めたりしています。 先日、一人暮らしの娘からもやしの素朴な疑問を聞かれたので、 我が …

蟹を食べた時の手の臭いの取り方と蟹鍋後の部屋の臭いと殻の消臭の方法

蟹の美味しい季節になりました^^ が、蟹を食べるときに気になるのが、“蟹のにおい” 手についた蟹のにおいはなかなか取れないし… 蟹鍋した後の部屋の蟹くさいにおいもとれないし… 美味しい思いをした後に待 …

富山の昆布じめ・簡単な作り方・食べ方・日持ちは?中目黒で食べれる?

富山県グルメのひとつの「昆布じめ」。 ちなみに富山では、“こんぶじめ”ではなく、“こぶじめ”と言っています^^ 北陸新幹線が開通し、富山―東京間が3時間位で行き来できるようになったせいか、何かと富山の …