おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

生活

ふるさと納税を楽天でするメリットは?ポイント利用はできる?いつまで?

投稿日:2018年11月6日 更新日:

近年話題の「ふるさと納税」は所得税や住民税が軽減できるのですが

なんと、楽天でもふるさと納税を扱っているって知っていましたか?

楽天でふるさと納税を注文する?いや、寄付する?と、どういう、メリットデメリットがあるのでしょう?

普通にふるさと納税するより楽天経由の方がお得なら、楽天からふるさと納税した方がいいですよね

というわけで、楽天のふるさと納税を調べてみました。


 

ふるさと納税を楽天でするメリットとデメリットは?

ふるさと納税を楽天からするメリットは、なんといっても

・楽天ポイントが使える

・楽天ポイントがたまる

これですよね!

そして、寄付の手続きも、楽天で買い物をするのと同じ感覚で申しこめますので超簡単にできます!

そして、あと地味に嬉しいメリットというか機能があります。

それが、寄付上限額が簡単にわかる“簡単シュミレーター”がある事。

年収や家族構成によって人様々の寄付金上限額。これが簡単にわかります。
これはありがたい!

⇒ふるさと納税簡単シュミレーション【楽天市場】

(ここでいう上限額と云うのは、ふるさと納税することによって住民税や所得税お得に安くなる上限と言う事です。寄付自体は何円してもかまいませんが、上限以上は控除されないので、ただ、寄付したことになり出金が増えます)

スポンサーリンク

さて、デメリットですが…

これといったデメリットはありませんがしいていえば、

全国すべてのふるさと納税に参加している自治体が楽天市場に、参加しているわけではないと言う事。

簡単にいうと、○○県○○市のふるさと納税を利用したい!とおもっても、扱っていない場合があるのです。

楽天でふるさと納税を受け付けるかどうかは、各自治体がそれぞれの判断で決めています。

着々と新規に自治体がオープンしているので今後も楽しみですね

ふるさと納税を楽天ポイント利用はできる?

先ほども書いたように楽天でふるさと納税を申しこむと

・楽天ポイントをつかうことができます

・楽天ポイントもたまります。

普通なら、返礼品だけなのですが、楽天からふるさと納税を申しこむと楽天ポイントが付いてくるんですから、お得です!

また、楽天カードを使っていたり、楽天アフィリエイトなどをしていて
楽天ポイントをたくさんためている人は、楽天ポイントでふるさと納税を申しこむこともできます。

手元の現金を減らすことなく、楽天ポイントでふるさと納税を申し込み、
返礼品をもらえるどころか、所得税や住民税が安くなるってすごいメリットだと思います!

ふるさと納税を楽天でできるのはいつまで?

ふるさと納税自体は、1年通してずっと受け付けています。

が、今年の収入に対しての所得税や住民税の控除を受けるにはその年の12月31日が締め日になります。

ただし、年末はみんな考えていることは一緒で、駆け込みでふるさと納税をする人が多いので自治体によっては12月末より前に締め切ってしまう所がありますので、もし、お目当ての自治体のふるさと納税の返礼品を狙っているのなら、早めに申し込みましょう!

まとめ

次の年に、意外とたくさん払っている住民税や所得税。

少しでも納める額をお得にしたいなら、ぜひ、楽天ふるさと納税を利用してはいかがでしょうか?

スポンサーリンク


-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

カッパ・レインコートがくさい!洗い方や洗剤は?洗濯機で脱水してみた結果は?

ある雨の日の朝、自転車通学している息子がカッパを着るなり、 「くさ~~い!!納豆のにおいがする~~~」と、言いながら嫌々合羽を着て自転車で学校に行きました。 帰ってきて、においをかいでみると… ホント …

no image

アートアクアリウム日本橋は浴衣で楽しむ!着付けセット券で混雑回避も♪

毎年恒例になった金魚のイベント「アートアクアリウム日本橋」。 スポンサーリンク ぜひ、今年の夏はアートアクアリウム日本橋に浴衣でお出かけしてみませんか? 混雑もすごいようですが、なんと、優先的に入場で …

イチジクの白い汁のベタベタのとり方は?付かないように食べよう!

たくさんの実が木に実るいちじく(無花果)。 木から採ってすぐに皮をむいてその場で手軽に食べることが出来るのもイチジクの魅力ですね。 でもね… イチジクを木から取ると、切り口から白い汁みたいなものが出て …

大学生の一人暮らし・引越しの挨拶はする?迷惑?不動産屋に聞いてみました!

春から一人暮らしを始める大学生のみなさんも多いと思います。 スポンサーリンク 昨年、我が家の娘が一人暮らしをするために引越ししたときに、 「隣近所へのご挨拶って、最近はしているのかしら?」 と疑問に思 …

住所の数字・縦書きの書き方…漢数字で10は?番地が3桁4桁の時の書き方は?

年賀状や、就活のエントリーシートなどを送るときの スポンサーリンク 住所の縦書きの時の番地の漢数字の書き方、ふと、迷いますよね~^^; 横書きだと「235」などと、普通に、数字を横並びに書けばいいので …