おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

ダイエット 料理

ところてんの食べ方 洗う?汁は捨てる?臭みの消し方とおいしいたれ

投稿日:

暑くなると店頭にところてんのパックが並びますよね

一人暮らしをしている娘から“ところてんってどうやって食べるの?”と聞かれ、

そういえば、何にも考えずにパックから出して食べていたけど、本当の食べ方はどうなの?と思ったので調べてみました。

最近は「ところてんダイエット」も流行っている様子。。。

ところてんは原料は海藻でカロリーも低いし、食物繊維やむくみをとるカリウムも豊富、カルシウムも入っている。

ところてんはお腹にもたまるし、食前に食べると、良さそうですね。

では、こちらでは

・ところてんの食べかた 洗う?汁は捨てる?

・ところてんの臭みの消し方とおいしく食べるたれはコレ!

・ところてん賞味期限は?常温で保存できる?

をお伝えしますね。

スポンサーリンク
  

ところてんの食べかた 洗う?汁は捨てる?

さて、ところてんのパックを開けると、ところてんは、何とも言えない酢と磯のにおいが合わさったような汁に浸かっています。

まず、この汁は捨てましょう。

ちなみに、このところてんが浸かっている汁は酢水なので、食べても全く問題はありません。

次に、ところてんを洗うか?ですが…

私はサッと水洗いして、ざるにあけ水切りして食べます。

が、私の母や、義母に聞いてみると、ところてんの汁を水切りだけして、洗わずにたれをかけて食べる、ってきいて、思わず「うっそー!!」とビックリしてしまいました(笑)

ネットで調べてみても洗わずに水切りだけの人も多く、

ところてんのにおいが気になる人は水洗いしたり、水にしばらくつけてから食べる人も多いようです。

ちなみに、【水切り不要】のところてんも売っているようです。

水切り不要のところてんは、パックを開けたら汁を捨てずにその中に付属のたれを入れて食べます。

では、次に、このところてんのにおいが嫌いな人がおいしく食べることができる食べ方を紹介しますね。

ところてんの臭みの消し方とおいしく食べるたれはコレ!

水で洗ってもところてん独特の臭み、においが嫌い、苦手、という人は、

ところてんが浸かっていた汁を捨て、サッと水洗いした後、ボールなどに入れ、水(水道水でいいです)に浸して、冷蔵庫で10~20分ほど置いておいてみましょう。

食べるときに、再度水切りをしてたれをかけて食べます。

すると、ところてん独特の臭みが消えて食べやすくなりますよ。

ところてんが苦手な人におすすめの味付けは、

・ところてん+酢醤油+からし
 さっぱりと食べれておすすめかな~。

・ところてん+しょうがをのせて醤油。
 これは、お酢が苦手な人におすすめの食べ方です。

・ところてん+ポン酢 
 手軽にさっぱりとしたところてんの食べ方です。

・ところてん+納豆キムチ
 これは、普通のところてんに飽きた人におすすめ。ところてんダイエットの人に。

・ところてん+酢醤油+ラー油
 これは半信半疑でしたが試してみるとピリッと辛くておいしい!

他にも、
ところてんに胡麻ドレッシング!とか、

ところてんにめんつゆ!とか…

試してはみましたが、まずくはないのですが、ぼやけた感じの味(わかっていただけますか~?汗)に感じました。

やはり、私もところてんのくさみが多少気になるので、酢や生姜、からし、ラー油など、味にアクセントがあるほうが美味しくいただけます。

スポンサーリンク

そうそう、ある地域ではところてんを黒蜜で食べるところがあるそうで。。。

一度食べてみたいとは思っているのですが、私はまだ食べたことがないので、なんともいえません…すいません。。

ところてん賞味期限は?常温で保存できる?

ところてんって、パックで売ってるとき、賞味期限1~2か月くらいのものが多く、意外と長いので、冷蔵庫に常備しています。

保存方法は冷暗所であれば、冷蔵庫に入れなくてもいいところてんもありますが、要冷蔵のところてんもありますのでパッケージをよく見てみましょう。

さて、開封後のところてんの賞味期限ですが、ところてんが浸かっていた汁(酢水)を捨てないで、その汁に残ったところてんを浸して、冷蔵庫に入れましょう。

その状態で5日間。が目安です。

でも、開封したところてんはなるべく早く食べましょう!

まとめ

一見栄養価がなさそうなところてんですが、豊富な食物繊維やカリウム、カルシウムが入っていて体にとてもいい食品です。

ところてん嫌いな人でもおいしいところてんを一度食べると病みつきになるようです。

いろんな味が試せるのもところてんダイエットが流行る理由の一つかもしれませんね^^

スポンサーリンク


-ダイエット, 料理
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

たけのこ(孟宗竹)のエグ味がなくなるゆで方は水から?米ぬか・鷹の爪がないときは?

筍の季節になりました。 田舎の我が家では、近所や知り合いの人から立派な筍(孟宗竹・もうそうちく)をよくいただきます。 たけのこってお湯だけでゆでるとえぐ味が残ってしまうことがあるんです。 なので我が家 …

おはぎの固くならない簡単な作り方・もち米とうるち米の割合や水加減は?

お彼岸に食べるものといえば「おはぎ」(ぼたもちともいいますね)。 初めておはぎを作ってみよう!と思い立ったは良いけれど、さめるとすぐに固くなってしまいました…–; なんで??? 母が作って …

栗のおいしい茹で方は水から?何分?失敗した時と保存方法も紹介!

実りの秋、食欲の秋! スポンサーリンク 栗のおいしい季節になりました^^ 栗って身近にあるようで、いざ、ゆでよう!と思ったら… あれ?栗って水からゆでるの?お湯から茹でるの? どうやって茹であがりを確 …

高校生が食欲のないときに喜んだお弁当「ベスト3」はこれ!

うちの高校生の娘は、女子なのに食欲モリモリ^^; いつも「お弁当だけでは足りないから、おにぎりか、おやつをお弁当バックに入れておいてね♪」 って言ってます。 が、そんな成長盛りの高校生の娘でも、食欲の …

そら豆のゆで方でおいしさがアップ!簡単でおすすめの食べ方と保存法

そら豆をたくさんいただいたけれど… この大きなお豆はどうやって食べたらいいの? スポンサーリンク ゆで方は?食べ方は?冷凍しても大丈夫なの?? そら豆って、知ってるようで、調理法すら知らない人が多いん …