おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

料理

きゅうりがヌメヌメ…腐ってる?日持ちする保存法と大量消費するレシピ

投稿日:


きゅうりを大量にもらったり、スーパーできゅうりの大袋を買ってきて、冷蔵庫に入れておいたら、食べきる前に、キュウリがヌメヌメになってることありませんか?

腐ってる?でも、洗ったら食べれそうな気がしないでもない…

とか、切ってみたら、中が、ちょと茶色く変色してたり、苦くなってたり…

そんな、キュウリは腐ってるの?食べれるの?

日持ちする保存方法や、早く大量に消費したいときのお助けレシピも調べてみました。

スポンサーリンク
  

きゅうりのヌメヌメや、茶色く変色は、腐ってる?

きゅうりのヌメヌメは、腐りかけ、といっていいでしょう。

なので、思い切って捨てるのがおすすめです。

お腹をこわしても、嫌ですしね!

日がたった、キュウリは、中が茶色く変色し、苦みがでたりもします。

(茶色くなるのは、低温で保管された場合におきる低温障害の場合もあり)

食べれないことはないのですが、おいしくありません。

炒め物にして、食べやすくするする方法もありますが、

美味しいキュウリがたくさん出回る時期なら、無理して食べず、美味しいキュウリをいただいてもいいのでは?と思います^^

きゅうりの保存期間と、日持ちする保存方法

きゅうりの保存できる目安としては

・常温では1~2日

・冷蔵庫では4~5日保存可能です

温度が低い(4、5℃)と低温障害を起こします。

先ほども書きましたが、中が茶色くなったり、苦みが出る事もあります。

水分があるとそこからヌメヌメになって、柔らかくなり、腐ってベチャベチャになります。

スポンサーリンク

なので、家庭では水分をよく拭き取り、一本ずつキッチンペーパーで包み、新聞で包むか、袋にいれて冷蔵庫にヘタを上にして、立てた状態で入れておきましょう。

1本づつなんて、面倒でできないわ、という方は、水分を拭き取り、新聞紙にくるんで、立てて冷蔵庫の野菜室に入れておきましょう。

ビニール袋に入れっぱなしは、腐りやすいので、お勧めしません!

きゅうりを大量消費するレシピ

ヌメヌメになったきゅうりを発見したら、他の元気なきゅうりも、ダメになる日が近いです。

早く調理してしまいましょう。

たくさんきゅうりを消費できるきゅうりレシピを紹介しますね。

<きゅうりを大量に消費できる簡単レシピ>

・キュウリを塩昆布と和えただけの即席浅漬け
醤油を加えてもおいしいです。

うちの小学生の息子は、この浅漬けを、一人で4本分食べてしまいます!^^;

・きゅうりのあんかけ
皮をむき、冬瓜のあんかけの要領で、作ります。
出汁を利かせた薄味にして、煮て、水溶き片栗粉であんかけにします。

洋風でもいいし、醤油味の和風でもおいしいです。
温かいのもおいしいですが、冷やして食べてもおいしいです。

・やみつききゅうり

きゅうりは食べやすい大きさに切り、

砂糖 1:酢 3:ごま油 1:醤油 1

の割合の調味料に漬け込みます。
ラー油や、白ごまを振ってもおいしいです。

日持ちするので、おすすめです。

まとめ

旬の時期は、冷蔵庫の野菜室がきゅうりで一杯になってしまうこともありますよね…^^;

腐らせてしまう前に、なんとか、食べきりたいものです。

が、もし、傷んできたら、おなかをこわすのもいやなので、思い切って処分してしまう思い切りの良さも必要です。

美味しく、夏の旬の恵みをいただきましょうね^^

スポンサーリンク


-料理
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

モロヘイヤで吐き気と頭痛?毒があるの?食べ方を調べてみました!

ネバネバ系が大好きなわたし♪ 夏はオクラやモロヘイヤを家庭菜園でじいさんがつくってくれるので毎回摘んできて食べるのですが… 以前、モロヘイヤをご飯にかけて食べた後に突然吐き気と頭痛に襲われたんです。 …

富山の昆布じめ・簡単な作り方・食べ方・日持ちは?中目黒で食べれる?

富山県グルメのひとつの「昆布じめ」。 ちなみに富山では、“こんぶじめ”ではなく、“こぶじめ”と言っています^^ 北陸新幹線が開通し、富山―東京間が3時間位で行き来できるようになったせいか、何かと富山の …

おしえて!あさりの砂抜き|これは死んでる?失敗?簡単な方法は?

潮干狩りに行ってきた人から、おすそ分けに、あさりをいっぱいもらったのははいいけれど、砂抜きを失敗される方が意外と多いようです。 食べた瞬間のジャリッてした時の絶望感… そうならないための砂抜きのコツや …

銀杏をもらった!割り方・保存の仕方を教えて!下痢や食中毒にも要注意?

秋~冬にかけてから銀杏をもらうことがありますよね。 銀杏をもらうときは、結構たくさんの量の銀杏をいただくことが多いので食べるのに、ちょっと手間がかかって大変(笑) こちらでは ・銀杏をたくさんもらった …

ズッキーニの味が苦いときはどうしたらいい?あく抜きや皮むきは必要?

ズッキーニって食べたことがなかったのですが、皆さんがおいしいっていうもので昨年、家庭菜園で作ってみたときの話です。 収穫して、初めて、適当に炒めて食べてみたんですが、「苦い!!」 えっ?ズッキーニって …