おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

料理

オクラ黒くなったのは腐ってる?ボコボコ、ツブツブになってるオクラは食べれる?

投稿日:

オクラって、すぐ黒くなりますよね?先っぽのところは本当にすぐ黒くなるし、周りのところも擦れたのか黒いところがおおいオクラも目立ちます。

これってたべれるのかな~?と思ったり、

家でオクラを栽培してみたときは、ボコボコになったり、ツブツブが表面に出てしまったオクラもあって、これは病気?食べれるの?と不安になりました。

最近食べることが多くなったオクラ、

黒くなったオクラは食べれるのか?

腐ったらどうなるのか?

ボコボコやぶつぶつのあるオクラは食べれるのか?

を調べてみました。

スポンサーリンク
  

黒くなったオクラは食べれるのか?

調べてみるとオクラは低温にさらされたり、擦れたりすると黒くなりやすいようです。

これは腐っているのではないので、食べることはできるみたいです。

どうりで、スーパーで表面がちょっと黒くなっているものも普通に売られているんですね。

でも、やはり、新鮮なオクラは緑が鮮やかで、パン!と張った感じがあって、先っぽの方も黒くなっていないので、できれば黒くなっていないオクラを選んでしまいます。

が、腐っているのではないと分かったので、これからは安心して、黒く擦れた後があるものや黒い斑点があったり先っぽが黒くなっているオクラも食べたいと思います。

でも、先が黒くなっているところは柔らかくなっていることもあるのでこの部分は切り落して捨てて食べたいと思います。

オクラが腐るとどうなるの?

オクラは日がたってくると柔らかくなります。

そして黒ではなくて表面が茶色くなってベタベタヌメヌメします。

においも変なにおいがし始めます。

あ~、これ、冷蔵庫の中で見たことある…

うん、これはさすがに食べなかった。

腐ってるってわかりました…

これからも気をつけなきゃ

スポンサーリンク

ボコボコやぶつぶつのあるオクラは食べれるのか?

スーパーのオクラではあまり見かけませんが、畑で作ったオクラの中には表面がボコボコになったりぶつぶつになったオクラが採れることがあります。

これって病気なのかな?と不安になりましたが、どうやらこれも病気ではなく食べても大丈夫なようです。

病気ではないのですが、環境悪化のストレスなんだそうです(汗)

日照不足や、低温、栄養不足、乾燥などでストレスを受けちゃうと、曲がったりイボいボやツブツブが表面に出てくるんだそうです。

確かに、我が家は、結構ほっぱらかしで栽培していたので、乾燥とか、肥料が足りなかったりがあったり、したのかもしれません。

でも、このブツブツやボコボコになったり曲がってしまったオクラも食べれるようなので、次回作った場合は安心して食べたいと思います。

まとめ

茹でるとネバネバが増して美味しいオクラ。

黒いのはあまり気にせずに新鮮で腐らないうちに食べてしまいましょう!!

スポンサーリンク


-料理
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

おしえて!あさりの砂抜き|これは死んでる?失敗?簡単な方法は?

潮干狩りに行ってきた人から、おすそ分けに、あさりをいっぱいもらったのははいいけれど、砂抜きを失敗される方が意外と多いようです。 食べた瞬間のジャリッてした時の絶望感… そうならないための砂抜きのコツや …

鮎は冷蔵庫で何日もつ?腐るとどうなる?冷凍保存した冷凍鮎の焼き方は?

アユ釣りが解禁になると生の鮎をいただく方も多いのでは? スポンサーリンク 結論から言うと、生の鮎はもらったらすぐに食べてください! その日のうちに食べてください。 帆の日に食べれないときは、すぐに冷凍 …

甘くないスイカを美味しく食べる方法|簡単アレンジ&絶品レシピで最後まで楽しむ!

甘くないスイカを切ってしまった瞬間のガッカリ感…誰もが一度は経験しますよね。 でも実は、甘くないスイカには “甘くないからこそ美味しくなる食べ方” がたくさんあります。 この記事では、 ・甘くないスイ …

あけびの食べごろと追熟の方法は?腐ったらどうなるの?

山の味覚で素朴な甘みのアケビ。 見た目はえっ?これ食べれるの?って感じですよね 白いモアモアの実は種がいっぱいですが、ほんのりあまくて私は好きです! 皮の部分は私は食べたことがないのですが、カリウムが …

淡竹(破竹)はアク抜き不要?茹で方や皮の剥き方は?メンマ作ってみました!

お隣さんから、細長い、タケノコをいただきました。。。 スポンサーリンク 長さ30cmぐらいの細長いタケノコ。。 でも。。。 細筍(すす筍ともいいます)にしては大きすぎる、いや、長すぎる筍。。。 竹にな …