おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

料理

カリフラワーの保存方法は冷蔵?常温?冷凍できる?日持ちはどれくらい?

投稿日:2021年2月8日 更新日:

久々にカリフラワーを食べたいと思った私。。

買ってきたはいいものの保存の仕方や、
どれくらい日持ちするかすらわからない…^^;

ブロッコリーならよく食べてるから
そろそろ早く食べないとだめだな~とかわかるんですけど

カリフラワーって真っ白で
日持ちしそうかどうかもわからない(笑)

ということでこちらでは

・カリフラワーの保存の仕方は冷蔵?常温?

・かりふらわーは冷凍保存できるの?

・カリフラワーの日持ちはどれくらい?

の記事をお届けしますね♪

スポンサーリンク
  

カリフラワーの保存の仕方は冷蔵?常温?

まず、カリフラワーを保存するときは冷蔵庫で保存でしょうか?

それとも常温で保存したほうがいいのでしょうか?

スーパーでは普通に棚に並べてあったのでもしかして常温でもいいのかな?と思いましたが
調べてみると、冷蔵庫に保存する方がより日持ちするようです。

カリフラワーの保存の方法

① キッチンペーパーでこんもりとしたつぼみの部分をそっと覆う

② 野菜保存袋か、ビニール袋に入れ中の空気をなるべくに抜いて閉じる

③ 冷蔵庫の野菜室に 立てて入れる

野菜室には立てて入れるのがポイントですね

カリフラワーのこんもりとしたつぼみの部分って
意外と傷つきやすいのかもしれません。

あと、野菜は生えているように保存すれば長持ちするといいますから
立てて保存するのが良いのだと思います

かりふらわーは冷凍保存できるの?

Q. カリフラワーは冷凍保存できるのでしょうか?

A. はい、冷凍保存できます!

生のまま冷凍保存することもできるようですが
私は一株全部ゆでてから小分けにしてジップロックに入れて冷凍保存しました。

カリフラワーを冷凍保存する場合は、ちょっと固めに茹でましょう。

カリフラワーのゆで方はこちら!

⇒カリフラワーの洗い方&ゆで方!虫がいても食べれる?下処理の方法

食べるときの解凍の方法は

冷凍したカリフラワーを前日に冷蔵庫にうつして自然解凍。

もしくは、スープや炒め物にするなら冷凍のままいれちゃいます。

スポンサーリンク

カリフラワーの日持ちはどれくらい?

カリフラワーの日持ちですが、

・冷蔵庫で1週間程度

・冷凍庫で1か月程度

こちらの記事も参考にしてみて下さいね♪

⇒ カリフラワーの茎や内側が紫に!食べれる?腐ってる?紫カリフラワー

⇒ カリフラワーがぬるぬる・臭いのは腐ってる?黒い点々は?

日持ちはするとはいえ、買ってきたらなるべく早く食べましょうね!

まとめ

だんだんわかってきたカリフラワー(笑)

カリフラワーを久々に食べた感想は、

“意外においしいじゃん!”

子供も“これ美味しい”といってパクパク食べていました。

スーパーで買う頻度が増えそうです(笑)

冷凍もできることもわかったので、
ちゃんと保存しておいておいしく食べたいと思います!

関連記事:

⇒カリフラワーって栄養あるの?

スポンサーリンク


-料理
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

豊水と幸水どちらがおいしい?美味しい梨はザラザラ?ツルツル?

梨の季節になりましたね~ みなさんは「豊水・ほうすい」と「幸水・こうすい」どちらがおいしいと思いますか? 私は断然「幸水派」です! え?どう違うかわからない? では私が大好きな梨「豊水」と「幸水」の違 …

no image

大葉(青じそ)が長持ちする保存方法は冷凍?冷蔵?美味しく大量消費できるレシピはこれ!

大葉・青紫蘇(あおじそ)って美味しいですよね~♪ (青じそと大葉って一緒で~す) 青じそ・大葉にはまってしまって採れる季節じゃないときは、スーパーで10枚入りパックや20枚入りパックをを買ってきます。 …

ウドの皮むき方、毛はどうするの?茎・皮・葉の簡単でおいしい食べ方

ウドは、チョットくせのある味と香りがおいしい山菜です。 スポンサーリンク 下処理もわらびなどの山菜に比べてとっても楽ちん♪ そして、何より、茎はもちろん、皮や葉も、とってもおいしく、しかも簡単に作れる …

しじみの砂抜きは真水?塩水?時間は?開かないのは死んでる?冷凍保存の方法

スーパーでしじみを買ってきて、適当に水道水につけ、砂抜き完了! でも、しじみの味噌汁を食べたら、ジャリ…–; あれ?しじみの砂抜きって、真水じゃなかったけ?塩水だったっけ? 砂抜きの時間が …

このトマトは腐ってる?ヌルヌルや黒くなってるのは食べれる?

夏になるとトマトも安くなって、ついつい買い置きしてしまう我が家。 以前はじいちゃんが畑でトマトを作っていたこともあり、夏は冷蔵庫の中にトマトがゴロゴロ転がっています。 が、ちょっと食べるのをさぼると、 …