おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

料理

カリフラワーの洗い方&ゆで方!虫がいても食べれる?保存方法は?

投稿日:


スーパーでカリフラワーを見かけ
子供時以来にカリフラワーを食べようと買ってきました!

が…。
カリフラワーって意外と固くしまっていて
生で切り分けるには大変そうだし、
水道でジャーっと水をかけても中まで洗えてる気がしない…

ましてや、中に虫がいたらどうしようと…^^;

初歩的なことが全く分かってないことに気付き
調べてみましたのでこちらに書き留めておこうと思います

・カリフラワーの洗い方&ゆで方
・カリフラワー虫がいても食べる?
・カリフラワーの保存方法は?

スポンサーリンク
  

カリフラワーの洗い方&ゆで方

先ず、カリフラワーの洗い方は大きく分けて2方法ありました。

・丸ごと洗う
・小さい房に切り分けてから洗う

買ってきたカリフラワーを見た感じ、
生のままで小さく切り分けちゃうと
ポロポロくずがいっぱい出そうな気がしたのと

丸ごとゆでたほうがおいしそうかな?って思ったので
丸ごと洗うことにしました。

大きな茎は先に切り落としてしまうんですね^^
ブロッコリーも茎は食べているので
カリフラワーの茎を食べることには抵抗なし!(笑)
(意外とおいしかった。集めに皮をむいてね!)

切ったところを上にして中に水が入ってゆすぐような感じで
カリフラワーを水の中でチャポチャポします。

私は上から流水もかけてジャーっと洗ってみました。

そして、ゆでるときに気をつけるのがちゃんと浸る位の鍋を用意すること(笑)

これ、丸ごとゆでようとすると大きい鍋必要です。。。

小さい鍋しかない人は、半分に切るか、

初めに小さい房に切ってからゆでるのがおすすめです。

茹でるときは

・塩 (あくが抜ける・塩味がつく)

・酢 (あくが抜ける)

・あれば小麦粉 (あくが抜ける)

を入れると良いようです。

私は塩と、お酢を少し入れました。

そしてビックリしたのがゆでる時間の早さ!

丸ごとゆでたのに、2分弱でもやわらかくなりました!
固めのほうがおいしいかも・茹ですぎには注意してくださいね

茹であがったら、水にはさらさず、ざるでお湯をきったらそのまま冷まします。

参考にしたのはこちらの動画↓

カリフラワー虫がいても食べる?

さて、こういう密集したつぼみの物って
虫が気になりますよね^^;

スーパーで売ってるものは農薬で虫が寄らないようにしてあるので
めったに虫はいないと思うのですが、

家庭菜園や家の畑で作ったカリフラワーだとやはり虫がいることもあるようです^^;

虫がいるということは、人間が食べても安全だよ♪っていう証拠!ってよく言われますので、心配な人はまず、生の状態で小さく房に切って中に虫がいないかをよく確認し、虫がいたら水で洗い流すと良いと思います。

料理する30分ほど前に塩水に丸ごとつけておくのも良いと思います

虫が出てきます^^;

よく洗って、よくゆでて食べれば大丈夫です!^^

スポンサーリンク

カリフラワーの保存方法

カリフラワーをゆでた後は、冷蔵庫で保存しましょう

冷蔵庫で2~3日はおいしく食べれます。

それでも食べきれない場合は早めに冷凍保存しましょう。

小さく切り分けたカリフラワーをジップロックなどの保存袋に入れて空気をしっかり抜いて冷凍庫で保存します。

冷凍庫なら1か月ぐらいを目安に使い切りましょう!

冷凍したものは自然解凍でも食べれますし、

スープや炒め物に使う場合は冷凍のまま調理してもOKです。

こちらの記事も参考にして下さいね

⇒カリフラワーの保存方法は冷蔵?常温?冷凍できる?日持ちはどれくらい?

⇒カリフラワーの茎や内側が紫に!食べれる?腐ってる?紫カリフラワー?

⇒カリフラワーがぬるぬる・臭いのは腐ってる?黒い点々は?

まとめ

久々に食べたカリフラワーは、思いのほかおいしかったです!
あの何とも言えないもそもそした食感(笑)

サラダにして食べましたが塩味が薄くついたカリフラワーはくせになりそうです。

また買ってきて今度は冷凍保存して常備野菜にすることにします!

そうそう、カリフラワーって真っ白で栄養無いのかと思ったら
意外に栄養面でも優秀だったのでこちらも見てみてくださいね!

⇒カリフラワーって栄養あるの?

スポンサーリンク


-料理
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

栗の残った渋皮をキレイにむく方法!簡単な皮むきのコツと栗御飯の作り方

今年も栗をたくさんもらったから、栗ごはんにしよう! と栗の皮むきをしてみたけれど… やっぱり、渋皮がなかなかきれいに剥けない… 指は痛くなるし… 手は切りそうになるし… そこで残った渋皮をきれいに取る …

モロヘイヤで吐き気と頭痛?毒があるの?食べ方を調べてみました!

ネバネバ系が大好きなわたし♪ 夏はオクラやモロヘイヤを家庭菜園でじいさんがつくってくれるので毎回摘んできて食べるのですが… 以前、モロヘイヤをご飯にかけて食べた後に突然吐き気と頭痛に襲われたんです。 …

はまぐりの砂出しの方法・口が開かない時は?死んでる?ぬるぬるは食べれる?

蛤(はまぐり)の砂出し、ちゃんとできていますか~? 蛤(はまぐり)といえば、ひな祭りや、おめでたい席でのお吸い物から、冬は鍋料理、夏はバーベキューなど、食べていないようで意外に食べる機会は多いもの。 …

舞茸は洗う?洗わない?料理が黒くならない方法や冷凍保存の方法と食べ方

父がゴルフの景品でキノコの詰め合わせをもらってきました。 そこには大きな株の「舞茸(まいたけ)」が… とりあえず、舞茸汁を作ってみましたが、汁が真っ黒に…(笑) スーパーではよく見るのですがあまり買っ …

わらびのあく抜きの重曹は掃除用でも大丈夫?失敗なし!焼灰でもOK

スポンサーリンク わらびをもらったけれど、たしかわらびって、灰汁(アク)抜きが必要だったはず… そんな方も多いはず…! わらびのゆで方、灰汁抜きの方法を山菜の達人の実家の母に聞いたり、 調べたり、私も …