おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

料理

カリフラワーの洗い方&ゆで方!虫がいても食べれる?保存方法は?

投稿日:


スーパーでカリフラワーを見かけ
子供時以来にカリフラワーを食べようと買ってきました!

が…。
カリフラワーって意外と固くしまっていて
生で切り分けるには大変そうだし、
水道でジャーっと水をかけても中まで洗えてる気がしない…

ましてや、中に虫がいたらどうしようと…^^;

初歩的なことが全く分かってないことに気付き
調べてみましたのでこちらに書き留めておこうと思います

・カリフラワーの洗い方&ゆで方
・カリフラワー虫がいても食べる?
・カリフラワーの保存方法は?

スポンサーリンク
  

カリフラワーの洗い方&ゆで方

先ず、カリフラワーの洗い方は大きく分けて2方法ありました。

・丸ごと洗う
・小さい房に切り分けてから洗う

買ってきたカリフラワーを見た感じ、
生のままで小さく切り分けちゃうと
ポロポロくずがいっぱい出そうな気がしたのと

丸ごとゆでたほうがおいしそうかな?って思ったので
丸ごと洗うことにしました。

大きな茎は先に切り落としてしまうんですね^^
ブロッコリーも茎は食べているので
カリフラワーの茎を食べることには抵抗なし!(笑)
(意外とおいしかった。集めに皮をむいてね!)

切ったところを上にして中に水が入ってゆすぐような感じで
カリフラワーを水の中でチャポチャポします。

私は上から流水もかけてジャーっと洗ってみました。

そして、ゆでるときに気をつけるのがちゃんと浸る位の鍋を用意すること(笑)

これ、丸ごとゆでようとすると大きい鍋必要です。。。

小さい鍋しかない人は、半分に切るか、

初めに小さい房に切ってからゆでるのがおすすめです。

茹でるときは

・塩 (あくが抜ける・塩味がつく)

・酢 (あくが抜ける)

・あれば小麦粉 (あくが抜ける)

を入れると良いようです。

私は塩と、お酢を少し入れました。

そしてビックリしたのがゆでる時間の早さ!

丸ごとゆでたのに、2分弱でもやわらかくなりました!
固めのほうがおいしいかも・茹ですぎには注意してくださいね

茹であがったら、水にはさらさず、ざるでお湯をきったらそのまま冷まします。

参考にしたのはこちらの動画↓

カリフラワー虫がいても食べる?

さて、こういう密集したつぼみの物って
虫が気になりますよね^^;

スーパーで売ってるものは農薬で虫が寄らないようにしてあるので
めったに虫はいないと思うのですが、

家庭菜園や家の畑で作ったカリフラワーだとやはり虫がいることもあるようです^^;

虫がいるということは、人間が食べても安全だよ♪っていう証拠!ってよく言われますので、心配な人はまず、生の状態で小さく房に切って中に虫がいないかをよく確認し、虫がいたら水で洗い流すと良いと思います。

料理する30分ほど前に塩水に丸ごとつけておくのも良いと思います

虫が出てきます^^;

よく洗って、よくゆでて食べれば大丈夫です!^^

スポンサーリンク

カリフラワーの保存方法

カリフラワーをゆでた後は、冷蔵庫で保存しましょう

冷蔵庫で2~3日はおいしく食べれます。

それでも食べきれない場合は早めに冷凍保存しましょう。

小さく切り分けたカリフラワーをジップロックなどの保存袋に入れて空気をしっかり抜いて冷凍庫で保存します。

冷凍庫なら1か月ぐらいを目安に使い切りましょう!

冷凍したものは自然解凍でも食べれますし、

スープや炒め物に使う場合は冷凍のまま調理してもOKです。

こちらの記事も参考にして下さいね

⇒カリフラワーの保存方法は冷蔵?常温?冷凍できる?日持ちはどれくらい?

⇒カリフラワーの茎や内側が紫に!食べれる?腐ってる?紫カリフラワー?

⇒カリフラワーがぬるぬる・臭いのは腐ってる?黒い点々は?

まとめ

久々に食べたカリフラワーは、思いのほかおいしかったです!
あの何とも言えないもそもそした食感(笑)

サラダにして食べましたが塩味が薄くついたカリフラワーはくせになりそうです。

また買ってきて今度は冷凍保存して常備野菜にすることにします!

そうそう、カリフラワーって真っ白で栄養無いのかと思ったら
意外に栄養面でも優秀だったのでこちらも見てみてくださいね!

⇒カリフラワーって栄養あるの?

スポンサーリンク


-料理
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

おはぎの固くならない簡単な作り方・もち米とうるち米の割合や水加減は?

お彼岸に食べるものといえば「おはぎ」(ぼたもちともいいますね)。 初めておはぎを作ってみよう!と思い立ったは良いけれど、さめるとすぐに固くなってしまいました…–; 母が作ってくれてたのは、 …

豊水と幸水どちらがおいしい?美味しい梨はザラザラ?ツルツル?

梨の季節になりましたね~ みなさんは「豊水・ほうすい」と「幸水・こうすい」どちらがおいしいと思いますか? 私は断然「幸水派」です! え?どう違うかわからない? では私が大好きな梨「豊水」と「幸水」の違 …

舞茸が臭いのは腐ってる?みそ汁が黒くなるけど食べれるの?

舞茸ってキノコらしからぬ形や、においがあって、調理するときもこれはどうすればいいの?とか、これ、大丈夫?って思うことが多いのではないでしょうか? 私も、最近舞茸のおいしさを知り、バター炒め、天ぷら、み …

カリフラワーの茎や内側が紫に!食べれる?腐ってる?紫カリフラワーって?

家のカリフラワーがなんだか紫色っぽくなったような…^^; 色的に薄紫で毒々しい感じが…(汗) 腐ったんかな?食べても大丈夫なんかな? とりあえず調べてみたら、ビックリなものまで見つけちゃったので紹介し …

里芋が赤斑点やピンクに変色しているのは食べれる?腐るとどうなるの?

里芋は煮っころがしにしたり、煮物にいれたり、豚汁の具に入れたり、我が家では頻繁に使います。 皮をむいていると、腐っていないように見えるのに、中に赤い筋状の線や斑点があったり、ピンクに変色していることが …