おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

料理

舞茸は生で食べれる?賞味期限は?腐ってる時の見分け方

投稿日:2020年10月14日 更新日:

舞茸って独特のにおいがありますよね

あの香りが舞茸のおいしさを引き立てているのですが

私は逆にあの香りで、舞茸が腐っているのかどうかの判断がつきにくいんですよね^^;

先日、まいたけをサッと天ぷらにして食べたら、おなかが痛くなってしまったんです。

腐っていたのか?舞茸で食あたりになってしまったのか?

今後のためにも、マイタケの、賞味期限や、そもそも生でたべれるのか?

舞茸が腐っているときの見分け方などを紹介したいと思います、

スポンサーリンク
  

舞茸は生で食べれる?

舞茸は生で食べれるか?

結論から先にいうと、

「舞茸は生では食べれません」
「キノコ類は全般に食べない方がいいです」

やっぱり舞茸は生で食べたらダメなんだ!

先日のサッと揚げた舞茸、まだ生々しいところもあったから、おなか痛くなっちゃったんかも。

キノコにあたると、腹痛、嘔吐、下痢、の症状が出るそうで。。。

舞茸って、毒キノコじゃないけど、生で食べると、同じような症状が出るらしい。。

キノコは全般に、基本的によく加熱して、しっかり火をとおして食べないといけないみたいですね(汗)

気をつけよう。。。

本当に、大変だったんですよ。。。

最初、気持ち悪くなって、お腹がキューッと痛くなって、トイレに吐きに行くと、

しまいには下痢にもなり、上からも下からも出す(?)って感じでメチャメチャ大変でした(涙)

吐いていると、舞茸のにおいがこみあげてくるというか。。。

だから、もしかして舞茸が腐っていたのかなと思っていたんですよね^^;

舞茸が腐るとどうなるんだろう?

舞茸の賞味期限は?

まずは舞茸の賞味期限ですが、

舞茸には、賞味期限っていう概念はなく、保存できる目安ですね。

我が家の場合、1週間くらいは日持ちします

ちなみに私は、新聞紙に包んで冷蔵庫で保存しています。

スーパーで買ってきた舞茸の場合は、ビニールでパックしてあることが多いのですが、

冷蔵庫に入れて置くと汗をかいて、べちゃべちゃになるような気がして、

すぐに使わないときは、私は袋から出し、新聞紙で包んで冷蔵庫の野菜室に入れています。

1週間過ぎても使い切れないと思ったら、なるべく早い段階で冷凍保存します。

関連記事
⇒舞茸は洗う?洗わない?料理が黒くならない方法や冷凍保存の方法と食べ方

スポンサーリンク

舞茸が腐ってる時の見分け方

さて、マイタケが腐っているときの見分け方ですが、

・白い軸が黒ずんで水っぽくなってきている

・先端の部分がベタベタ

・舞茸のにおいが強くなり、酸っぱいにおいも混ざってくる

こんなかんじでしょうか。

最初にも書いたとうり、キノコにあたると腹痛や嘔吐、下痢でひどい目にあうことがあります。

なので、ん??なんだか腐ってるかな?どうかな?と思った時点で捨てましょう!

まとめ

舞茸は、独特の香りでおいしいですよね。

最近はスーパーで通年買うことができますが

やはり秋のキノコのシーズンに新鮮な舞茸をぜひ堪能してみてくださいね

でも、くれぐれも食あたりには気をつけて、加熱をしっかりしておいしくいただいてくださいね♪

関連記事
⇒舞茸は洗う?洗わない?料理が黒くならない方法や冷凍保存の方法と食べ方

スポンサーリンク


-料理
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

はまぐりの砂出しの方法・口が開かない時は?死んでる?ぬるぬるは食べれる?

蛤(はまぐり)の砂出し、ちゃんとできていますか~? 蛤(はまぐり)といえば、ひな祭りや、おめでたい席でのお吸い物から、冬は鍋料理、夏はバーベキューなど、食べていないようで意外に食べる機会は多いもの。 …

銀杏をもらった!割り方・保存の仕方を教えて!下痢や食中毒にも要注意?

秋~冬にかけてから銀杏をもらうことがありますよね。 銀杏をもらうときは、結構たくさんの量の銀杏をいただくことが多いので食べるのに、ちょっと手間がかかって大変(笑) こちらでは ・銀杏をたくさんもらった …

栗の残った渋皮をキレイにむく方法!簡単な皮むきのコツと栗御飯の作り方

今年も栗をたくさんもらったから、栗ごはんにしよう! と栗の皮むきをしてみたけれど… やっぱり、渋皮がなかなかきれいに剥けない… 指は痛くなるし… 手は切りそうになるし… そこで残った渋皮をきれいに取る …

フキノトウの下処理・洗い方は?あく抜きは必要?茶色くなったら腐ってる?

春になると早々に顔を出すのが「フキノトウ」(蕗の薹って書くんですよ^^) ちょっとほろ苦くて春の味、大人の味って感じですが、おいしさがわかるとクセになりますよね^^ さて、フキノトウ好きなわたしですが …

イチジクの白い汁のベタベタのとり方は?付かないように食べよう!

たくさんの実が木に実るいちじく(無花果)。 木から採ってすぐに皮をむいてその場で手軽に食べることが出来るのもイチジクの魅力ですね。 でもね… イチジクを木から取ると、切り口から白い汁みたいなものが出て …