おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

料理

舞茸は生で食べれる?賞味期限は?腐ってる時の見分け方

投稿日:2020年10月14日 更新日:

舞茸って独特のにおいがありますよね

あの香りが舞茸のおいしさを引き立てているのですが

私は逆にあの香りで、舞茸が腐っているのかどうかの判断がつきにくいんですよね^^;

先日、まいたけをサッと天ぷらにして食べたら、おなかが痛くなってしまったんです。

腐っていたのか?舞茸で食あたりになってしまったのか?

今後のためにも、マイタケの、賞味期限や、そもそも生でたべれるのか?

舞茸が腐っているときの見分け方などを紹介したいと思います、

スポンサーリンク
  

舞茸は生で食べれる?

舞茸は生で食べれるか?

結論から先にいうと、

「舞茸は生では食べれません」
「キノコ類は全般に食べない方がいいです」

やっぱり舞茸は生で食べたらダメなんだ!

先日のサッと揚げた舞茸、まだ生々しいところもあったから、おなか痛くなっちゃったんかも。

キノコにあたると、腹痛、嘔吐、下痢、の症状が出るそうで。。。

舞茸って、毒キノコじゃないけど、生で食べると、同じような症状が出るらしい。。

キノコは全般に、基本的によく加熱して、しっかり火をとおして食べないといけないみたいですね(汗)

気をつけよう。。。

本当に、大変だったんですよ。。。

最初、気持ち悪くなって、お腹がキューッと痛くなって、トイレに吐きに行くと、

しまいには下痢にもなり、上からも下からも出す(?)って感じでメチャメチャ大変でした(涙)

吐いていると、舞茸のにおいがこみあげてくるというか。。。

だから、もしかして舞茸が腐っていたのかなと思っていたんですよね^^;

舞茸が腐るとどうなるんだろう?

舞茸の賞味期限は?

まずは舞茸の賞味期限ですが、

舞茸には、賞味期限っていう概念はなく、保存できる目安ですね。

我が家の場合、1週間くらいは日持ちします

ちなみに私は、新聞紙に包んで冷蔵庫で保存しています。

スーパーで買ってきた舞茸の場合は、ビニールでパックしてあることが多いのですが、

冷蔵庫に入れて置くと汗をかいて、べちゃべちゃになるような気がして、

すぐに使わないときは、私は袋から出し、新聞紙で包んで冷蔵庫の野菜室に入れています。

1週間過ぎても使い切れないと思ったら、なるべく早い段階で冷凍保存します。

関連記事
⇒舞茸は洗う?洗わない?料理が黒くならない方法や冷凍保存の方法と食べ方

スポンサーリンク

舞茸が腐ってる時の見分け方

さて、マイタケが腐っているときの見分け方ですが、

・白い軸が黒ずんで水っぽくなってきている

・先端の部分がベタベタ

・舞茸のにおいが強くなり、酸っぱいにおいも混ざってくる

こんなかんじでしょうか。

最初にも書いたとうり、キノコにあたると腹痛や嘔吐、下痢でひどい目にあうことがあります。

なので、ん??なんだか腐ってるかな?どうかな?と思った時点で捨てましょう!

まとめ

舞茸は、独特の香りでおいしいですよね。

最近はスーパーで通年買うことができますが

やはり秋のキノコのシーズンに新鮮な舞茸をぜひ堪能してみてくださいね

でも、くれぐれも食あたりには気をつけて、加熱をしっかりしておいしくいただいてくださいね♪

関連記事
⇒舞茸は洗う?洗わない?料理が黒くならない方法や冷凍保存の方法と食べ方

スポンサーリンク


-料理
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

とうもろこしは生でも食べられる?白いつぶの正体は?腐るとどうなるか徹底解説!

夏になると食べたくなる野菜といえば、やっぱり「とうもろこし」。 ゆでても焼いても甘くて美味しいですが、 「生でも食べられるの?」 「白いつぶがあるけど大丈夫?」 「腐るとどうなるの?」 と、意外と知ら …

辛いししとうは見分けれる?激辛ししとうを食べたときの辛味の和らげ方

ししとうを食べるときに、いつもロシアンルーレットをしている気分になるのは私だけでしょうか…? 普通にパクパク食べていると中の一つか急に激辛だった時の衝撃。。。 もうそのあとは、疑心暗鬼で、食べたいけど …

おせち 黒豆 鉄くぎや重曹が無いときは?賞味期限や保存方法は?

おせち料理の黒豆、買ってますか?作っていますか? 錆びたくぎ?そんなもの無い! 重曹?ない!このためだけに買う? おせちの黒豆って、もっと簡単にできないの? ….。^^; 私、実家は市販の …

柚子ジャムが苦い!失敗したジャムの食べ方は?日持ちはどれくらい?

たくさん柚子をいただいたので初めて柚子ジャムを作ったら… スポンサーリンク “苦い!!。。。。” え~!柚子ジャムってこんなに苦いの?失敗した?(≧σ≦) 皮も入っているから多少苦いのは想像していたん …

no image

モロヘイヤ 茎や黒くなった葉は食べれる?おひたしの日持ちは?

モロヘイヤって、ネバネバしてて栄養満点!ってことで私は大好きなんですが、あまりメジャーじゃないようで皆さん食べるときに迷うことも多いようです。 こちらではモロヘイヤの食べ方の疑問をお答えします! ・モ …