おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

年末・年始

お歳暮・喪中に贈られてきた時のお返しは?お礼状の書き方やのしは?

投稿日:2020年11月24日 更新日:


こちらが喪中の場合、お歳暮が送られてきたらお返しなどはどうすればいいのでしょう?

基本的に、お歳暮はお世話になった方に感謝の気持ちを込めて贈るものなので、喪中であっても送られてきても失礼ではありませんし、、送られて来たらお返ししても構いません。

ただし、喪中の間は、のし紙が違ったり、お礼状の文面などもちょっと変えたほうがいいので是非参考にしてくださいね!

スポンサーリンク
  

お歳暮・喪中に贈られてきたときお返しはどうする?

喪中の時にお歳暮として贈ってはいけないものは特にありません。

ただ祝いごとを想像できてしまう、紅白のもの(お饅頭や、お菓子に多いですね)などは避けるべきでしょう。

※ただし、お歳暮はお世話になっている人への感謝の気持ちを贈ることなので、必ずしも
返す

お歳暮・喪中のときのお礼状の書き方は?

普通に個人の名前でお歳暮が送られてきた場合は

たぶん先方は不幸を知らないと思われます。

もしくは不幸を知る前にお歳暮を送ってしまったと思われます。

そのようなときは、贈り物に対するお礼状を出しましょう。

そして、お礼状の内容ですが、お礼状は贈り物のお礼とともに当人が亡くなったことを知らせる内容にしましょう。

スポンサーリンク

例文:「○○は、○月○日に永眠いたしました。ご連絡が行き届かず申し訳ございません。」

などの言葉を入れましょう。

お歳暮・喪中のときののし紙は?

喪中の時にお歳暮をいただいた場合、お礼状だけでもいいのですが、お返しのお歳暮も送りたい場合、のし紙に注意しましょう。

普通ののし紙は紅白の水引がかかっているのですが、喪中でお歳暮のお返しを贈る場合は、

紅白の水引はかけず、白無地の奉書紙か無地の短冊を使って、表書きは「お歳暮」とします。

※奉書紙(ほうしょがみ)とは⇒白色で厚手の紙の和紙。書道で使う半紙はこれより薄いです。

ちなみに、私は何件かのギフトを扱うお店で働いていたことがありますが、

紅白の水引、白黄の水引、白黒の水引ののし紙は各サイズ用意してありましたが、無地の奉書紙を準備してあるお店はありませんでした。

お客様には一度だけ、無地の真っ白の紙にお歳暮と書いてほしいと言われたことがありましたが、無地の奉書紙が無かったため、包装だけにしていただき、のしはお客様のほうでつけていただきました。

大きいお店では奉書紙は準備してあるのかもしれませんが、無い場合も多いと思いますのでその場合は自分で準備しましょう。

自分で用意する場合は奉書紙(ほうしょがみ)は和紙専門店で売っています。

書道具、文房具屋さんでも置いてあることがありますので、そちらで購入されたらいいと思います。

まとめ

喪中の時って、いつもと違うことが多くて何かと大変ですよね^^;

ちなみに、お礼状はお歳暮が届いたらなるべく早く送りましょうね。

スポンサーリンク


-年末・年始
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

実家同士のお歳暮はどちらから贈る?いつまで続ける?やめ方は?

子供が結婚するのはうれしいけれど、 ちょっと煩わしい実家同士の親戚づきあい。。。 スポンサーリンク お歳暮の時期になると、先方のご実家には何を贈ろうか…と、 毎年あたまを悩ませるという話をよく聞きます …

喪中のお正月の過ごし方・初詣は行く?お正月飾りは?年始の挨拶は?

人生にそうそう何回もあることではない家族の不幸。 スポンサーリンク 喪中の期間は何かとわからないことが多いものです。 今回は喪中期間のお正月の過ごし方について私の経験鵜をもとにお伝えしたいと思います …

喪中ハガキをもらったら…喪中見舞いにお線香を送るのは迷惑?寒中お見舞いの文例を紹介

11月に入ると、喪中ハガキが届き始めますね。 スポンサーリンク 喪中はがきをもらったら、どうすればいいのでしょう? 喪中見舞いにお線香を送るってテレビで見たけど…ホントにみんなやってる? それとも何も …

富山の天神講はいつ?お供え・食べ物は?木彫りの天神様も!

12月25日から床の間に飾っていた天神様 北陸の富山 石川 福井では天神講をしている家庭が多いです。 子どもの健やかな成長と学業成就を願う天神講。 学問の神様とされる「天神様(菅原道真公)」の掛け軸や …

筥崎宮(福岡)2023初詣の時間や混雑は?屋台はでてる?

2023年の初詣も分散参拝が推奨されていますが、実際のところ筥崎宮(福岡)の初詣は混雑するのでしょうか? 今年の筥崎宮(福岡)の初詣の参拝できる時間や、混雑状況を知る方法、屋台の情報などをお伝えします …