おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

富山 年末・年始

富山の天神講はいつ?お供え・食べ物は?木彫りの天神様も!

投稿日:2021年1月24日 更新日:

12月25日から床の間に飾っていた天神様

北陸の富山 石川 福井では特に天神講をしている家庭が多いです。

子どもの健やかな成長と学業成就を願う天神講。

学問の神様とされる「天神様(菅原道真公)」の掛け軸や木彫りの人形を飾ります。

でも、実際「天神講」っていつ?何をすればいいのかわからない人も多くなってきました

なので、私の実家の富山の「天神講」を紹介したいと思います。

ただし、富山でもたぶん地域によって本当にバラバラなのでメチャメチャ気になる方はご近所の年配の方にきいてくださいね。

我が家のはほんの一例としてとらえていただけるとありがたいです

スポンサーリンク
  

富山の天神講はいつ?

まず、富山の天神講の時期ですが毎年1月25日です。

年末の12月25日に天神様を飾り(お迎えし)、お正月をこえ、天神様(菅原道真)がお帰りになる前の1月25日にします。

富山の天神講 お供え・食べ物は?

富山の実家では、天神様(菅原道真)がお帰りになる前に、

面付きガニや鯛など尾頭付きの魚とお酒、ご飯もお供えし、

子供たちを座らせ、“賢い子になりますように!”とお参りさせています。

最近ではスーパーでも「天神講」のお供え物を大きく売り出していますが、

昔は面付きの蟹や、鯛だけだったような気がしますが最近では

鯛の形をしたかまぼこや、カレイ、干イワシなども尾頭付きということで売り出されています。

楽天でも売っていました。こんな感じです

確かに、カニや、鯛って、お供えした後、食べるのに大変なので、私もちょっと敬遠気味です。

なので、我が家では最近は鯛の形のかまぼこを数日前から飾っています。

お供えしたものは実家では翌日に下げてみんなでいただいていました。

1月25日当日におまいりして、しばらくしてから下げてもいいとは思いますが、我が家では翌日でしたね。

うん、気持ちの問題です!^^;

スポンサーリンク

富山では木彫りの天神様も!

「学問の神」「芸能の神」「正義の神」とも呼ばれる 天神様(菅原道真)。

富山では男の子が生まれると、12月25日より前に天神様の掛け軸や木彫りの像をお嫁さんの実家から贈られることが多いです。

でも、最近では床の間のない家も多く、そういう習慣も少なくはなってきているようです。

一般的には天神様は掛け軸が多いようですが、富山の実家では木彫りの天神様がありました

とっても厳かな感じで天神様の前に座るとピシッとした雰囲気になったことを思い出します。

結婚して男の子ができたので、我が家には掛け軸の天神様をいただきました

掛け軸の天神様もスマートで凛として素敵です

まとめ

天神講がおわり天神様が帰られた1月26日以降に天神様をしまいます。

すぐにしまいたいところですが、雨が降っていたり湿気が多い日はしまうのはやめたほうがいいです。

湿気があるまましまうとカビの原因になるので要注意です!

天気の良い日にしまいましょうね。

スポンサーリンク


-富山, 年末・年始
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

喪中はがき 兄弟が亡くなった時は出す?出さない?送る時期はいつごろ?

身内が亡くなった年は“今年は喪中なので年賀状は出しませんよ”というお知らせのための「喪中はがき」をだします。 別名「欠礼ハガキ」とも言いますが、この喪中はがき、出すとなると、意外になやむんですよね~。 …

喪中のお正月の過ごし方・初詣は行く?お正月飾りは?年始の挨拶は?

人生にそうそう何回もあることではない家族の不幸。 スポンサーリンク 喪中の期間は何かとわからないことが多いものです。 今回は喪中期間のお正月の過ごし方について私の経験鵜をもとにお伝えしたいと思います …

西宮神社の十日えびす・参拝時間や混雑する時間・出店・マグロ情報も!

商売繁盛の神様「えべっさん」の総本社、西宮神社(兵庫県西宮市)。 毎年1月9日、10日、11日に十日戎(とおかえびす)でにぎわいます。 えびす宮総本社 西宮神社・十日戎 9日は「宵戎(よいえびす)」 …

実家同士のお歳暮はどちらから贈る?いつまで続ける?やめ方は?

子供が結婚するのはうれしいけれど、 ちょっと煩わしい実家同士の親戚づきあい。。。 スポンサーリンク お歳暮の時期になると、先方のご実家には何を贈ろうか…と、 毎年あたまを悩ませるという話をよく聞きます …

ホタルイカの茹で方!失敗しない方法は?目と口ばしの取り方と食べ方は?

3月にほたるいか漁が解禁になり、スーパーの鮮魚コーナーにホタルイカが並ぶと、 「あ~、春だな~」と感じます^^ スポンサーリンク 子供の時はホタルイカのおいしさがわからず、嫌いな子が意外と多いような気 …