おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

年末・年始

今宮戎神社の十日戎(えびす)の混雑する時間は?屋台情報やアクセス

投稿日:2018年1月7日 更新日:

大阪なんばの今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)の十日戎(えびす)は、 兵庫の西宮戎神社、京都の恵美須神社 と並び、関西の新年を彩る盛大な祭です。

今宮戎神社の十日戎(えびす)は、

毎年1月9日・10日・11日の3日間行われます。

「商売繁盛で笹もって来い」の威勢のいいお囃子は一度は聞いたことがあるフレーズですよね

1月9日は宵戎(よいえびす)
1月10日は本戎(ほんえびす)
1月11日は残り戎(のこりえびす)

と呼ばれ、3昼夜にわたり福笹の授与が行われます。

笹は無料で配られ、この笹に、有料の縁起物を買い求め、つりさげます。

3000人以上の中から選ばれるというべっぴんさんの福娘から縁起物を買えるのは3日間の朝9時~夜9時まで。

選ばれし福娘さんだけあって、ピカ一の笑顔で縁起物をつけていただけると、それだけで御利益がアップしそうです^^

ただ、この今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)の十日戎(えびす)は3日間で100万人の人出があるといわれていて、毎年大混雑、入場規制がかかるときもあるんです。

少しでも、混雑する時間帯を避けて参拝したいものです。

こちらでは、今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)の十日戎(えびす)の混雑情報・屋台情報・アクセスなどをお伝えしますね。

スポンサーリンク
  

今宮戎神社の十日戎(えびす)の混雑する時間はと?

まずは、今宮戎神社の十日戎(えびす)の詳細から

今宮戎神社・十日戎(えびす)

【住所】浪速区恵美須西1丁目6番10号

【電話】 06-6643-0150

⇒今宮戎神社の詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】

十日戎(えべっさん)は
毎年1月の9日・10日・11日の3日間

2023年の参拝や授与時間は例年と違っていますので注意しましょう。

福笹は、1月9~11日は午前7時~25時(翌1時)
※福娘の奉仕時間は、午前9時から午後9時です。

ご祈祷も同様に、1月9~11日は午前7時~25時(翌1時)
※ご祈祷料は「7.500円」「10.000円」にて承っています。
それぞれの金額により、撤下品が授与されます。

お守り・お札・御朱印⇒3日間ともに9時~22時

おみくじ⇒3日間ともに9時~23時

参拝⇒3日間ともに終日できます

⇒今宮戎神社の公式HPはこちら

住所アクセスなどは後章で詳しく説明しますね。

3日間で100万人の人出があるといわれている今宮戎神社の十日戎(えびす)。

コロナが若干落ち着いてきた2023年は昔のような混雑に近づくのではないかと予想します。

混雑するとはいえ、比較的すいている時間もあれば、入場規制がかかる時間帯もあるようです。

例年の混雑状況を調べてみました。

1/9…14時~15時ころに入場規制されることが多い 
  夕方から午前1時すぎまで混雑
1/10…3日間のうち一番混雑する日
   夜も入場規制かかる可能性あり

1/11…午前中は比較的すいています。日中はやはり混雑。
   夜の9時以降は福娘さんがいなくなるのでぐっと少なくなります。

スポンサーリンク

今宮戎神社の十日戎(えびす)屋台は何時までやってる?

※2023年は露天はないようです。
 各露店業者に自粛依頼されているようです
 以下の記事はコロナ渦以前の情報です。ご了承ください

今宮戎神社の十日戎(えびす)は「えべっさん」と呼ばれ、多くの屋台(露店)が出ます。

ずらーっと並ぶ屋台(露店)は見ているだけでも楽しくなっちゃいます!

9日・10日は深夜~未明まで開いている屋台(露店)がたくさんありますのでお仕事帰りでも余裕で立ち寄れると思います。

が、11日は夜の9時に福娘さんが終了すると参拝者も少なくなるので様子を見て早めに閉店する屋台が多いので注意してくださいね。

屋台では関東煮(かんとだき)やサザエのつぼ焼き、どて焼き、射的、金魚すくい、ベビーカステラ、はし巻き、牛すじ煮…

とにかく何でもあります!

縁起物の商売繁盛の福ザル(福を残らずすくえる)、福熊手(福をかき集める)なども忘れてはいけませんね。

この縁起物・福飾りのお店は値切り交渉しても面白いです。

特に11日ののこりえびす(のこり福)の時は上手に値切れば半額まで値切れることもあるとか^^

それにしてもとにかくすごい数の屋台!!

参拝にはいかずに、屋台だけ楽しみに来る人も多いのでは?って思うくらいです(笑)

今宮戎神社の十日戎(えびす)アクセス

今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)

【住所】浪速区恵美須西1丁目6番10号

【電話】 06-6643-0150

⇒今宮戎神社の詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】

・地下鉄御堂筋線「大国町」3番出口、徒歩5分
・地下鉄堺筋線「恵美須町」5番出口、徒歩5分

・南海高野線「今宮戎」下車すぐ
・阪堺線「恵美須町」下車、徒歩5分
・JR「新今宮」下車、徒歩10分。または南海高野線に乗り換え「今宮戎」駅すぐ

周辺に駐車場は少ないため絶対に電車がおすすめです!

駐車場を探す時間がもったいないです…

行きは電車で。

帰りはずらーっと並ぶ屋台を楽しみながら、なんばまで(1キロほどかな~?)歩いてみてはいかがでしょう^^

まとめ

今宮戎神社の十日戎(えびす)は土日や祝日にかかると、朝から人出も多いのですが、2018年のように全て平日の年は、夕方から夜にかけの参拝者が増えそうですね。

とはいっても、日中の参拝者がメチャメチャ少ない…なんてことは絶対にあり得ません。

やはり、日中でも混みあいますので14時過ぎは特に避けた方がいいかもしれませんね。

個人的には午前中の参拝をお勧めします!

この大混雑も楽しむつもりで、覚悟してお出かけくださいね。

しっかりして参拝されて、今年も商売繁盛!開運招福!素敵な年になりますように!

スポンサーリンク


-年末・年始
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

喪中ハガキをもらったら…喪中見舞いにお線香を送るのは迷惑?寒中お見舞いの文例を紹介

11月に入ると、喪中ハガキが届き始めますね。 スポンサーリンク 喪中はがきをもらったら、どうすればいいのでしょう? 喪中見舞いにお線香を送るってテレビで見たけど…ホントにみんなやってる? それとも何も …

筥崎宮(福岡)2023初詣の時間や混雑は?屋台はでてる?

2023年の初詣も分散参拝が推奨されていますが、実際のところ筥崎宮(福岡)の初詣は混雑するのでしょうか? 今年の筥崎宮(福岡)の初詣の参拝できる時間や、混雑状況を知る方法、屋台の情報などをお伝えします …

西宮神社の十日えびす・参拝時間や混雑する時間・出店・マグロ情報も!

商売繁盛の神様「えべっさん」の総本社、西宮神社(兵庫県西宮市)。 毎年1月9日、10日、11日に十日戎(とおかえびす)でにぎわいます。 えびす宮総本社 西宮神社・十日戎 9日は「宵戎(よいえびす)」 …

喪中はがき・祖父母場合子供の友達には出す?年賀状は出したらダメなの?

今年、身内の方が亡くなられた方は、10月になるとそろそろ「喪中はがき」の準備をしなくてはいけませんね。 スポンサーリンク 私も実家の父が亡くなった時に、初めて「喪中はがき」を出すことになりました。 そ …

初めてのお歳暮やお中元・義両親には必要?相場は?宛名や差出人は?

結婚して初めての、年末だとお歳暮、お盆だとお中元を準備しなくっちゃ!と 妻としてはプレッシャーを感じる時期ですね^^; 特に 義両親(ダンナの親)にはお歳暮やお中元って必要なの?とか、 お歳暮やお中元 …