おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

年末・年始

筥崎宮(福岡)の初詣・混雑と人出は?出店の時間と期間・玉せせりはいつ?

投稿日:2017年12月28日 更新日:

福岡の筥崎宮(はこさきぐう)は筥崎八幡宮ともいわれ、宇佐八幡宮や石清水八幡宮と並ぶ日本三大八幡宮のひとつです。

厄除けや勝負事の神様としてとても有名で、かつては足利尊氏や豊臣秀吉なども参詣したと云われています。

今では、地元のプロスポーツチームがよく必勝祈願に訪れていますね。

この筥崎宮は9月の放生会も出店もたくさん出て、とても混雑するお祭りなのですが、お正月の初詣も、たくさんの出店があり、参拝者で混雑します。

※2023年の初詣の情報は下記記事で紹介しています※
➡筥崎宮(福岡)2023初詣の時間や混雑は?屋台はでてる?

↓筥崎宮の関連記事です。よかったら参考にしてくださいね^^

⇒筥崎宮「放生会」名物の露店は?何時から何時まで?浴衣の人はいるの?

⇒筥崎宮(箱崎宮)はパワースポット!アクセスや駐車場・周辺のランチのお店情報

こちらでは筥崎宮の初詣の混雑情報や、出店情報、玉せせりのことをお伝えしたいと思います^^

スポンサーリンク
  

筥崎宮(福岡)初詣の混雑と人出の人数

福岡の筥崎宮の初詣は、毎年、50万人の人出でにぎわいます!

ただし、人出の人数の割には、身動き取れない…ってほどの混雑ではないんです。

何故かというと…

筥崎宮の境内がとっても広いからなんです^^

実際、混雑はしています。

でも、境内が広いから、そんなに大変で大変で…って感じではないんです。

アクセスも、地下鉄箱崎宮前駅からすぐ。

なので、私、個人的にも筥崎宮は初詣におすすめなのです^^

筥崎宮(はこざきぐう)

住 所 福岡県福岡市東区箱崎1丁目22-1

アクセス 地下鉄箱崎宮前駅からすぐ

電話 092-641-7431

⇒筥崎宮の詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】

筥崎宮(福岡)の初詣・出店の時間と期間は?

※2023年の初詣の情報は下記記事で紹介しています※
➡筥崎宮(福岡)2023初詣の時間や混雑は?屋台はでてる?

筥崎宮(はこざきぐう)の初詣の時間を調べてみました。
以下公式HPより抜粋

筥崎宮(はこざきぐう)の初詣の時間

●令和5年初詣(1月1日~2月28日)

「参拝時間」
1月1日(日・祝)       午前零時  ~ 2日(月)午後9時
1月3日(火)         午前6時  ~ 午後9時
1月4日(水)以降       午前6時  ~ 午後7時

「御守・御札・縁起物等授与時間」
12月31日(土)        午前8時半 ~ 午後5時
1月1日(日・祝)       午前零時  ~ 2日(月)午後8時半
1月3日(火)         午前8時半 ~ 午後8時半
1月4日(水)以降       午前8時半 ~ 午後5時半

「年頭祈願祭時間」
1月1日(日・祝)       午前零時  ~ 午後5時半
1月2日(月)~6日(金)   午前7時  ~ 午後5時半
1月7日(土)以降       午前8時半 ~ 午後4時半

では、気になる出店情報ですが…

筥崎宮(はこざきぐう)のお正月の出店の開店している時間と期間は?

大みそかから元旦に掛けては、ほぼ夜通し営業しているところがほとんどです。

元旦から2日に掛けての夜の出店の状況は、例年は一部の出店だけです。

駐車場となる大通り側の大鳥居周辺の出店が営業されている事が多いです。

ただこれはあくまでも例年の話なので、その年その年で、若干変わることはありますのでご了承くださいね。

露店の数は、三が日が一番多いのですが、1/3以降でも、たくさんの出店が出ています。

1/7でも、数は減りますが、露店をたのしむことはできます。

参拝者は、意外にまだたくさんいらっしゃいますので、
三が日に初詣に行けなかった…という人も、ぜひ、参拝しに行って露店を楽しみましょう!!

さて、筥崎宮(はこざきぐう)のお正月は約120軒もの色々な出店(露天)が出店しているのですが、筥崎宮に行ったらぜひ食べていただきたいのが…

“社日餅(やきもち)”

筥崎宮名物ともいえる社日餅。

昔ながらの素朴なお餅ですが、白いお餅とヨモギ餅の2種類あります。

中には甘さ控えめの粒あんがたっぷり入っています^^

表面が香ばしく焼かれていて、寒い外ではとってもありがたい、“温かい露天グルメ”なのです!

筥崎宮のお土産としてもおすすめです!

スポンサーリンク

筥崎宮の玉せせりはいつ?

筥崎宮のお正月といえば、「玉せせり」とも呼ばれる「玉取祭」。

毎年1月3日に行われます。

玉せせりの時間は、13:00~14:30くらい

場所は玉取恵比寿神社~筥崎宮境内

絵馬殿前にて玉洗式開始。
 
終了後東側に約250m離れた末社玉取恵比寿神社へ移動、

祭典終了後に玉せせりが開始。

玉は本宮まで競られ本殿に納まり終了。

玉に触れると災難を逃れ幸運を授かるといわれる正月の名物行事。

競り子達は勢い水を浴びながら陽の玉をめぐり激しい争奪戦を繰り広げながら、本宮に向かって競り進みます。

陸側と浜側に分かれた玉の争奪戦は、一年の吉凶を占う年占いの意味合いもあり、陸側が玉をあげれば豊作、浜側があげれば豊漁と云われています。

こんな玉せせりの意味合いをちょっと知っているだけでも、より一層「玉せせり」を楽しむことができますね。

ただし…

観客の数がハンパないです…^^;

筥崎宮のHPによると玉せせりの参加者が250~300名に対し、

観客数が、約5万人!!!!!!

晴天時の記録ですが、ま~、結構な人出ですね^^;

行く人は覚悟して行きましょうね!

⇒「玉せせり」の詳細はこちら!(筥崎宮のHP)

まとめ

混雑が予想される初詣。待ち時間も長くなると予想されます。寒さ対策はしていきましょうね。

コートなどの上着にマフラーなどがあると良いですね。

来年もみなさんが、幸せいっぱいの素敵な年でありますように!

関連記事

・筥崎宮・放生会2018年からおはじきがまた購入できる?値段は?

・筥崎宮(箱崎宮)はパワースポット!アクセスや駐車場・周辺のランチのお店情報

・筥崎宮「放生会」名物の露店は?何時から何時まで?浴衣の人はいるの?

・福岡 筥崎宮「放生会」の台風の影響は?露店はやってる?行事は中止?

スポンサーリンク


-年末・年始
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

初めてのお歳暮やお中元・義両親には必要?相場は?宛名や差出人は?

結婚して初めての、年末だとお歳暮、お盆だとお中元を準備しなくっちゃ!と 妻としてはプレッシャーを感じる時期ですね^^; 特に 義両親(ダンナの親)にはお歳暮やお中元って必要なの?とか、 お歳暮やお中元 …

筥崎宮(福岡)2023初詣の時間や混雑は?屋台はでてる?

2023年の初詣も分散参拝が推奨されていますが、実際のところ筥崎宮(福岡)の初詣は混雑するのでしょうか? 今年の筥崎宮(福岡)の初詣の参拝できる時間や、混雑状況を知る方法、屋台の情報などをお伝えします …

明治神宮の初詣混雑はいつまで?いつまで行けばいい?屋台はいつまで開いてる?

明治神宮は初詣の人出が300万人以上と云われ、毎年大混雑ぶりがテレビのニュースでもながれます. パワースポットでもある明治神宮。 ぜひ参拝していただきたい神社の一つです! 普段は凛とした空気が漂い、ピ …

年賀状をやめたい…友人・ママ友・親戚・職場のタイミングと方法

最近は年賀状を出すのもおっくうになってきた私。。。 親しい人ならlineやメールで充分な気がするし… 近況を知らせてくれる友人の年賀状は楽しみにしていますが ただ印刷した文面をやりとりするだけの相手な …

レンコンがピンクや茶色に変色したのは食べれる?腐るとどうなるの?変色を戻す方法は?

レンコンは、お正月のおせち料理や煮物、きんぴら、てんぷらなど食卓に欠かせない野菜ですよね。 でも、レンコンを切ったらピンクや茶色っぽく変色してしまうことがありませんか? 私も最初は、変色したレンコンは …