おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

年末・年始

筥崎宮(福岡)2023初詣の時間や混雑は?屋台はでてる?

投稿日:2021年1月1日 更新日:


2023年の初詣も分散参拝が推奨されていますが、実際のところ筥崎宮(福岡)の初詣は混雑するのでしょうか?

今年の筥崎宮(福岡)の初詣の参拝できる時間や、混雑状況を知る方法、屋台の情報などをお伝えします。

スポンサーリンク
  

筥崎宮(福岡)令和5年2023初詣の日程・参拝時間

筥崎宮(福岡)令和5年2023初詣⇒1月1日~2月28日

12月31日

「御守・御札・縁起物等授与時間」
⇒午前8時半~午後5時

1月1日・1月2日

参拝時間
⇒午前0時~1月2日午後9時

「御守・御札・縁起物等授与時間」
⇒午前0時~1月2日午後8時半

1月3日

参拝時間
⇒午前6時~午後9時

「御守・御札・縁起物等授与時間」
⇒午前8時半~午後8時半

1月4日(月)以降

「参拝時間」
⇒午前6時~午後7時

「御守・御札・縁起物等授与時間」
⇒午前8時半~午後5時半

となっています。
が状況によっては時間や日程などが変更になる場合がありますので詳しくは筥崎宮(福岡)のHPで確認してみてくださいね

➡筥崎宮(福岡)の公式ホームページ

筥崎宮(福岡)令和5年2023混雑は?屋台はでてる?

気になる2023年の筥崎宮(福岡)の混雑状況ですが、コロナ渦以前のような混雑に近づきつつあるように思われます。
2022年の放生会でも多くの人でにぎわっていました。

ただ、やはり冬はコロナも感染が再拡大の兆候があるので、分散参拝を心がけるといいですね。
元旦、2日は大混雑すると思われますので、3日以降、できれば4日以降だとグンと混雑は緩和されると思います。

Twitterやインスタで様子を発信してくださると思いますので、混んでるかな?と知りたい方は筥崎宮(福岡)の公式Twitterを一度覗いてみてくださいね。

筥崎宮(福岡)2023年の初詣におなじみの屋台は出るか心配していましたが、2022年の初詣、放生会でも屋台は出ていたので2023年の初詣の屋台は以前の賑わいがもどってくるでしょう。
参拝後も楽しめると思います。
筥崎宮@公式インスタ instagram.com/hakozakigu.official

スポンサーリンク

筥崎宮(福岡)2023 玉せせりはある?

筥崎宮(福岡)の公式HPによると2023 玉せせりは通常通り行われるようです。

以下筥崎宮(福岡)の公式HPより抜粋

<玉せせり>
1月3日 
13:00~14:30くらい
絵馬殿前にて玉洗式開始。 
終了後東側に約250m離れた末社玉取恵比寿神社へ移動、
祭典終了後に玉せせりが開始。
玉は本宮まで競られ本殿に納まり終了。

場 所 玉取恵比寿神社~筥崎宮境内
露 店 約120軒
社日餅 あり
※筥崎宮名物の社日餅(やきもち)とは?
昔ながらの素朴な味で白餅とよもぎ餅の二種類があります。外はモチモチ!中は甘さ控えめの粒あん!玉取祭のおみやげにもぴったりです。露店でどうぞ。

まとめ

2023年(令和5年)の筥崎宮(福岡)の初詣はコロナ渦以前とかわらない初詣の形態、そして混雑が予想されます。
だんだん日常がもどりつつあるようでうれしいですね。
2023年が皆様にとって素敵で平和で幸せな一年でありますように!!

スポンサーリンク


-年末・年始
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

お守を処分する時期と方法|返すのは別の神社でもいい?自宅で捨てる方法は?

初詣の時期にお守りを新しくされる方も多いと思います。 そのさい、古いお守りはどうされていますか? 同じ神社に返して(返納して)御焚き上げしていただくのが一番いいのですが、有名な神社やお寺に行かれた方か …

会社の宛名・御中と様の違いや役職や殿の使い方は?横書きでもいい?

ビジネスレターを書くときに、よく迷ってしまうのが“宛名の書き方” スポンサーリンク “様” “御中” “各位”や… 役職がついていらっしゃる方へ送る封筒や、年賀状は特に困りますね… 宛名の書き方も、普 …

合格祈願の白いだるまはどこに売っている?目の入れ方と飾る場所は?

受験といえば、達磨(だるま)! ダルマは赤ばかりかと思っていたら、最近の合格祈願のダルマは白い達磨を買う人が多いようです。 私も娘の受験の時に、初詣で達磨を売っている露店があったので、ダルマを買って帰 …

富山の天神講はいつ?お供え・食べ物は?木彫りの天神様も!

12月25日から床の間に飾っていた天神様 北陸の富山 石川 福井では天神講をしている家庭が多いです。 子どもの健やかな成長と学業成就を願う天神講。 学問の神様とされる「天神様(菅原道真公)」の掛け軸や …

今宮戎神社の十日戎(えびす)の混雑する時間は?屋台情報やアクセス

大阪なんばの今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)の十日戎(えびす)は、 兵庫の西宮戎神社、京都の恵美須神社 と並び、関西の新年を彩る盛大な祭です。 今宮戎神社の十日戎(えびす)は、 毎年1月9日・10 …