おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

年末・年始

筥崎宮(福岡)2021初詣の時間や混雑は?屋台はでてる?

投稿日:


2021年の初詣は分散参拝が推奨されていますが、筥崎宮(福岡)の初詣の様子はどうなのでしょうか?

今年の筥崎宮(福岡)の初詣の参拝できる時間や、混雑状況をしる方法、屋台の情報などをお伝えします。

スポンサーリンク
  

筥崎宮(福岡)2021初詣の日程・参拝時間

筥崎宮(福岡)2021初詣⇒1月1日~2月3日

12月31日(木)

「御守・御札・縁起物等授与時間」
⇒午前8時半~午後5時

1月1日(金・祝)・1月2日(土)

参拝時間
⇒午前0時~1月2日(土)午後10時

「御守・御札・縁起物等授与時間」
⇒午前0時~1月2日(土)午後9時半

1月3日(日)

参拝時間
⇒午前6時~午後10時

「御守・御札・縁起物等授与時間」
⇒午前8時半~午後9時半

1月4日(月)以降

「参拝時間」
⇒午前6時~午後7時

「御守・御札・縁起物等授与時間」
⇒午前8時半~午後5時半

となっています。
が状況によっては時間や日程などが変更になる場合がありますので詳しくは筥崎宮(福岡)のHPで確認してみてくださいね

➡筥崎宮(福岡)の公式ホームページ

筥崎宮(福岡)2021混雑は?屋台はでてる?

気になる2021年の筥崎宮(福岡)の混雑状況ですが、Twitterを見てみると、例年の混雑とは比べ物にならないくらい人出は少ないようです。

筥崎宮(福岡)の公式Twitterやインスタで、元旦の境内の様子が映し出されていますが、大混雑にはなっていません。

さすが日本人、ちゃんと分散参拝に協力していますね。

この後もTwitterやインスタで様子を発信してくださると思いますので、混んでるかな?と知りたい方は筥崎宮(福岡)の公式Twitterを一度覗いてみてくださいね。

筥崎宮(福岡)2021初詣におなじみの屋台は出ているか心配でしたが、筥崎宮(福岡)の公式Twitterやインスタの様子をみてみるとちゃんと屋台は出ていました!
もしかしたら屋台の数は減っているかもしれませんが、屋台は健在でしたのでちょっと安心しました^^
筥崎宮@公式インスタ instagram.com/hakozakigu.official

スポンサーリンク

筥崎宮(福岡)2021 玉せせりはある?

筥崎宮(福岡)の公式HPによると2021 玉せせりは行いますが例年とは違った形式で行われるようです。

以下筥崎宮(福岡)の公式HPより抜粋

2、玉取祭「玉せせり」は、競子達による玉を競る神事は行わず、玉洗い式・玉取恵比須神社・当宮本殿での神事を神職及び祭典奉仕者のみで齋行致します。

人が密集する競子達による玉を競る神事はさすがに行わないようです。
残念ですが今年ばっかりはしょうがないですね^^;

まとめ

2021年(令和3年)の筥崎宮(福岡)の初詣では2月3日まで古いお札・お守り等を返却する焼納箱(しょうのうばこ)境内にて設けてあります。
2月3日まで焼納箱を設置されていますので、古いお札等はこちらへお納めましょう。

2月3日まで古いお札・お守り等も返却できますので、ゆっくり自分のスケジュールに合わせて初詣でOK!

今年こそは平和で幸せな一年になりますように!!

スポンサーリンク


-年末・年始
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

会社の宛名・御中と様の違いや役職や殿の使い方は?横書きでもいい?

ビジネスレターを書くときに、よく迷ってしまうのが“宛名の書き方” スポンサーリンク “様” “御中” “各位”や… 役職がついていらっしゃる方へ送る封筒や、年賀状は特に困りますね… 宛名の書き方も、普 …

上司に年賀状は出すべき?どこまで出す?住所の聞き方と添える一言の文例も紹介します!

入社して一年目のあなた!会社の上司や先輩に年賀状を準備していますか? 年賀状?最近はメールやラインで済ませてるけど…出さないといけないの?? え~~~!!上司に書くの?めんどくさいな… スポンサーリン …

明治神宮の初詣混雑はいつまで?いつまで行けばいい?屋台はいつまで開いてる?

明治神宮は初詣の人出が300万人以上と云われ、毎年大混雑ぶりがテレビのニュースでもながれます. パワースポットでもある明治神宮。 ぜひ参拝していただきたい神社の一つです! 普段は凛とした空気が漂い、ピ …

筥崎宮(福岡)の初詣・混雑と人出は?出店の時間と期間・玉せせりはいつ?

福岡の筥崎宮(はこさきぐう)は筥崎八幡宮ともいわれ、宇佐八幡宮や石清水八幡宮と並ぶ日本三大八幡宮のひとつです。 厄除けや勝負事の神様としてとても有名で、かつては足利尊氏や豊臣秀吉なども参詣したと云われ …

合格祈願の白いだるまはどこに売っている?目の入れ方と飾る場所は?

受験といえば、達磨(だるま)! ダルマは赤ばかりかと思っていたら、最近の合格祈願のダルマは白い達磨を買う人が多いようです。 私も娘の受験の時に、初詣で達磨を売っている露店があったので、ダルマを買って帰 …