おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

台風・雨・雪・雷

暴風 強風 猛吹雪時の家回りの対策と食料品の備えは?車の対策も!

投稿日:


台風時期の暴風も大変ですが、冬の雪が降る時期の暴風、猛吹雪は本当に怖いです。

天気予報で暴風雪警報などが出た場合は早め、早めに対策をとって危険を回避できるようにしましょう!

暴風、猛吹雪、大雪になるときに、我が家での下記の対策を紹介します。

・家回り
・食料
・車

とりあえず、準備して家の中でこもっていられるように準備。

どうしても車を運転しないといけない人は車の対策もしておきましょう。

スポンサーリンク
  

暴風 強風 猛吹雪時の家回りの対策は?

暴風 強風 猛吹雪の」予報が出たら、まずは家の周りを点検しましょう。

・雪国なら、スコップ、ママさんダンプは外に出ていませんか?物置、玄関に入れる。

・鉢植えゴミ箱などが外に出ているなら物置、家の中に入れる。

・窓は閉めてロックもする。

・外から物が飛んできてガラスが割れると危ないのでカーテンは閉めておく。

・ガラス飛散防止フィルムを買いに行けたら買ってきて貼るとなおよい。

・ない場合は養生テープを米状に貼るのも一つの方法

・家周りではないですが暖房用に灯油を使っている人は、灯油も購入しておきましょう。

風が強くなる前に対策しておきましょう!

暴風 強風 猛吹雪時の食料の備えは?

暴風 強風 猛吹雪時は食料の備えも早めにしておきましょう。

2~3日家から出られない可能性も考え、早めにいつもより多めに食料を購入しておきましょう。

・お米・麺類・パン
・水
・お茶
・お菓子
・カップラーメン
・海苔
・2~3日分の献立を考えての材料

スポンサーリンク

このくらいは準備しておきましょう。

風が強い場合は、停電になる場合もあります。

オール電化のお家の人は、停電になると暖房、調理、すべてが止まってしまします、

できれば、カセットコンロとガスボンベは常に常備しておきましょう。

ストーブも、ファンヒーターだと停電時は使えません。

家に一台、石油ストーブがあると本当に心強いです。

石油ストーブなら灯油さえあれば、

暖房として、上面でお湯も沸かせる、なべをかけて料理もできる。などとっても便利です。

もし、余裕があれば防災対策として1台購入することをお勧めします。

暴風 強風 猛吹雪時の車の対策は?

暴風 強風 猛吹雪の時は本当は家にこもっていたいですよね。。。

でも、会社に行かないといけなかったり、そもそも運転することが仕事だったり…

実は今もメチャメチャ強風が吹いてる最中ですが、中学生の息子は学校に行っています^^;

はい、もうすぐお迎えに行かないといけません。。。

車を運転するときの対策は…

・まずはガソリンは満タンにしておきましょう!

・車内に毛布などを載せておく。

・スコップも搭載

・速度はゆっくりと走行

・降雪時、吹雪いているときは黄色いフォグランプ、またはライトをつけて走行

・万が一の時のために、お菓子でもいいので食料を積んでおきましょう。

・万が一の時のためにペットボトルでいいので飲み物も持っていく

・万が一の時のために簡易トイレも買ってあると安心

とにかく、スピードは出さずにゆっくりと安全に走行しましょう。

まとめ

暴風 強風 猛吹雪の時は不要不急の外出は本当にやめましょう!

みなさん、安全にお家ですごしてくださいね!

こちらの記事も是非参考にしてみてくださいね!

➡台風の時にまず備える事は?あると安心な備える物は?食料も買い物しておこう!

スポンサーリンク


-台風・雨・雪・雷
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

台風の時にまず備える事は?あると安心な備える物は?食料も買い物しておこう!

大きな台風が来るとわかると、家の周り、風でとんでいかないようにしなくては…!とは思うけれど… 実際に台風に備えるとなると、さて、何をすればいいのか? どこまで備えたらいいの? 食料の買い置きってどのく …

雪の日と凍った日の歩き方の違い!滑らない対策は?歩く場所も重要です

北陸に引き続き、東京でも、4年ぶりの大雪が降りましたね。。 雪国でも、20センチ降ると、雪よかし(除雪)などで、結構大変なのに、 都心で20センチ雪が積もると大変ですよね。。 雪の日も交通がマヒしたり …

台風・停電の準備はOK?暑さ対策・断水・トイレ対策・窓も忘れずに!

大型台風が近づくニュースを見たらまず、停電・断水のための対策・準備をしましょう! スポンサーリンク 大型台風が来ると、まず心配なのが停電。 今は、オール電化のお家も多いし、ましてや、残暑が厳しい年は、 …