おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

年末・年始 生活

会社の宛名・御中と様の違いや役職や殿の使い方は?横書きでもいい?

投稿日:


ビジネスレターを書くときに、よく迷ってしまうのが“宛名の書き方”

“様” “御中” “各位”や…

役職がついていらっしゃる方へ送る封筒や、年賀状は特に困りますね…

宛名の書き方も、普段は横書きに慣れているものの、会社あてのビジネスレターは、横書きでもいいのだろうか…

などなど、会社あてのビジネスレターの宛名は悩みどころの一つです^^;

会社あての封筒や、ハガキ、年賀状 の宛名の書き方をまとめてみましたので参考にしてみてくださいね

スポンサーリンク
  

会社への宛名・御中と様の使い方の違い

まず会社あての宛名の書き方といえば、

「御中」(おんちゅう)

ですよね。

「御中」は人の名前に付けるのではなく、会社名につけます。

例1:○○株式会社 御中

例2:○○株式会社 △△課 御中

タイトル(全角15文字)

ここに本文を記述

となります。

そして、その会社の中の個人あてに送る場合に

「様」(さま)

を付けます。

例3:○○株式会社 △△課
   山田 太郎 様

タイトル(全角15文字)

ここに本文を記述

となります。

なお、「御中」と「様」は一緒には使いません。

例えば…

間違った宛名の例:

 ○○株式会社△△課 御中
   山田 太郎様

タイトル(全角15文字)

ここに本文を記述

という宛名の書き方はしないようにしましょう。

会社への宛名・役職と様や殿の使い方 

さて、会社あてのハガキや封筒、年賀状を送るときに悩むのが「役職」がついているかた宛てにおくる場合の宛名の書き方です。

スポンサーリンク

例えば「社長」「部長」「係長」「工場長」「店長」…などですね。

この場合、個人の名前の前に役職名をつけます

そして、個人名の下に“様”を付けます

例1:○○株式会社
   社長 山田 太郎 様

例2:○○株式会社 営業部
   部長 山田 次郎 様

タイトル(全角15文字)

ここに本文を記述

間違った使い方の例

:○○株式会社
  山田太郎部長 様

タイトル(全角15文字)

ここに本文を記述

また、例外として、先方の社長あてに送りたいけれど、社長の名前がわからない…
そんな場合は

例外の使い方:
     ○○株式会社
     社長様

タイトル(全角15文字)

ここに本文を記述

     
のように敬称の“社長”と“様”をくっつけて書いても大丈夫です。

もしくは「○○株式会社 御中」だけでもいいと思います。

そして、気を付けたいのが“殿”です

なんだか“殿”って偉い人につければいいのかな?って感じがしませんか?

私だけかな?(笑)

実は“殿”は一般的には目上の人が目下の人に向けて使う言葉とされているので取引先や、ましてや、就活先の相手の宛名には使わないようにしましょう。
失礼に当たります
…^^;

殿は使わないようにしましょう!

会社への宛名は横書きでもいい?失礼になる?

さて、会社への宛名の書き方ですが、横書きのほうが書きやすいとは思いますが、縦書きのほうがより丁寧な感じを与えます。

なので、取引先への重要な書類や、目上の方への文章や、年賀状などは、縦書きにするほうが無難ですね。

とくに、就活中の方や、取引先へ送る場合のあて先は縦書きにしておきましょう。

まとめ

普段、手紙やはがきをあまり書く機会がないだけに、特に会社あてに封筒や年賀状などを出すときには、わからないことが次々出てきますよね^^;

この機会にぜひ、ビジネスレターの常識を勉強して、相手に失礼のないようにしていきたいものですね^^

スポンサーリンク


-年末・年始, 生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ランドセルの収納にオシャレなキッチンワゴンを代用すれば置きっぱなしが無くなる!?!

ランドセルの収納ってどうしていますか? ランドセルの収納って 掛ける、とか入れるっていうのはむかないみたいです。。^^; やはり小学生だとポン!と置けるっていうのが一番使いやすいそうで。。 どうりで我 …

お盆やお彼岸のお墓参り・嫁の服装や持ち物は?何をすればいい?

お盆やお彼岸の夫の実家のお墓参り。いつも悩む… 一応“嫁”なんで、何をすればいいのか? 嫁としてのふさわしいお墓参りの服装とは? 嫁として何をもっていけばいいのか? 自分であらためて見てみても“嫁とし …

黒染めスプレーがブラウスシャツの襟についた時の落とし方教えます!

就活に忙しかった大学4年生のわが娘。 いつもは明るい、いや、明るすぎる茶ッチャの髪の毛を就活の時はおとなしく黒色に染めていました^^ 無事希望の会社に内定をいただき、速攻髪色は前の茶ッチャの髪色に戻し …

洗濯物が雨に濡れたら洗いなおす?においは?外干し用雨よけグッズ 

朝はいいお天気だったから洗濯ものを外に干してきたら… ガーン。。。。! 突然の雨! すぐには家には帰れないし、家には誰もいない… 洗濯ものは、雨に濡れ、ベタベタに… _| ̄|○ ガクッ。。。。 さて …

男は浴衣の下に何を着る?肌着、インナーで代用できる?ステテコは必要?

最近は夏祭りや花火大会で男性の浴衣姿も多く見るようになりましたね 今年は“ゆかた男子”で、粋にキメルぞ!と浴衣を買ったメンズ諸君! 浴衣セットに、浴衣の中に着る肌着は付いていましたか? 浴衣セットにイ …