おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

生活

卒業式の親の服装は礼服?スーツ?ストッキングの色は?喪服に見えない工夫も!

投稿日:2019年3月9日 更新日:

子供の卒業式に出席するときに気になるのが親の服装。

礼服(ブラックフォーマル)なのか?

ストッキングも黒?ベージュ?寒かったらタイツでもいいの?

礼服(ブラックフォーマル)着てみたけど、喪服っぽさが感じらるんだけど、ホントに礼服でいいの?
卒業式に礼服を着る場合、どうしたら喪服っぽく見えないんでしょう?

でも、いまどきはふつうのスーツなのかしら?

はたまた着物?(えっ無理かも……汗)

わかっているようで、いざとなるとわからない親の卒業式の服装・・・

3人の子供の母親でもある私が感じた卒業式での経験を書いてみますので、良かったら参考にしてみてくださいね^^

スポンサーリンク
  

卒業式の親の服装は礼服?スーツ?

幼稚園・保育園・小学校・中学校・高校…

最近は大学の卒業式も親が出席する人が多いですね

我が家も今年長女が大学の卒業式なので、母親の私だけですが卒業式に参列してきます。

この大学生を含め3人の子供がいるので、幼稚園から数えるともう10回ほど卒業式に出ています。

が、昔と今では、やはり若干卒業式の時の母親の服装は変わってきているような気はします。

昔は9割は礼服。残り1割は紺色のパンツスーツや、普通のスーツ

最近の若いママさんたちは大変おしゃれなので、
2年前の中学校の卒業式では入学式にも着れる白と黒のラメミックスツイードのスーツを着ていた人も増えていました。

↓こんな感じのスーツです。

が、やはり、今でも、一番無難なのは、礼服(ブラックフォーマル)だと思います。

実は私、礼服って喪服としても着用するでしょ?
なので、最初は本当に礼服でいいの?と思っていました…^^;

でも、卒業式は学校行事の中でもとっても重要な大切な式であり、

むしろ礼服の方が失礼にあたらないのです。

それぞれの地域でも違うようですが、
もし、聞く人もいない、どうすればいいのかわからないのであれば、子供の卒業式は礼服(ブラックフォーマル)で出席するのが一番無難だと思います。

スポンサーリンク

ちなみに先生方も、袴の人以外は、礼服(ブラックフォーマル)の方が多いです。

卒業式の親のストッキングの色は?

さて、礼服を着た場合、ストッキングの色ですが、黒がベージュか迷いませんか?

正装だと、黒のストッキングだと思うのですが、

礼服に黒のストッキングだと、本当にお葬式みたいで、どうも気がひけちゃって…^^;

なので、私は毎回卒業式の時は「礼服に、肌色(ベージュ)のストッキングに黒いパンプス」にしています。

実際今でも私、毎回迷います。

で、毎回観察してくるんですが、

先生方は礼服に黒いストッキングの人が多いです。

卒業式に参列しているお母さん達のストッキングの色は黒とベージュが半々くらいですね。

なので、ここはあまり気にしなくてもいいように思います。

しかも、調べていると、タイツはダメ!って書いてあるサイトもありますが、よほど、目立つタイツじゃない限りは、(ストッキングの厚い感じのタイツであれば)全然かまわないと思います。

体育館で卒業式をする学校はなおさらのこと、寒いですよ!

礼服の下は長袖のインナーや、タイツ、ホッカイロなどで防寒対策もしっかりしましょう!

卒業式の服装が喪服っぽく見えない工夫

さて、礼服を着るとどうしても“お葬式感”がぬぐえないのはわたしだけでしょうか?^^;

最近の若いママさんの礼服自体フォーマルだけど、かわいい、おしゃれな礼服を着ていらっしゃる人もいますが、私の礼服は本当にシンプルで“お葬式”って感じなんです。。

なので、必ずコサージュをつけて、パールのネックレス、イヤリング、
ストッキングはベージュにします。

コサージュもちょっとだけ派手な感じのにしています。

コサージュも一度買ったらちゃんと保管しておけは、何度も使えます。

今使っているコサージュももう何度も使っています。

毎回買い替えるなんてもったいない!

ちょと高くてもお気に入りのがあれば買って、大事に使いましょう^^

まとめ

基本的に、卒業式は、黒の礼服。
入学式は明るめの色のスーツ、もしくは着物。

と覚えています。

大概、卒業式の後に入学式がセットみたいなものなので
入学式のスーツを新調した場合、そこにお金がかかる分、卒業式は礼服でいいよね、

ってかんじです(笑)

我が家も今年は長女の大学の卒業式に出席します。
もちろん、礼服、コサージュですが、また、周りのママさんたちの卒業式の服装をチェックして変わっていたら記事アップしたいと思います。

スポンサーリンク


-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ふるさと納税を楽天でするメリットは?ポイント利用はできる?いつまで?

近年話題の「ふるさと納税」は所得税や住民税が軽減できるのですが なんと、楽天でもふるさと納税を扱っているって知っていましたか? 楽天でふるさと納税を注文する?いや、寄付する?と、どういう、メリットデメ …

20歳の学生は国民年金を払ってる?払ってない?学生納付特例とは?

県外の大学に行っている娘から、一通の封筒が… スポンサーリンク 中には、 「国民年金被保険者 資格取得届書(20歳適用)」 「国民年金保険料 学生納付特例の申請書」 「国民年金保険料 免除・納付猶予の …

春夏冬中や春夏冬二升五合の読み方や意味は?看板やTシャツの販売店は?

近所の居酒屋さんで「春夏冬中」って書いてある看板が置いてありました。 はて?なんて読むんだろう?どういう意味? 気になったので調べてみました! ついでに「春夏冬中」の看板やTシャツなどの「春夏冬中」グ …

イチジクの白い汁のベタベタのとり方は?付かないように食べよう!

たくさんの実が木に実るいちじく(無花果)。 木から採ってすぐに皮をむいてその場で手軽に食べることが出来るのもイチジクの魅力ですね。 でもね… イチジクを木から取ると、切り口から白い汁みたいなものが出て …

2階の窓掃除 外側が届かない時の便利な掃除道具教えます!もう窓掃除もこわくない!!

窓掃除は、家の中でも特に面倒な作業のひとつですよね。 特に二階の窓は、外側が手が届かないし、身を乗り出すのも落ちそうで怖い… 恐々左右から手を伸ばして拭いても真ん中まで届かないという… どうやって掃除 …