おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

生活

卒業式の親の服装は礼服?スーツ?ストッキングの色は?喪服に見えない工夫も!

投稿日:

子供の卒業式に出席するときに気になるのが親の服装。

礼服(ブラックフォーマル)なのか?

ストッキングも黒?ベージュ?寒かったらタイツでもいいの?

礼服(ブラックフォーマル)着てみたけど、喪服っぽさが感じらるんだけど、ホントに礼服でいいの?
卒業式に礼服を着る場合、どうしたら喪服っぽく見えないんでしょう?

でも、いまどきはふつうのスーツなのかしら?

はたまた着物?(えっ無理かも……汗)

わかっているようで、いざとなるとわからない親の卒業式の服装・・・

3人の子供の母親でもある私が感じた卒業式での経験を書いてみますので、良かったら参考にしてみてくださいね^^

スポンサーリンク
  

卒業式の親の服装は礼服?スーツ?

幼稚園・保育園・小学校・中学校・高校…

最近は大学の卒業式も親が出席する人が多いですね

我が家も今年長女が大学の卒業式なので、母親の私だけですが卒業式に参列してきます。

この大学生を含め3人の子供がいるので、幼稚園から数えるともう10回ほど卒業式に出ています。

が、昔と今では、やはり若干卒業式の時の母親の服装は変わってきているような気はします。

昔は9割は礼服。残り1割は紺色のパンツスーツや、普通のスーツ

最近の若いママさんたちは大変おしゃれなので、
2年前の中学校の卒業式では入学式にも着れる白と黒のラメミックスツイードのスーツを着ていた人も増えていました。

↓こんな感じのスーツです。

が、やはり、今でも、一番無難なのは、礼服(ブラックフォーマル)だと思います。

実は私、礼服って喪服としても着用するでしょ?
なので、最初は本当に礼服でいいの?と思っていました…^^;

でも、卒業式は学校行事の中でもとっても重要な大切な式であり、

むしろ礼服の方が失礼にあたらないのです。

それぞれの地域でも違うようですが、
もし、聞く人もいない、どうすればいいのかわからないのであれば、子供の卒業式は礼服(ブラックフォーマル)で出席するのが一番無難だと思います。

ちなみに先生方も、袴の人以外は、礼服(ブラックフォーマル)の方が多いです。

スポンサーリンク

卒業式の親のストッキングの色は?

さて、礼服を着た場合、ストッキングの色ですが、黒がベージュか迷いませんか?

正装だと、黒のストッキングだと思うのですが、

礼服に黒のストッキングだと、本当にお葬式みたいで、どうも気がひけちゃって…^^;

なので、私は毎回卒業式の時は「礼服に、肌色(ベージュ)のストッキングに黒いパンプス」にしています。

実際今でも私、毎回迷います。

で、毎回観察してくるんですが、

先生方は礼服に黒いストッキングの人が多いです。

卒業式に参列しているお母さん達のストッキングの色は黒とベージュが半々くらいですね。

なので、ここはあまり気にしなくてもいいように思います。

しかも、調べていると、タイツはダメ!って書いてあるサイトもありますが、よほど、目立つタイツじゃない限りは、(ストッキングの厚い感じのタイツであれば)全然かまわないと思います。

体育館で卒業式をする学校はなおさらのこと、寒いですよ!

礼服の下は長袖のインナーや、タイツ、ホッカイロなどで防寒対策もしっかりしましょう!

卒業式の服装が喪服っぽく見えない工夫

さて、礼服を着るとどうしても“お葬式感”がぬぐえないのはわたしだけでしょうか?^^;

最近の若いママさんの礼服自体フォーマルだけど、かわいい、おしゃれな礼服を着ていらっしゃる人もいますが、私の礼服は本当にシンプルで“お葬式”って感じなんです。。

なので、必ずコサージュをつけて、パールのネックレス、イヤリング、
ストッキングはベージュにします。

コサージュもちょっとだけ派手な感じのにしています。

コサージュも一度買ったらちゃんと保管しておけは、何度も使えます。

今使っているコサージュももう何度も使っています。

毎回買い替えるなんてもったいない!

ちょと高くてもお気に入りのがあれば買って、大事に使いましょう^^

まとめ

基本的に、卒業式は、黒の礼服。
入学式は明るめの色のスーツ、もしくは着物。

と覚えています。

大概、卒業式の後に入学式がセットみたいなものなので
入学式のスーツを新調した場合、そこにお金がかかる分、卒業式は礼服でいいよね、

ってかんじです(笑)

我が家も今年は長女の大学の卒業式に出席します。
もちろん、礼服、コサージュですが、また、周りのママさんたちの卒業式の服装をチェックして変わっていたら記事アップしたいと思います。

スポンサーリンク


-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

暑中見舞い・残暑見舞いとは?送る時期は?メールじゃ失礼?

結婚してはじめての夏。 スポンサーリンク 暑中お見舞いって、どこかに出さなきゃいけないものなの? そもそも、暑中お見舞いって何? 残暑お見舞いって何? いつまでだせばいいの? あまりもらう機会がないだ …

9月に浴衣はおかしい?着物風の着方とは?足袋ははく?寒さ対策もしっかりと!

9月のお祭りや、花火大会のイベントに浴衣を着るのはやっぱり変なのでしょうか? スポンサーリンク せっかく買った浴衣。 花火大会や、お祭りも、そうそう、何回もあるわけではない。 クリーニングに出す前にも …

入学・入園式のコサージュの茎は上?下?向きは?左右どっちにつけるの?

入学式、入園式、卒業式、卒園式、など、コサージュをつける時に、コサージュに、茎というか、枝が付いている物がありますよね。 スポンサーリンク この、コサージュの茎、ピンを普通に通すと茎が上にいって、あれ …

レンジフード・換気扇の油汚れの簡単な落とし方!重曹で手あれもせずに掃除できました!

盆前や、お正月前の大掃除で、私の一番嫌いな掃除がガスレンジ周りの油汚れ落とし。。。 特に、レンジフード・換気扇は、ベタベタして憂鬱でした。。 今までの私の掃除の相棒はこちらのマジックリン! スポンサー …

はまぐりの砂出しの方法・口が開かない時は?死んでる?ぬるぬるは食べれる?

蛤(はまぐり)の砂出し、ちゃんとできていますか~? 蛤(はまぐり)といえば、ひな祭りや、おめでたい席でのお吸い物から、冬は鍋料理、夏はバーベキューなど、食べていないようで意外に食べる機会は多いもの。 …