おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

生活

入学・入園式のコサージュの茎は上?下?向きは?左右どっちにつけるの?

投稿日:2019年3月10日 更新日:


入学式、入園式、卒業式、卒園式、など、コサージュをつける時に、コサージュに、茎というか、枝が付いている物がありますよね。

この、コサージュの茎、ピンを普通に通すと茎が上にいって、あれ??って。。。。

普通の花だと花の下に茎が伸びているのに…^^;

でも、そういえば、コサージュって、なんだか斜めにカッコよく付いていたような気もするなぁ~と。

と、疑問に思ったので、店員さんに聞いたり、調べたりしたので、こちらでシェアしたいと思います。

同時に、スーツに穴をあけずにコサージュをつける方法も調べてみましたので、大事なスーツを穴を空けたくない方は是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
  

コサージュの茎は上?下?向きはどっち?

さて、コサージュの茎の向きですが、【茎は上、花が下】が一般的なんだそうです。

お店のスーツ売り場で、礼服やスーツを着ているマネキンがつけているコサージュのつけ方を片っ端から見てきました(笑)

そしたら、やっぱり、茎が上。

茎の裏に沿ってピンがついているので、ピンは縦につけることになります。

茎が体の外側をむくような方向で少し斜めにつけるとバランスがよく素敵に見えます。

これ↓、楽天で見つけた素敵なコサージュなのですが、右上に茎が出てるのわかりますか?

一般的にはこんな感じに付けるという見本で出してみましたがわかりますでしょうか?。

スポンサーリンク

ただ、絶対に【茎は上、花が下】という決まりがあるわけではなく、
コサージュによっても違うので、自分のコサージュを色々な向きにつけてみて、バランスのいい向きにつけたらいいようです。

もちろん、小さいブーケみたいなコサージュの場合などは、茎が下で、そのときは茎は襟に沿って内側をむかせるといいようです。

コサージュを付ける位置は左右どっち?

コサージュを付ける位置は右でも左でも良いようですが、一般的には左側に付ける人が多いですね。

右利きだとつけやすいですしね^^

コサージュを付ける高さは、左の鎖骨あたりの高い位置に付けましょう。

その位置だととコサージュがとても引き立ちます。

テーラードジャケットのように襟付きの場合は、コサージュをジャケットの襟の部分に付けるとバランスよくきれいに見えます

スーツに穴を空けずにコサージュをつける方法

スーツに穴を空けたくない場合のコサージュのつけ方ですが、
下のように、クチばしクリップみたいな小さいクリップが付いているコサージュがあります。

もし、持っているコサージュにクリップが付いていないようなら、
このようなクリップを買ってきて、コサージュのピンとクリップを糸でくくりましょう。
そして、スーツの襟にはさんでコサージュをつけるといいと思います。

まとめ

コサージュって、若い頃は、ダサイから私はつけたくないな~って思っていました^^;

が、いざ、子供ができて、入園式、卒園式、入学式、卒業式、などなど、スーツを着る機会も増え、その時にコサージュをひとつつけるだけで華やかになり、また同じスーツでも印象が変わり、コサージュの便利さに気づかされました。

ぜひ、ダサイなんて言わずに、コサージュで、スーツや礼服を華やかにしてみましょう!

スポンサーリンク


-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

男性の日傘が恥ずかしい時代はもう終わり!メリットとおすすめのメンズ日傘3選

最近では男性でも日傘を活用する人が増えていますよね まだ男性が日傘を使うことは恥ずかしいという意識も少なからずあるようですが、男性も普通に使えるシンプルなデザインで大きいサイズの日傘も販売されてきてい …

豆まきは掃除が大変!汚さない方法は?外にまいた豆はいつ掃除する?

節分って2月3日だと思っていたら… 実は2021年は2月2日が節分なんです!間違えないでくださいね~! 先日、「節分そろそろだね、家で豆まきする?」 なんて話しをしていたら 豆まきしたあとの豆ってどう …

no image

義父母に父の日、母の日、敬老の日、誕生日のプレゼントはどこまでしている?

義父母への父の日、母の日、敬老の日、誕生日… 皆さんはどこまでしていますか? 結論から言うと、私は最近は義父母には父の日、母の日だけプレゼントをあげることにしています。 誕生日は「還暦」とか「古希」と …

カメムシはいついなくなるの?越冬するの?冬 寒くなったらどこへ行くの?

カメムシがまだまだ家の中に入ってくる我が家…(泣) いったいいつまで我慢すればいいのか?調べてみました。 はぁ…本当にいつまで発生するんでしょうね… スポンサーリンク

季節湯・4月さくら湯、5月菖蒲湯、6月どくだみ湯、7月もも湯のやり方や注意点

桜湯や菖蒲湯って知っていますか?「季節湯」といって桜湯や菖蒲湯の他にも毎月、各月にちなんだ果物や植物をお風呂に入れて楽しむお風呂文化の一つです。桜湯は4月、しょうぶ湯は5月の他にも毎月決まった季節湯が …