おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

生活

親の初盆の香典の金額・相場は?新札でもいい?渡すタイミングはいつ?

投稿日:

私の親(父)が無くなった後の初盆・新盆の法要の時に色々わからないことだらけで、困りました。

初盆の香典の相場は?

法要は、新札でもいいんだっけ?

この香典って、いつのタイミングでなんて挨拶して渡すものなの?

いい大人になっても、新しい出来事に直面するとわからないことだらけですよね^^;

その時に色々調べましたので、親の初盆の香典の事について、ぜひ、参考にして下さいね。

スポンサーリンク
  

初盆の香典・金額は親の場合いくら包むのが相場?

故人が亡くなってから初めて迎えるお盆を初盆・新盆といい、僧侶を招いて法要し、そのあと、食事が用意されている場合が多いです。

法要のみの場合と、会食がある場合では包む金額も変わってきます。

一番確実なのは、親が亡くなった場合、もう片親がいるなら、直接、親に聞いてみましょう。

両親ともいらっしゃらないなら、兄弟や親族に聞いてみましょう。

今回、私は、父が亡くなりましたので、母に聞いてみました。

そしたら、

「あなたも生活大変だから、もらったことにしておくから、持ってこなくていいよ」って^^;

いや、いや、親心はありがたいけど、娘としてはちゃんと持って行きたいじゃないですか。

ま、こんな親もいますので、一般的な香典の相場を調べてみました。

会食が無ければ、一人1万円程度。 夫婦二人なら1万円~3万円。

会食があれば、一人1万円~2万円。夫婦二人なら2万円~5万円。

意外と高いな~。。。

あまり沢山包むと、また母親が気をつかうであろうとおもい、

会食付だったので、一人1万、子供も3人行くので、合計5万円包みました。

4,9がつく金額は死や苦を連想するからダメだとしっていたので、5万円。

それに、3000円のゼリーをお供えとして持って行きました。

さて、初盆・新盆の、香典を包む不祝儀袋ですが、一部の地域では、白黒の水ひきでは無く、黄白色の水引になります。

スポンサーリンク

うちの地域では、葬儀の時だけ黒白の水引。
それ以降の法要の場合は、黄白の水引になります。

さて、初盆・新盆の場合の表書きは「ご仏前」もしくは「お供物料」です。

「お香典」ではありません!間違えないように気をつけましょう!

表書きの下に、フルネームで名前を書きます。

墨は薄墨じゃなくてもいいです。

初盆の香典は新札?お札のむきって関係ある?

さて、葬儀にもって行くお香典は、新札は、死を待って準備していたかのようにとらえられるため、新札は入れてはいけません。

では新盆・初盆の場合のお札はどうなんでしょう。

新盆初盆でも、新札は避けた方が無難なようです。

かといって、クシャクシャの汚いお札も失礼です。

使ってあるお札でなるべくきれいなお札、もしくは、新札を一度真ん中で折り目をつけて、袋に入れましょう。

お札の向きは、揃えてあれば、表でも裏でもかまいません。

どうしても気になるようなら、裏向き、顔は下向きにしておきましょう。

初盆の香典を渡すタイミングはいつ?

初盆の香典を渡すタイミングは、玄関先で、施主がお迎えされたら、そこで渡します。

「この度は、新盆の供養に参りました。お招きありがとうございます。」

「心ばかりですが、仏前にお供えください」

といって、施主に渡します。

今回の私の場合は、実父の初盆。

実家なので、そこまで気の張った挨拶はしませんでしたが、

「今日は初盆のお参りしに来ました。よろしくお願いします。これ、ご仏前に供えてね」

と、施主の兄に渡しました。

お供え物も一緒にその時に渡しました。

そして、法要の前に、一度、仏壇にお参りさせてもらってから、控えの部屋に行きました。

まとめ

実家とはいえ、やはり、こういうシュチュエーションは緊張しますよね。

でも、あいさつなどが、上手に出てこなくても、心がこもっていれば大丈夫。

金額・しきたりなどは、地域によって違います。

まずは親や、親族などに必ず確認してみましょうね。

関連記事
⇒初盆の服装・ストッキングの色は?平服って何を着る?持って行く物は?

⇒友人の初盆 お香典はいくら?表書き・お供え・服装はどうすばいい?

スポンサーリンク


-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

白い浴衣は透ける ?透けないためのインナーは?汚れた時の洗濯の方法

白い浴衣、涼しげで素敵ですよね^^ お祭りや、花火大会で、白い浴衣を着ている人をみると、素敵で思わず見入ってしまいます スポンサーリンク とっても目立って素敵な白い浴衣なんですが、最近、白い浴衣に黒い …

はまぐりの砂出しの方法・口が開かない時は?死んでる?ぬるぬるは食べれる?

蛤(はまぐり)の砂出し、ちゃんとできていますか~? 蛤(はまぐり)といえば、ひな祭りや、おめでたい席でのお吸い物から、冬は鍋料理、夏はバーベキューなど、食べていないようで意外に食べる機会は多いもの。 …

お盆やお彼岸のお墓参り・嫁の服装や持ち物は?何をすればいい?

お盆やお彼岸の夫の実家のお墓参り。いつも悩む… 一応“嫁”なんで、何をすればいいのか? 嫁としてのふさわしいお墓参りの服装とは? 嫁として何をもっていけばいいのか? 自分であらためて見てみても“嫁とし …

朝起きたら背中が痛い!寝すぎ?PC?凝り・痛みの取り方と予防法

今朝、起きようとしたら、背中が痛くて痛くて起き上がれない…!!! スポンサーリンク 寝すぎ?布団?パソコンのし過ぎ?仕事?病気?… いろんなことが頭の中をグルグルしましたが、とりあえず、色々調べて、背 …

洗濯物が雨に濡れたら洗いなおす?においは?外干し用雨よけグッズ 

朝はいいお天気だったから洗濯ものを外に干してきたら… ガーン。。。。! 突然の雨! すぐには家には帰れないし、家には誰もいない… 洗濯ものは、雨に濡れ、ベタベタに… _| ̄|○ ガクッ。。。。 さて …