おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

生活

妊婦の葬式参列はダメ?鏡を入れる迷信とは?種類や入れ方は?【体験談】

投稿日:2018年7月30日 更新日:

妊婦は葬式に参列してはダメだ!と聞いたことはありませんか?

私が妊娠8カ月の時に、叔父さんが亡くなりました。

すると母から、

「妊娠中だから葬式は、来なくていいからね。あちらのお家には説明しておくから、後日、直接お家にいってお参りさせてもらえばいいから」と言われました。

私は、可愛がってもらった叔父だし、行きたいというと、「じゃあ、鏡をお腹に入れていく?」と言われ、鏡をお腹に入れて参列させていただきました。

その時に、母から聞いたり、親戚の人に聞いたりした妊婦とお葬式の参列について、書いてみようと思います。

スポンサーリンク
  

妊婦が葬式に参列してはダメな理由は?赤いアザの迷信とは?

まず、なんとなく、「妊娠中は、葬式は出るもんじゃない」と言う事は、漠然と知っていました。

・お腹の赤ちゃんが、寂しがっている故人に連れて行かれる

・赤ちゃんに赤あざができる(火葬場に行くと…っていう地域もあるようです)

などという、言い伝えを聞いたことはありませんか?

赤あざができるというのは、

「妊娠中に家事を見たら赤あざがある子が生まれる」と云うのも聞いたことがあります。

たぶん、迷信だとは思うのですが、知ってしまうと…

気になりますよね~^^;

私の叔父の葬式の場合も、母は、

・昔の人が、長時間かかるお葬式は妊婦さんには大変だろうから、っていう、気持ちからのいいつたえだとおもう。

・実際に、妊娠中に葬式に出たからといって、おなかの赤ちゃんが連れていかれたり、赤あざができる事は無いと思う。

・でも、直接関係ないにしろ、赤ちゃんに万が一の事があったり、あざができていたりしたら、
「やっぱりお葬式に行かなければよかった。。。」と、言い伝えのせいにして、ずっと、後悔すると思う。

そうなんでよね、私も、万が一あざができていたとしたら、お葬式に出たせいにして、ずっと、行かなきゃよかった…って後悔することになるかな~と思い、参列するかどうか悩みました。

でも、色々調べたり、聞いたりすると、

・お葬式に出ていなくたって、蒙古斑か、あざか分からないけど、上の子にはあざが有る。

・これが親の葬式だったら、間違いないく出ているよね

・お葬式に参列した妊婦さんでも、元気に赤ちゃん産んだよ、大丈夫!っていう人がたくさんいた。

・お腹に鏡を入れていけば妊婦も葬式に参列しても大丈夫といわれている

という事がわかり、体調最優先するということで、叔父の葬式に参列しました。

妊婦が葬式に参列するときの鏡の大きさや向き・入れ方は?

さて、参列するのは決まったんですが、

「鏡をお腹にいれていく」って。。。。

鏡って、どんな鏡?大きさは?種類は?入れ方は?

う~ん、はっきりとわからなかったので、母に聞きました^^;

・小さな携帯用の手鏡

・てのひらにおさまる位の大きさ。

・入れ方は、鏡の面が外を向くようにして、腹巻の中に入れる
 鏡は邪気をはね返してくれるくれるということで、うつる方を外に向けて腹帯や、腹巻の中にいれます。

私は、こんな感じの携帯用の小さな手鏡をもっていたので、それを使いました。

もし、持っていないようでいたら、お母様や、ご姉妹などに借りたり、100均などで買ってこられるといいですね

スポンサーリンク

妊婦だけど葬式に参列しました!赤ちゃんにあざはできたか?

妊娠8か月の大きいお腹を抱えての葬式への参列でしたが、お腹に鏡をいれ、無理をせず、火葬場には行かず、お葬式だけ参列させていただきました。

その後、無事に女の子が生まれました^^

心配していたあざは、お尻の蒙古斑と、腰のあたりに、蒙古斑かあざかはわからないあざがありましたが、上の子もあざはあったので、そんなに気にすることもなく。^^
(大きくなったら、薄くなったから、蒙古斑だと思います^^;)

やはり、妊婦がお葬式に出ると、赤ちゃんが連れて行かれるとか、あざができる、などというのは、妊婦さんが無理しないように。。。という、昔の人の優しさなのではないかと思いました。

まとめ

叔父のお葬式の時は、やはり、年配の親戚の人は、

「無理してこなくてもよかったのに~」と言いながらも、いろいろ、気遣ってくださいました。

若い、私のいとこなどは、「そんなの迷信、迷信!おじちゃんがそんないじわるするワケ無いじゃん!」って(笑)

確かに。。。

可愛がってくれていた人が赤ちゃんに悪さするわけないですよね^^

もし、妊娠中で、お葬式に出ようか迷っていらっしゃる方は、周りの人にも相談し、体調がいいことが大前提ですが、お葬式に参列して、故人としっかりお別れしてこられてもいいと思います!

妊婦のお葬式の関連の記事はこちら
⇒妊婦が身内の葬式に参列・喪服が入らないとき服装はどうした?持ち物は?

スポンサーリンク


-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

レンジフード・換気扇の油汚れの簡単な落とし方!重曹で手あれもせずに掃除できました!

盆前や、お正月前の大掃除で、私の一番嫌いな掃除がガスレンジ周りの油汚れ落とし。。。 特に、レンジフード・換気扇は、ベタベタして憂鬱でした。。 今までの私の掃除の相棒はこちらのマジックリン! KAO/マ …

2階の窓掃除 外側が届かない時の便利な掃除道具教えます!もう窓掃除もこわくない!!

窓掃除は、家の中でも特に面倒な作業のひとつですよね。 特に二階の窓は、外側が手が届かないし、身を乗り出すのも落ちそうで怖い… 恐々左右から手を伸ばして拭いても真ん中まで届かないという… どうやって掃除 …

卒業式・40代母親の服装の傾向は?スーツやストッキング・バックの色や防寒対策も

年々変わりつつある卒業式の保護者の服装。 スポンサーリンク 今年高校生の娘の卒業式に行ったのでその時の保護者の方の服装をチェックしてきましたので、参考にしてみてくださいね。 ちなみに、高校の卒業式なの …

お盆やお彼岸のお墓参り・嫁の服装や持ち物は?何をすればいい?

お盆やお彼岸の夫の実家のお墓参り。いつも悩む… 一応“嫁”なんで、何をすればいいのか? 嫁としてのふさわしいお墓参りの服装とは? 嫁として何をもっていけばいいのか? 自分であらためて見てみても“嫁とし …

春夏冬中や春夏冬二升五合の読み方や意味は?看板やTシャツの販売店は?

近所の居酒屋さんで「春夏冬中」って書いてある看板が置いてありました。 はて?なんて読むんだろう?どういう意味? 気になったので調べてみました! ついでに「春夏冬中」の看板やTシャツなどの「春夏冬中」グ …