おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

生活

扇風機の向きは窓の外に向ける?天井に向ける?より涼しくなる方法

投稿日:2020年7月16日 更新日:

扇風機って家のどこに置いていますか?

私、ずっと窓際において、部屋の中に向けて置いていたんです。

あえてそうしていました。。。

扇風機の後ろから外の風を吸い込んで中に向かって回せば新鮮な空気が入っていいのかな?と思って。。。

そしたら、今日テレビを見ていたら、その扇風機の使い方は反対の使い方をしているらしいことが判明…(涙)

というわけで、扇風機をより涼しく感じて使う向きや、効率的な使い方を調べてみました!

スポンサーリンク
  

扇風機の向きは窓の外に向ける?中に向ける?

早速ですが、扇風機の向きは、窓の外に向かっておくのが正解のようです。

夏って、意外とカンカン照りの外よりも室内のほうが熱がこもって暑いことが多いです。

扇風機は回っているとき、後ろから風を巻き込んでいるわけではなく、多くは横から空気を巻き込んで前方に吹き出しています。

なので、窓のふちにおいて家の中に向けてまわしても外の風は入ってこないです。

逆に、部屋の奥のほうから窓に向かってまわしてやると、部屋の中の熱い空気が外に追いやられ、出て行った空気の分、また外から空気は入ってくるっていう原理の様です。

なので、窓だけではなく、もう一か所風が通るようにドアや窓を開けてやるともっと効率的に空気が流れて涼しくなるようです。

なるほどね~。。

いわれてみれば理屈はそうだよね~

私ずっと窓に背を向けて扇風機をおいて、室内に向けて回していたわ。。。ショック。。。

でもこれで理屈はわかったから、今度から部屋の奥から窓に向けて扇風機をまわすことにしよう!!

扇風機を天井に向けると涼しいの?

さて、色々調べていると、「扇風機を天井に向けると涼しくなる」っていう情報もありました。

ん?天井に向けるとなんで涼しいのか?と思ったら…

あたたかい空気は部屋の上部に溜まります。

冷たい空気は下に溜まります。

扇風機の風を天井に向けてあたたかい空気と冷たい空気をまぜることで最初はちょっと暑く感じるかもしれませんが徐々に空気に流れができて効果的に換気ができるようになっています。

ただ、やっぱり、扇風機だけを使うときは部屋の奥から窓に向かって扇風機をかけるほうが断然効率的に部屋は涼しくなると思います。

天井に向けて扇風機をまわすのはエアコンと併用するときにすごく効果的だと思います。

エアコンと扇風機を併用したら効率的に涼しくなるという話はよく聞きますよね?

その時の扇風機は天井に向けて回すと部屋全体が効率よく涼しくなるそうです。

これまた私、おバカなことをしていたの発覚。。

エアコンつけて扇風機回すとき、直接扇風機の風を自分の体に向けていました。

これも、確かに涼しいんです。

めっちゃ涼しいんです。

ただ、これ、私しか涼しくありません(笑)

部屋の中を全体的にエアコンで効率的に流れを涼しくするときは、扇風機は天井に向けて空気の流れを作りましょう!

スポンサーリンク

扇風機でより涼しくする方法は?

さて、エアコン嫌いでなるべく扇風機しか使いたくない場合、もっと涼しく方法も調べてみました。

・扇風機の前に凍らせたペットボトルを置いておく。

・濡れたタオルを干した後ろから扇風機をまわす。

・扇風機の前に洗面器に氷をたくさん入れておいてまわす。

全部気化熱を利用した方法ですね^^

まあ、いろいろ準備するのが面倒くさい方はこんな面白グッズもあります

とり付けて冷たい風を送ってくれるようですね。

⇒冷風 つめたいよう の価格比較はこちら!【楽天】

ちなみに私はペットボトルを凍らせたものを扇風機の前において使ってみたことがあります。

めちゃめちゃ涼し~~~い!ということはないですが、なんとなくひんやりする感じかな~。

冷房が苦手な私にはいい感じでした^^

ただ、ペットボトルの中の氷が解けると、外に水滴がいっぱいついちゃうので、下に受け皿を敷いておくことをお忘れなく!!

まとめ

クーラーをつけると寒すぎるし…

つけないと暑いし…

そんな時は扇風機が一番です!ぜひ、扇風機の向きに注意して効率的に涼しくして快適に過ごしましょうね!!

そうそう、扇風機を直接体に当てっぱなしにして寝ると、体がだる~くなっちゃうので、寝るときは扇風機の風を壁に向けてワンクッション置いた風が当たるようにして寝ましょうね!

スポンサーリンク


-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

冬至の柚子湯のやり方・何個いれる?そのまま入れるの?2日目も楽しめる?

スポンサーリンク 11月に入ると柚子が出回り始めます。 12月の冬至には柚子湯(柚子風呂)に入る風習がありますね! ゆず湯(ゆず風呂)は香りがふわっとしてとても優雅な気分になれますよ^^ ただ、みなさ …

大学生の一人暮らし・引越しの挨拶はする?迷惑?不動産屋に聞いてみました!

春から一人暮らしを始める大学生のみなさんも多いと思います。 スポンサーリンク 昨年、我が家の娘が一人暮らしをするために引越ししたときに、 「隣近所へのご挨拶って、最近はしているのかしら?」 と疑問に思 …

入学・入園式のコサージュの茎は上?下?向きは?左右どっちにつけるの?

入学式、入園式、卒業式、卒園式、など、コサージュをつける時に、コサージュに、茎というか、枝が付いている物がありますよね。 スポンサーリンク この、コサージュの茎、ピンを普通に通すと茎が上にいって、あれ …

男は浴衣の下に何を着る?肌着、インナーで代用できる?ステテコは必要?

最近は夏祭りや花火大会で男性の浴衣姿も多く見るようになりましたね 今年は“ゆかた男子”で、粋にキメルぞ!と浴衣を買ったメンズ諸君! 浴衣セットに、浴衣の中に着る肌着は付いていましたか? 浴衣セットにイ …

no image

アートアクアリウム日本橋は浴衣で楽しむ!着付けセット券で混雑回避も♪

毎年恒例になった金魚のイベント「アートアクアリウム日本橋」。 スポンサーリンク ぜひ、今年の夏はアートアクアリウム日本橋に浴衣でお出かけしてみませんか? 混雑もすごいようですが、なんと、優先的に入場で …