おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

生活

妊婦が身内の葬式に参列・喪服が入らないとき服装はどうした?持ち物は?

投稿日:2018年7月31日 更新日:

妊娠中に、祖父母や、親戚などの不幸がある事があります。

中には、実父母や、義父母のお葬式に出なくてはならない人もいらっしゃるでしょう。

よく、妊婦は葬式には参列るものではない!などと言われますが、

祖父母や、近いお世話になった親戚や、ましてや、父母の不幸の場合は、よほど体調が悪い場合を除いては、お葬式に出ようと思うと思います。

やはり、故人にしっかりお別れはしたいですしね。

でも、妊婦が葬式に参列するときは、色々と、相談したり、困ったこともおきます。

こちらでは、

・妊娠中にお葬式に参列するときに気をつける事

・妊婦のお葬式での喪服や、服装、持ち物

についてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク
  

妊婦さんが身内の葬式で気をつける事

妊娠中に身内野不幸があったときは、まずは、家族にお葬式に参列した方がいいのかどうか、相談しましょう。

同居の祖父母や、家族の不幸の場合はよほどの臨月か、体調が悪い場合を除いては、葬儀に参列することになると思います。

ただ、別居の場合の祖父母や、親戚の不幸の場合は、実家、嫁ぎ先、両方に参列した方がいいのか、しない方がいいのか意見を聞けたらいいですね。

地域によっては

・お腹の赤ちゃんが連れて行かれる
・赤ちゃんに赤いアザができる

などといって、妊婦は葬儀に参列するものじゃない!っていうところもありますので。

まず、自分が気乗りしない場合は、「体調があまりよくないので、後日、直接お参りさせてもらいたい」、といって、参列を見送れば良いでしょう。

故人にお別れしたい、葬儀に参列したい場合は、本当に無理せず、できれば、火葬場まではいかず、お葬式だけ参列させていただくのはどうでしょうか?

実父母や、義父母の場合はそうも言ってられず、火葬場まで行くことにはなると思いますが、その時の体調と相談して、無理なさらないようにしてくださいね。

もし、上記の言い伝えが気になるようでしたら、腹帯や、腹巻の中に、小さな手鏡をお腹にいれて、行きましょう。

鏡面を外にむけて、おなかに入れておくと、邪気をはねかえしてくれるといわれています。

さて、参列中にちょっと体調がすぐれなくなったら、すぐに、控室にいって横になりましょう。

控室は葬儀中でも使えます。

私は、子供が2歳でやんちゃでじっとしていられない時期に、実父の葬儀がありました。

スポンサーリンク

すぐに、はしゃぎ出したんで、ずっと控室にいました^^;

妊婦さんや小さい子供には、みなさん、気遣ってくださいますから大丈夫ですよ^^

お腹が大きくてお葬式の喪服が入らないときの服装は?

さて、参列するとなったら困るのが、喪服。

妊婦になると、「喪服が入らな~い。。。」って人も多いと思います。

ということで、妊婦の服装です。

①持っている服で黒っぽいものを選んで着る。

 黒っぽいワンピースにジャケット、カーディガンでも多めに見てもらえると思います・

 黒っぽいスカートや長ズボンに、黒っぽいニット、上に、ジャケット又はカーディガン

②葬祭場でマタニティの喪服をレンタルする。

 マタニティの喪服は持っていない葬祭場もあるので聞いてみる。

③ネットでマタニティの喪服をレンタルする。
 
 楽天などでもマタニティの喪服レンタルショップがあります。
 5000~6000円位からあります。
 夕方まで注文すれば、即日発送⇒翌日着してくれるので、便利

⇒マタニティ・喪服のレンタルショップはこちら【楽天】

①⇒②⇒③の順に考えられたらいいと思います。

わざわざマタニティの喪服は買わなくても、みなさん多めに見てくださると思います。

このあたりも、お家の方に相談しましょう。

妊婦で葬式に出るときにもって行くといい持ち物は?

葬儀に参列するときにもって行くといい持ち物です。

・夏でも上着や、ショールを持参しましょう。
 葬儀場は夏でもすごく寒いことが多いです。

・健康保険証や母子手帳
 万が一体調が悪くなった時のため

・夜用ナプキン
 臨月近いと突然破水も考えられます。
 これは、最初からあてていくといいですね

・冬はホッカイロも持って行ってみましょう。

まとめ

お葬式って、妊婦でなくても、すっごく疲れるものです。

妊娠中の身内のお葬式のお手伝いは他の方にお任せしましょう!

いらっしゃった方へのご挨拶だけはしっかりしておきましょうね。

くれぐれも無理はなさらず、故人にしっかりお別れしてきてくださいね。

妊婦のお葬式の関連の記事はこちら
⇒妊婦の葬式参列はダメ?鏡を入れる迷信とは?種類や入れ方は?【体験談】

スポンサーリンク


-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

卒業式の親の服装は礼服?スーツ?ストッキングの色は?喪服に見えない工夫も!

子供の卒業式に出席するときに気になるのが親の服装。 礼服(ブラックフォーマル)なのか? スポンサーリンク ストッキングも黒?ベージュ?寒かったらタイツでもいいの? 礼服(ブラックフォーマル)着てみたけ …

季節湯・4月さくら湯、5月菖蒲湯、6月どくだみ湯、7月もも湯のやり方や注意点

桜湯や菖蒲湯って知っていますか?「季節湯」といって桜湯や菖蒲湯の他にも毎月、各月にちなんだ果物や植物をお風呂に入れて楽しむお風呂文化の一つです。桜湯は4月、しょうぶ湯は5月の他にも毎月決まった季節湯が …

ガスコンロの掃除は重曹で!五徳の焦げもピカピカ!毎日サッ!で大掃除も楽々

暮や、お盆のガスコンロ(ガスレンジ)周りの大掃除。。。 油や焦げがこびりつき、考えるだけで気分がどんよりするくらい、大変ですよね。。 私も数年前までは、ガスコンロ周りだけで半日、 台所全体の大掃除をす …

カメムシはいついなくなるの?越冬するの?冬 寒くなったらどこへ行くの?

カメムシがまだまだ家の中に入ってくる我が家…(泣) いったいいつまで我慢すればいいのか?調べてみました。 はぁ…本当にいつまで発生するんでしょうね… スポンサーリンク

黒染めスプレーがブラウスシャツの襟についた時の落とし方教えます!

就活に忙しかった大学4年生のわが娘。 いつもは明るい、いや、明るすぎる茶ッチャの髪の毛を就活の時はおとなしく黒色に染めていました^^ 無事希望の会社に内定をいただき、速攻髪色は前の茶ッチャの髪色に戻し …