おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

生活

妊婦が身内の葬式に参列・喪服が入らないとき服装はどうした?持ち物は?

投稿日:

妊娠中に、祖父母や、親戚などの不幸がある事があります。

中には、実父母や、義父母のお葬式に出なくてはならない人もいらっしゃるでしょう。

よく、妊婦は葬式には参列るものではない!などと言われますが、

祖父母や、近いお世話になった親戚や、ましてや、父母の不幸の場合は、よほど体調が悪い場合を除いては、お葬式に出ようと思うと思います。

やはり、故人にしっかりお別れはしたいですしね。

でも、妊婦が葬式に参列するときは、色々と、相談したり、困ったこともおきます。

こちらでは、

・妊娠中にお葬式に参列するときに気をつける事

・妊婦のお葬式での喪服や、服装、持ち物

についてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク
  

妊婦さんが身内の葬式で気をつける事

妊娠中に身内野不幸があったときは、まずは、家族にお葬式に参列した方がいいのかどうか、相談しましょう。

同居の祖父母や、家族の不幸の場合はよほどの臨月か、体調が悪い場合を除いては、葬儀に参列することになると思います。

ただ、別居の場合の祖父母や、親戚の不幸の場合は、実家、嫁ぎ先、両方に参列した方がいいのか、しない方がいいのか意見を聞けたらいいですね。

地域によっては

・お腹の赤ちゃんが連れて行かれる
・赤ちゃんに赤いアザができる

などといって、妊婦は葬儀に参列するものじゃない!っていうところもありますので。

まず、自分が気乗りしない場合は、「体調があまりよくないので、後日、直接お参りさせてもらいたい」、といって、参列を見送れば良いでしょう。

故人にお別れしたい、葬儀に参列したい場合は、本当に無理せず、できれば、火葬場まではいかず、お葬式だけ参列させていただくのはどうでしょうか?

実父母や、義父母の場合はそうも言ってられず、火葬場まで行くことにはなると思いますが、その時の体調と相談して、無理なさらないようにしてくださいね。

もし、上記の言い伝えが気になるようでしたら、腹帯や、腹巻の中に、小さな手鏡をお腹にいれて、行きましょう。

鏡面を外にむけて、おなかに入れておくと、邪気をはねかえしてくれるといわれています。

さて、参列中にちょっと体調がすぐれなくなったら、すぐに、控室にいって横になりましょう。

控室は葬儀中でも使えます。

私は、子供が2歳でやんちゃでじっとしていられない時期に、実父の葬儀がありました。

すぐに、はしゃぎ出したんで、ずっと控室にいました^^;

妊婦さんや小さい子供には、みなさん、気遣ってくださいますから大丈夫ですよ^^

スポンサーリンク

お腹が大きくてお葬式の喪服が入らないときの服装は?

さて、参列するとなったら困るのが、喪服。

妊婦になると、「喪服が入らな~い。。。」って人も多いと思います。

ということで、妊婦の服装です。

①持っている服で黒っぽいものを選んで着る。

 黒っぽいワンピースにジャケット、カーディガンでも多めに見てもらえると思います・

 黒っぽいスカートや長ズボンに、黒っぽいニット、上に、ジャケット又はカーディガン

②葬祭場でマタニティの喪服をレンタルする。

 マタニティの喪服は持っていない葬祭場もあるので聞いてみる。

③ネットでマタニティの喪服をレンタルする。
 
 楽天などでもマタニティの喪服レンタルショップがあります。
 5000~6000円位からあります。
 夕方まで注文すれば、即日発送⇒翌日着してくれるので、便利

 ⇒マタニティ・喪服のレンタルショップはこちら【楽天】

①⇒②⇒③の順に考えられたらいいと思います。

わざわざマタニティの喪服は買わなくても、みなさん多めに見てくださると思います。

このあたりも、お家の方に相談しましょう。

妊婦で葬式に出るときにもって行くといい持ち物は?

葬儀に参列するときにもって行くといい持ち物です。

・夏でも上着や、ショールを持参しましょう。
 葬儀場は夏でもすごく寒いことが多いです。

・健康保険証や母子手帳
 万が一体調が悪くなった時のため

・夜用ナプキン
 臨月近いと突然破水も考えられます。
 これは、最初からあてていくといいですね

・冬はホッカイロも持って行ってみましょう。

まとめ

お葬式って、妊婦でなくても、すっごく疲れるものです。

妊娠中の身内のお葬式のお手伝いは他の方にお任せしましょう!

いらっしゃった方へのご挨拶だけはしっかりしておきましょうね。

くれぐれも無理はなさらず、故人にしっかりお別れしてきてくださいね。

妊婦のお葬式の関連の記事はこちら
⇒妊婦の葬式参列はダメ?鏡を入れる迷信とは?種類や入れ方は?【体験談】

スポンサーリンク


-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

はまぐりの砂出しの方法・口が開かない時は?死んでる?ぬるぬるは食べれる?

蛤(はまぐり)の砂出し、ちゃんとできていますか~? 蛤(はまぐり)といえば、ひな祭りや、おめでたい席でのお吸い物から、冬は鍋料理、夏はバーベキューなど、食べていないようで意外に食べる機会は多いもの。 …

お盆に海に行く?行かない?誘われたら…お盆の海がダメな理由とは?

せっかくのお盆休みに、海に行こうと思ったら、親に叱られたこと。。。ありませんか? スポンサーリンク 逆に、御主人の実家にお盆に帰省しているときに、孫と海水浴に行きたいと義父母に海に誘われ、 “えっ?お …

アパート退去はいつまでに連絡する?光熱費の手続きは?掃除はどこまでする?

大学の卒業や会社の転勤で、アパートを退去(引払う)時期が決まったら、まず、何をすればいいのでしょう? スポンサーリンク 我が家の娘の、アパートの引っ越しが決まってからは、 不動産屋さんをはじめ、水道、 …

ビール券、清酒券はいくらと引き換え?お酒以外の物は買える?有効期限は?

ビール券や清酒券を、お歳暮やお中元などで、いただいことはありませんか? お酒を呑まないお家は、もらっても有難迷惑だな~。。 なんて思っちゃいますよね~? 実は、ビール券やお酒券って、スーパーなどでは、 …

白い浴衣は透ける ?透けないためのインナーは?汚れた時の洗濯の方法

白い浴衣、涼しげで素敵ですよね^^ お祭りや、花火大会で、白い浴衣を着ている人をみると、素敵で思わず見入ってしまいます スポンサーリンク とっても目立って素敵な白い浴衣なんですが、最近、白い浴衣に黒い …