おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

生活

猫に噛まれた!応急処置にオロナインはOK?腫れ・痛みは何科にいく?

投稿日:

母から飼い猫に噛まれて血が止まらない…と電話がありました。

猫に噛まれた傷は小さいようですが意外とキズが深かったようで血が止まらないようです。

飼い猫だからばい菌も持っていないだろうと

噛まれた後、オロナインをたっぷり塗ってガーゼを当ててようすを見ていたようですが

時間がたつごとにジンジン、ズキズキとした痛みが出てきて指の腫れも出てきたので結局夜に救急外来に電話をかけ診てもらいました。

こちら記事では猫に噛まれた体験談や、救急の先生に聞いた応急処置の方法を書きたいと思います。

スポンサーリンク
  

猫に噛まれた!応急処置は?

猫に本噛みされて血が出たら、まず流水でよーく傷口を洗い流しましょう。

その時に石鹸があれば、痛いでしょうが石鹸を使って洗うとなおよいです。

水道が無ければ、ペットボトルのお水でもいいです。

とにかくばい菌を洗い流すつもりでよーく水で洗います。

うちの母親に後で聞くと、飼い猫だし、外にも出していない猫だし、ばい菌ももっていないだろう。

だからそんな大したことないと思って、水で洗い流したかどうかも定かじゃないって言ってまして…–;

血が出たから、一応手は洗ったけど、傷口を流水で洗うというよりは手についた血を洗い流した程度だったようです。

そのせいかどうかはわかりませんが、結局ばい菌が手に入り、手がポンポンに腫れ、膿んでしまい、治るのに時間がかかっています(涙)

※「パスツレラ症」というそうです。。。

なので、もし、猫や犬、に噛まれたらまずは流水でよーく傷口を洗い流しましょう。

猫に噛まれた!オロナインは塗ってもいい?

さて、うちの母、俗にいう「オロナイン信者」で(笑)

キズでもなんでもとりあえずオロナイン塗っておけば大丈夫!っていうひとなんです。

なので、今回も“これでもか~~~!!!”っていうくらいオロナインをベタベタに塗ってガーゼを当てていました。

オロナインって殺菌効果あるから塗っておけば大丈夫!…なんていう謎の信者です^^;

ま、ちょっとしたキズや、ニキビなんかは確かにオロナインを塗るとスッと消えてくれることも多いのですが、さすがに今回の猫に噛まれて血が止まらない状態ではオロナインは効き目が足りなかったようで、見る見るうちに腫れて、翌々日には膿んでしまいました。

なので、今回の猫に噛まれた母を見て、

「猫に噛まれたらオロナインではなく、まずは洗って医者に行こう!」と言いたいです。

スポンサーリンク

猫に噛まれた!痛み・腫れてきたら何科にいけばいい?

さて、猫に噛まれたときは何科のお医者さんに行けばいいのでしょうか?

うちの母は、かまれた日は我慢できなくなって総合病院の夜間救急に行きました。

そこの先生は次回は外科か皮膚科にいって、傷口を見てもらってくださいねと言われました。

救急の先生的には皮膚科がおすすめの雰囲気でしたが、

翌日は皮膚科はやっていない、ってことで外科に行きました。

外科でも、キズをちょっと切り開いて膿を出してくれたり洗ったりしてくれます。

抗生物質の飲み薬と塗り薬を処方してもらっています。

まとめ

飼い猫に噛まれてまさかこんなに大ごとになるとは…って感じですが、母は、猫に噛まれて1週間経ちましたが、まだ噛まれた指の腫れは完全にはひかず、押さえるとまだ痛い。。

腫れているせいなのか、関節が固まってしまっているのかまだわかりませんが、かまれた人刺し指の関節が曲がりません。

1週間たってもなかなか治らない、ホントに大変な病気(傷)です。

みなさん、猫や犬、ペットにかまれたら、まずは流水でよ~く洗い流した後、すぐに皮膚科か外科に行きましょう!

※実は人間に噛まれるのも怖いのでこちらも噛まれたらすぐに病院にいきましょう!

スポンサーリンク


-, 生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

犬も熱中症になる?応急処置法は?留守中の熱中症対策を教えて!

暑い日が続く夏。 スポンサーリンク 我が家の犬が夜、暑くなると寝室のドアをたたき、起しにくるようになりました。 犬が寝ているリビングに行くと…確かに暑い。。。 で、エアコンをつけてやると、またスゥ~と …

五月人形・パパのを飾ったけど、親のお下がりはだめ?親のかぶとの処分の方法

男の子が生まれたら、鎧兜などの五月人形や、こいのぼりを実家の親から贈ってもらう方も多いと思います。 が、我が家の場合、長男が三番目に生まれ、しかも、一番上の子供と12才も違うということで お互いの実家 …

犬に湯たんぽ!ペットボトルでもOK!低温やけどしない寒さ対策グッズはこちら!

冬になり寒くなると我が家のお犬様たちも、寒さ対策をしてあげないと、夜中に「寒くて寝れないワンワン!!」とドアをたたいて、暖房を入れてくれアピールが激しくなってきます…^^; 犬のための寒さ対策なのです …

矢田屋 松濤園(石川)|犬連れで温泉に宿泊たレビューブログ!①お部屋編

DSC_0954 石川県片山津温泉の「矢田屋 松濤園(しょうとうえん)」にワンコと一緒にお泊りしてきました! ⇒湯快わんわんリゾート矢田屋松濤園 Powered by わんわんパラダイス ちょうど始ま …

イチジクの白い汁のベタベタのとり方は?付かないように食べよう!

たくさんの実が木に実るいちじく(無花果)。 木から採ってすぐに皮をむいてその場で手軽に食べることが出来るのもイチジクの魅力ですね。 でもね… イチジクを木から取ると、切り口から白い汁みたいなものが出て …