おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

お家で楽しむ♪

ビニールプールの水は毎回交換?何日もつ?水の抜き方と保管方法

投稿日:2021年7月13日 更新日:

今年もお庭プール・ベランダプールなどのお家プールが流行りそうです!

我が家も昨年大型ビニールプールを購入し、子供たちを遊ばせていたのですが、毎回思っていたのが

「お家のビニールプールの水って毎日捨てて、交換するの?」

でした。

大型のビニールプールともなると、水の量も大量ですし、毎回排水して、ビニールプールを干して…っていうのがはっきり言ってちょっと大変でした。

ということで!

・他のお家は毎回ビニールプールの水を交換しているのか?

・ビニールプールの水を抜かないときは何日位使えるのか?

・ビニールプールの水の簡単な排水の方法と片付け方

を調べた結果と、我が家の経験談でお伝えします。

スポンサーリンク
  

おうちプール:毎回ビニールプールの水を交換しているのか?

ベランダや庭でお家プールをした後、ビニールプールの大量のお水、毎回交換しないといないのでしょうか?

これ、結論から言うと、「毎回交換したほうが良いです」

特に小さいビニールプールなら毎回交換するのがおすすめです。

というのも、3~4歳くらいになると、お家のビニールプールでおとなしく遊んでいるわけがないから(笑)

ビニールプールから出たり入ったり、そのたびに足の裏に芝生やら、土をくっつけちゃうから、入る前に足を洗わせたとしてもやっぱりゴミが入っちゃいます。

おまけに顔をつける練習とか、顔を水につけてブクブク…とかもやっちゃいますし^^;

なので、毎回ビニールプールの水がもったいないな~と思っても水は交換しましょう。

毎回排水して次の日は新しいお水にしましょう。

ただ、我が家もまだ子供が小さいとき、一人でちゃぷちゃぷ遊んですぐ水遊び終了!で、お水もキレイだな、と思ったときは次の日までお水を残しておいた時もありました。

そんな時はゴミが入らないようにプールの上にビニールシートをかぶせて次の日にまた水遊びしました。

ビニールプールの水を毎日入替えしなくて良くするには?

お家プールが流行った昨年、我が家も大型ビニールプールを購入しました。

大型のビニールプールともなると、そうそう毎回水の交換もしてられない。大変なのです。

では、先ほどのように、ビニールプールの水を抜かなかった場合はどうすればいいのでしょうか?

学校のプールなどは、毎回水の入れ替えをしているわけではないので、塩素を入れて消毒しています。

お家のプールでも大型プールを購入された方はプールに入れる塩素除菌剤が通販で売っていますので購入しましょう

我が家は適正量をプールに入る前に半量、入った後で半量入れました。

プールを使わない日は1回、この塩素除菌剤を入れました。

ちゃんとろ過したり水質管理した状態で水が濁らなければ
10日ぐらいもつようですが、私はさすがに3~4日に一度ビニールプールの水は交換しました。

ちなみに、昨年はお家プールが流行ったこともあって、プールの塩素除菌剤が売り切れになってしまいました。。。

今年は早めに買おうと思います(汗)

スポンサーリンク

ビニールプールの水の簡単な排水の方法と片付け方

さて、ビニールプールの水の簡単な排水の方法です。

プールによっては排水栓がついているものがあります。

簡単なビニールプールの場合は、排水栓を開けても底とピタっとくっついて水が流れ出ないものもあります。

そんな時はビニールプールの下から排水栓の横のほうに尖っていないおもちゃか石などを置いてやると水がザーッと流れだします。

でも、この、ザーッと水を排水しちゃうと、あとで困ったことが起こりました。

我が家は土の上にマットを敷いてビニールプールを置いていたのですが、庭中水浸しになり、マットがドロドロに…

そのあと片付けるときも足元がドロドロで大変なことになってしまいました。

で、そのあとからは、ネットで調べて「サイフォンの原理」を利用してホースを使って気長に水抜きしました。

<ホースを使った排水の方法>

1.プールの中にホースを入れ、ホースの中を水で満たす。
2.ホースの片方の端をホースから水が抜けないように手で押さえたままプールの外へ出す。
3.外に出したホースの先をプールに入れたホースの端より低くしてやると水が外に流れ出ます。

参考にしたのがこの動画 ⇓

これは簡単で、排水溝まで水を持っていけるのでお勧めですが、細いホースだと、ちょっと時間がかかります。

我が家ではホースで排水しながら、バケツで水をすくって家庭菜園に水をまいたり、道路に打ち水していました。

水を排水した後はビニールプールに空気は入れたままで家か、車庫に立てかけて水を切っておいて、夜は車庫に

まとめ

さて、ビニールプールの水の入れ替えについて、参考になりましたでしょうか?

幼稚園児くらいになると、小さいプールじゃ飽き足らず、だんだん大きいプールが欲しくなるんですよね^^;

今年もぜひ、ビニールプールでお家プール・庭プール、ベランダプールを楽しみましょうね♪

スポンサーリンク


-お家で楽しむ♪
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

豆まきは掃除が大変!汚さない方法は?外にまいた豆はいつ掃除する?

節分って2月3日だと思っていたら… 実は2021年は2月2日が節分なんです!間違えないでくださいね~! 先日、「節分そろそろだね、家で豆まきする?」 なんて話しをしていたら 豆まきしたあとの豆ってどう …

お家でビニールプール・冷たい水を適温にする方法とプール遊びアイテム

ビニールプールを買ってお家の庭やベランダでお家プールする人が多くなりましたね  でもねお家でプールしようとすると、水がメチャメチャ冷たいんです。。 そう!お家でビニールプールでお庭プール、ベランダプー …

no image

ポッキーの日の楽しみ方を教えて!スーパーでポッキーは安くなるのかな?

11月11日はポッキーの日ですね。 ポッキーの日は、お客さまへの感謝の気持ちを込めて、毎年キャンペーンやイベントが行われています。 ポッキーは、チョコレートコーティングされたビスケットブランドの世界売 …

ナインタイルの遊び方は?何歳からできる?感想・口コミも紹介します

最近、手軽に家族全員で遊べるカードゲームが流行ってるって知ってますか? switch,DS,PS4… スマホさわるのももう飽きた。。 そんな暇なお家ににぜひ、おすすめなのが「ナインタイル」 【送料無料 …