おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

お家で楽しむ♪

お家でビニールプール・冷たい水を適温にする方法とプール遊びアイテム

投稿日:

ビニールプールを買ってお家の庭やベランダでお家プールする人が多くなりましたね 

でもねお家でプールしようとすると、水がメチャメチャ冷たいんです。。

そう!お家でビニールプールでお庭プール、ベランダプールするには水を適温にする必要が。あるんです。。

ということで、我が家のビニールプールのお水を適温にする方法をお伝えします。

スポンサーリンク
  

お家プールの準備は朝から!

先ず、お家の庭やベランダでプール遊びをしよう!と思った日は朝から準備しましょう!

そう、朝ごはんを食べたらすぐにプールをセットして、水を張りましょう!

そして、あれば黒いビニールのごみ袋があれば水面に浮かべておきます。

この黒いビニール袋を浮かせるのは、太陽の熱を黒いものに集めたらちょっとは
水温が上がるかな…っていう感じです。気休め程度ですが、日差しが強い日は若干水が温かくなる
ような気がします。

水面にゴミが入るのも防ぐ意味で我が家では毎回大きな黒いビニール袋を水面に浮かべています。

ビニールプールの上は日差しを遮らないようにします。

なるべくお日様の熱で水温を上げていきます。

そして、私はプールに入る時間まで、何回か水をかき回して水温が少しでも上がるようにしています。

ビニールプールに入る前に適温にする方法

さて、お家でさあ、ビニールプールに入るてなった時に、まだ水が冷たかったらどうしたか…?

はい、我が家では家でお湯を沸かし、ビニールプールの水に入れて水温が適温になるようにまぜています。

ここで気をつけないといけないのは、お湯をビニールプールの本体にかけないこと。

ちゃんと水の中にお湯を足しましょう。

そして危ないので、お湯を入れている間は子供はそばに来させないようにしましょう。

スポンサーリンク

お家プールでのおすすめの遊び道具

お家でビニールプールをするときはやはり遊ぶアイテムが欲しいですよね♪

我が家の子供のプール遊びお気に入りアイテムを紹介します。

水風船

これはプールの時だけの必殺遊びアイテムです。プールだったら割れて濡れても平気なので(笑)

水鉄砲

小さいのも良いですが、遠くまで飛ぶ水鉄砲は子供のテンションが上がります。
ただし、親も水を掛けられる覚悟は必要です…

ゲーセンのキラキラの石

これアクリルアイスって言うんですね^^;
うちの子はコレが好きで、プールにいっぱい入れて水に顔をつける練習がてら、顔つけながらコップですくっていました。

金魚すくい

すくうポイは紙のだと水が汚くなるので、コップか、スプーンで代用してました。

スーパーボール

これも子供はなぜか好き(笑)
こちらもコップか、スプーンですくいます

まとめ

さて、お家でビニールプールの準備はバッチリでしょうか?
楽しいけど、準備や後片付けがちょっと大変なお家プールですが、ぜひ、楽しんでみてくださいね!

こちらの記事もぜひ参考にしてね!

⇒ビニールプールの水は毎回交換?何日もつ?水の抜き方と保管方法

スポンサーリンク


-お家で楽しむ♪
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

豆まきは掃除が大変!汚さない方法は?外にまいた豆はいつ掃除する?

節分って2月3日だと思っていたら… 実は2021年は2月2日が節分なんです!間違えないでくださいね~! 先日、「節分そろそろだね、家で豆まきする?」 なんて話しをしていたら 豆まきしたあとの豆ってどう …

ナインタイルの遊び方は?何歳からできる?感想・口コミも紹介します

外出できなくて、大人も子供も暇を持て余しているのでは? switch,DS,PS4… スマホさわるのももう飽きた。。 そんな暇なお家ににぜひ、おすすめなのが「ナインタイル」 ナインタイル価格:2178 …

ビニールプールの水は毎回交換?何日もつ?水の抜き方と保管方法

今年もお庭プール・ベランダプールなどのお家プールが流行りそうです! 我が家も昨年大型ビニールプールを購入し、子供たちを遊ばせていたのですが、毎回思っていたのが 「お家のビニールプールの水って毎日捨てて …