おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

料理

もやしは洗う?ひげ根は取る?酸っぱいにおいは腐ってる?食べれる?

投稿日:

我が家では“困った時のもやし!”っていうくらい

もやしは常備していて、一品足りないな…って思ったらサッと、ゆでたり炒めたりしています。

先日、一人暮らしの娘からもやしの素朴な疑問を聞かれたので、

我が家なりの答えをシェアしたいと思います♪

・もやしは洗う?

・ひげ根は取る?

・酸っぱいにおいがするのは腐ってるから食べれないの?

・もやしの日持ちを良くする超簡単な方法

スポンサーリンク
  

もやしは洗う?洗わない?

先ず、私自身はなにも疑問に思わず、もやしを料理していたのですが、娘からきかれてびっくりしたのが

「もやしって洗って使うの?そのまま料理しちゃっていいの?」でした。

えっ?逆に、わたし、もやしって洗わないといけないの?って思ったんで調べてみました(笑)

【もやしは出荷前にキレイな水で洗われて出荷しているので洗う必要はない】そうです!

だよね、あー良かった^^;

でも、サッと洗うと、袋の中のもやし臭さが取れたり、シャキ!とするのでさっと水をかけて洗っても良いと思います。

※野菜炒めとかの炒め物に入れるときはしっかり水切りしないと水っぽくなるので、私は袋から出して洗わずにそのまま使います。

ひげ根って取るの?

次の質問が…

もやしのひげ根って取るものなの?でした。

はい、我が家は、ひげ根は取らずにそのまま使っています。

ただ、お料理上手なお義母様がいる家にお嫁にいった友人は、もやしを使うときにひげ根を一本一本とらないといけなくて、ビックリした!って言っていました(笑)

こんな感じですね↓

今日は焼きそば、って言われるときはゾッとするって言っていました(笑)

でも、たしかに、もやしのひげ根を取ると、口触りも良くなってシャキシャキ感が増すので美味しくなります。

私もたまに違うスーパーに行ってもやしを買うと、ひげ根がすごく長いもやしがあって、さすがに口の中がモサモサしたので、そのあと使うときはひげ根を一本一本手で折って使いました。

確かに、面倒くさかったですが、おいしかったです。

なので、お家で食べるぶんにはひげ根は取らなくても全く問題ないとは思いますが、

人にご飯を作ってあげるときなどはひげ根を切ったほうがいいかもしれませんね。

ちなみに、最近は「ひげ根を切ったもやし」を売ってるスーパーもありますのでそういうのを利用しても良いと思います。
(ちょっと割高ですが…)

もやしがすっぱいにおいがするのは腐ってる?

さて、もやしを常備しているとつい、うっかり日がたってしまい

袋を開けるとちょっと酸っぱいにおいがしたり、腐ったような変なにおいがすることがあります。

そんな時の食べれるかどうかの私なりの見分け方ですが…

・見た感じが水っぽくなくて少し茶色くなっている程度なら、一度、大きなボールに水をはり、そこにもやしを入れて何度か水を入れ替えながら洗います。

 臭いがしなくなれば、水を切って料理します。

 生の状態でにおいが消えても、加熱調理した後に、ふわっと腐っているような変なにおいがすることがあるので、その時はもったいないですが捨てています。

・袋の中で茶色くなって、水分が出でクタッとなっているときは、においをかいでも酸っぱいにおいがします。
 もったいないかもしれませんが、腐っていますのでスパッと捨ててしましましょう。

 
もやしが腐るときはヌメヌメというよりも、ひげ根のほうからいたんできて、茶色く変色しながら水分が出てペタペタした感じになります。

スポンサーリンク

もやしの日持ちを良くする超簡単な方法

最後にもやしの賞味期限をのばす豆知識!!

もやしの袋に賞味期限がかいてあるものもありますが、2~3日位ですね。

もやしは本当に傷むのが早いのですが、買ってきたら爪楊枝で袋に2~3か所ポツポツと穴をあけましょう!

そしたらもやしが呼吸できるようになって日持ちするようになる、と先日テレビでやっていたので実際にやってみたのですが、若干茶色くなっても、酸っぱいにおいがしたり、ペタペタする(いたむ)のが数日延びるような気がします。袋の中があまり水っぽくならないからかな?

簡単なので、スーパーで買ってきたらすぐに爪楊枝で袋にポツポツ穴をあけてから野菜室に入れてみてくださいね!

スポンサーリンク


-料理
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

カブの中が黒いシミや茶色く変色・苦いのは腐っている?見分け方を教えて!

冬になるとみずみずしい真っ白な蕪(かぶら)が店頭に並びますね♪ でも、家で調理しようとカブラを切ってみると 黒いシミが入っていたり… 薄茶色く変色していたり… すかすかだったり… 食べてみると苦かった …

ウドの皮むき方、毛はどうするの?茎・皮・葉の簡単でおいしい食べ方

ウドは、チョットくせのある味と香りがおいしい山菜です。 スポンサーリンク 下処理もわらびなどの山菜に比べてとっても楽ちん♪ そして、何より、茎はもちろん、皮や葉も、とってもおいしく、しかも簡単に作れる …

しじみの砂抜きは真水?塩水?時間は?開かないのは死んでる?冷凍保存の方法

スーパーでしじみを買ってきて、適当に水道水につけ、砂抜き完了! でも、しじみの味噌汁を食べたら、ジャリ…–; あれ?しじみの砂抜きって、真水じゃなかったけ?塩水だったっけ? 砂抜きの時間が …

舞茸は洗う?洗わない?料理が黒くならない方法や冷凍保存の方法と食べ方

父がゴルフの景品でキノコの詰め合わせをもらってきました。 そこには大きな株の「舞茸(まいたけ)」が… とりあえず、舞茸汁を作ってみましたが、汁が真っ黒に…(笑) スーパーではよく見るのですがあまり買っ …

はまぐりの砂出しの方法・口が開かない時は?死んでる?ぬるぬるは食べれる?

蛤(はまぐり)の砂出し、ちゃんとできていますか~? 蛤(はまぐり)といえば、ひな祭りや、おめでたい席でのお吸い物から、冬は鍋料理、夏はバーベキューなど、食べていないようで意外に食べる機会は多いもの。 …