おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

料理

海ぶどうの腐りやすさに注意!見分け方・保存のコツとおいしい食べ方

投稿日:

海ぶどうは沖縄や台湾の暖かい海で育つ海藻です。

ぶどうのような形をしていて、プチプチとした食感が楽しいですね。

酢味噌やポン酢で食べると美味しくておすすめなのですが、残念なことにすぐに腐ってしまいます。

腐った海ぶどうはお腹を壊す可能性があるので、注意が必要です。

ここでは、海ぶどうの腐り方や対処法を簡単に説明します。

スポンサーリンク
  

海ぶどうが腐っているかの見分け方

海ぶどうが腐ったかどうかは、色・形・匂い・カビの4つで見分けられます。

新鮮な海ぶどうは透き通った緑色ですが、腐ると茶色や黒色になります。

新鮮な海ぶどうの粒はぷっくりしていますが、腐るとしぼんで水っぽくなります。

また、新鮮な海ぶどうはさわやかな匂いがしますが、腐ると酸っぱい匂いや変な匂いがします。

カビも生えてきます。これらの変化があったら、食べないでください。

海ぶどうの保存方法

海ぶどうは腐りやすいので、正しい保存方法を知っておくことが大切です。

常温保存・冷蔵保存・冷凍保存の3つの方法があります。

【常温保存】

15℃~30℃の温度帯で直射日光や高温多湿を避けて保存します。

茎付きのままビニール袋に入れて空気を抜きます。

3~5日くらい持ちます。

【冷蔵保存】

茎から粒を外して水洗いし、水気をふき取ります。

ビニール袋に入れて空気を抜き、冷蔵庫の野菜室に入れます。

1週間くらい持ちます。

【冷凍保存】

茎から粒を外して水洗いし、水気をふき取ります。

ジップロックに入れて空気を抜き、冷凍庫に入れます。

3ヶ月くらい持ちます。

スポンサーリンク

海ぶどうのおいしい食べ方

海ぶどうはそのまま食べても美味しいですが、他の食材と組み合わせるとさらに美味しくなります。

定番では酢味噌和えやポン酢和え。

サラダやお寿司にトッピングするというのもおすすめです。

【サラダ】

海ぶどうをサラダにトッピングすると、彩りや食感がアップします。

レタスやトマト、きゅうりなどの野菜と一緒に食べると、栄養バランスも良くなります。
    
ドレッシングはシンプルなものがおすすめです。

【お寿司】

海ぶどうをお寿司に乗せると、見た目も味も楽しめます。

酢飯に海ぶどうを乗せて巻くだけで、簡単に海ぶどう巻きができます。

また、刺身や炙りなどのネタに海ぶどうを乗せて食べると、さわやかな口当たりになります。

海ぶどうのプチプチ感と他の食材の相性もいいので、色々なものにトッピングしてみるといいですよ。

まとめ

以上が海ぶどうの腐り方・保存方法・おいしい食べ方についての説明です。

参考になっていたらうれしいです。

海ぶどうは沖縄料理だけでなく、色々な料理に使える万能な食材です。

是非、試してみてください

スポンサーリンク


-料理
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

里芋が赤斑点やピンクに変色しているのは食べれる?腐るとどうなるの?

里芋は煮っころがしにしたり、煮物にいれたり、豚汁の具に入れたり、我が家では頻繁に使います。 皮をむいていると、腐っていないように見えるのに、中に赤い筋状の線や斑点があったり、ピンクに変色していることが …

もやしは洗う?ひげ根は取る?酸っぱいにおいは腐ってる?食べれる?

我が家では“困った時のもやし!”っていうくらい もやしは常備していて、一品足りないな…って思ったらサッと、ゆでたり炒めたりしています。 先日、一人暮らしの娘からもやしの素朴な疑問を聞かれたので、 我が …

辛いししとうは見分けれる?激辛ししとうを食べたときの辛味の和らげ方

ししとうを食べるときに、いつもロシアンルーレットをしている気分になるのは私だけでしょうか…? 普通にパクパク食べていると中の一つか急に激辛だった時の衝撃。。。 もうそのあとは、疑心暗鬼で、食べたいけど …

おせち 黒豆 鉄くぎや重曹が無いときは?賞味期限や保存方法は?

おせち料理の黒豆、買ってますか?作っていますか? 錆びたくぎ?そんなもの無い! 重曹?ない!このためだけに買う? おせちの黒豆って、もっと簡単にできないの? ….。^^; 私、実家は市販の …

あけびの種は食べられるの?食べ方教えます!どこを食べる?皮は食べる?

「あけび」は初めて見たら“これ、本当に食べれるの?”“どこ食べるの?美味しいの?”って頭がハテナ?だらけになりますよね 私も初めてアケビを見たとき、ギョッ!として、さらにアケビをおいしそうにほおばって …