おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

料理

海ぶどうの腐りやすさに注意!見分け方・保存のコツとおいしい食べ方

投稿日:

海ぶどうは沖縄や台湾の暖かい海で育つ海藻です。

ぶどうのような形をしていて、プチプチとした食感が楽しいですね。

酢味噌やポン酢で食べると美味しくておすすめなのですが、残念なことにすぐに腐ってしまいます。

腐った海ぶどうはお腹を壊す可能性があるので、注意が必要です。

ここでは、海ぶどうの腐り方や対処法を簡単に説明します。

スポンサーリンク
  

海ぶどうが腐っているかの見分け方

海ぶどうが腐ったかどうかは、色・形・匂い・カビの4つで見分けられます。

新鮮な海ぶどうは透き通った緑色ですが、腐ると茶色や黒色になります。

新鮮な海ぶどうの粒はぷっくりしていますが、腐るとしぼんで水っぽくなります。

また、新鮮な海ぶどうはさわやかな匂いがしますが、腐ると酸っぱい匂いや変な匂いがします。

カビも生えてきます。これらの変化があったら、食べないでください。

海ぶどうの保存方法

海ぶどうは腐りやすいので、正しい保存方法を知っておくことが大切です。

常温保存・冷蔵保存・冷凍保存の3つの方法があります。

【常温保存】

15℃~30℃の温度帯で直射日光や高温多湿を避けて保存します。

茎付きのままビニール袋に入れて空気を抜きます。

3~5日くらい持ちます。

【冷蔵保存】

茎から粒を外して水洗いし、水気をふき取ります。

ビニール袋に入れて空気を抜き、冷蔵庫の野菜室に入れます。

1週間くらい持ちます。

【冷凍保存】

茎から粒を外して水洗いし、水気をふき取ります。

ジップロックに入れて空気を抜き、冷凍庫に入れます。

3ヶ月くらい持ちます。

スポンサーリンク

海ぶどうのおいしい食べ方

海ぶどうはそのまま食べても美味しいですが、他の食材と組み合わせるとさらに美味しくなります。

定番では酢味噌和えやポン酢和え。

サラダやお寿司にトッピングするというのもおすすめです。

【サラダ】

海ぶどうをサラダにトッピングすると、彩りや食感がアップします。

レタスやトマト、きゅうりなどの野菜と一緒に食べると、栄養バランスも良くなります。
    
ドレッシングはシンプルなものがおすすめです。

【お寿司】

海ぶどうをお寿司に乗せると、見た目も味も楽しめます。

酢飯に海ぶどうを乗せて巻くだけで、簡単に海ぶどう巻きができます。

また、刺身や炙りなどのネタに海ぶどうを乗せて食べると、さわやかな口当たりになります。

海ぶどうのプチプチ感と他の食材の相性もいいので、色々なものにトッピングしてみるといいですよ。

まとめ

以上が海ぶどうの腐り方・保存方法・おいしい食べ方についての説明です。

参考になっていたらうれしいです。

海ぶどうは沖縄料理だけでなく、色々な料理に使える万能な食材です。

是非、試してみてください

スポンサーリンク


-料理
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

はまぐりの砂出しの方法・口が開かない時は?死んでる?ぬるぬるは食べれる?

蛤(はまぐり)の砂出し、ちゃんとできていますか~? 蛤(はまぐり)といえば、ひな祭りや、おめでたい席でのお吸い物から、冬は鍋料理、夏はバーベキューなど、食べていないようで意外に食べる機会は多いもの。 …

カブの中が黒いシミや茶色く変色・苦いのは腐っている?見分け方を教えて!

冬になるとみずみずしい真っ白な蕪(かぶら)が店頭に並びますね♪ でも、家で調理しようとカブラを切ってみると 黒いシミが入っていたり… 薄茶色く変色していたり… すかすかだったり… 食べてみると苦かった …

この茄子は腐ってる?種が黒くなってるのは食べれる?

夏になると、なすびも安くなって大袋で買ったり、畑をしている知り合いからたくさんもらったり… 焼きナス、マーボーナス、漬けなす、ひき肉のはさみ揚げ… 色々料理していても、気が付くと冷蔵庫の中で日がたって …

コストコの鳥の丸焼きの切り方は?残った時の保存・料理法と骨はスープに!

コストコの鳥の丸焼き(ローストチキン)食べたことありますか? スポンサーリンク クリスマスには行列ができたり、整理券が発行されたりもする、コストコの大人気商品です。 本当の商品名は「ロティサリーチキン …

あけびの食べごろと追熟の方法は?腐ったらどうなるの?

山の味覚で素朴な甘みのアケビ。 見た目はえっ?これ食べれるの?って感じですよね 白いモアモアの実は種がいっぱいですが、ほんのりあまくて私は好きです! 皮の部分は私は食べたことがないのですが、カリウムが …