おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

料理

このトマトは腐ってる?ヌルヌルや黒くなってるのは食べれる?

投稿日:

夏になるとトマトも安くなって、ついつい買い置きしてしまう我が家。

以前はじいちゃんが畑でトマトを作っていたこともあり、夏は冷蔵庫の中にトマトがゴロゴロ転がっています。

が、ちょっと食べるのをさぼると、知らない間にトマトから水が出てビチャビチャ&ヌルヌルなんてことも…。

メチャメチャ身近なトマトですが、黒くなってたり、チョット柔らかくなっていたりすると、このトマトは食べれるのかな?と思うことも多いので調べてみました。

スポンサーリンク
  

トマトがヌルヌルは腐ってる?

まずはトマトが腐るとどうなるか?

我が家の経験上

・柔らかくなる

・ヘタに白いふわっとしたカビがはえることがある

・水が出てきてヌルヌル⇒ベチャベチャになる

・ベチャベチャになると臭いにおいがしてくる

って感じです。

柔らかい段階のトマトは切ってもその部分は見た目でもムニャってしてるのでその部分だけ切って捨てて食べています。

ヘタにできてしまった白いふわっとしたカビは、洗ってとれるのであればとって洗ってトマトは食べています。

トマトの中までぐちゃっとしているときは、捨てています。

水が出てきてヌルヌル&ベチャベチャの場合はもう腐っているので捨てています。

臭いにおいがする場合はもちろん腐っているので食べれません。捨てましょう!

黒い点々や黒い筋はのあるトマトは食べれる?

畑で採れるトマトにはよくありますが、表面が黒いくぼんだ状態になっていたり、黒いスジがトマトの表面についていることがあります。

お店で売っているトマトでも黒いスジが付いているトマトを売っていることがあります。

これは、病気ではなく、日照不足が原因なので、食べても大丈夫!

でも、その部分の皮は固いので私は黒いスジの部分の皮を切り落として食べています。

トマトの表面の黒い斑点は、黒斑病か虫に刺されて汁を吸われたかのどちらかのことが多いです。

柔らかくなければ食べれます。

が、私は、あまりに黒い斑点が多い場合はちょっと気おくれしちゃうので、皮をむいて食べます。

(トマトの皮にちょっと切り目を入れるか、爪楊枝でつついてキズをつけて、お湯にサッとくぐらせるとペラっと簡単に皮が剥けてきます)

スポンサーリンク

トマトが腐りそうなときは冷凍保存しちゃおう!

トマトが冷蔵庫の中で腐りそうなくらいたくさん採れたり、もらったり、買ったりしたときは、腐る前に、トマトを丸ごと冷凍庫に入れちゃいます。
(洗ってから冷凍します)

しばらく食べないときはジップロックなどの冷凍庫用の袋に、近々食べそうなときは、普通にビニール袋に入れて口を縛ってポイっと冷凍庫に入れます。

冷凍トマトは、ミートソースを作るときに使っています。

ひき肉を炒めたら、冷凍トマトを凍ったま、丸ごとゴロン!と鍋に入れ、混ぜていると、皮がツルツルン!と剥けてきますので、剥けたトマトの皮を取り出しながらさらに混ぜていきます。

途中でトマトの中身自体も溶けて柔らかくなってきたら、つぶしながら炒めます。

味付けは塩コショウとコンソメ。

トマトだけだとちょっと薄かったり、酸味が強いことがあるので、味を見ながら砂糖やケチャップをくわえることもあります。

最初は、トマトだけだと物足りない感じがしましたが、今は、むしろこのシンプルなあっさりトマトミートソースがクセになってます。

ミニトマトなら、凍ったミニトマトを冷水にあてて皮をむき、アイスクリームがわりに口にポン!と入れて食べるのも美味しいです。

まとめ

トマトって、冷蔵庫に入れてしまうとついつい日がたってしまって腐ってしまうことも多いので、食べきれない!と思ったら、すぐに冷凍庫へ!

そして、柔らかくなってヌルヌルベチャベチャ水が出てきたものは腐っているので食べないようにしましょうね!

スポンサーリンク


-料理
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

はまぐりの砂出しの方法・口が開かない時は?死んでる?ぬるぬるは食べれる?

蛤(はまぐり)の砂出し、ちゃんとできていますか~? 蛤(はまぐり)といえば、ひな祭りや、おめでたい席でのお吸い物から、冬は鍋料理、夏はバーベキューなど、食べていないようで意外に食べる機会は多いもの。 …

この茄子は腐ってる?種が黒くなってるのは食べれる?

夏になると、なすびも安くなって大袋で買ったり、畑をしている知り合いからたくさんもらったり… 焼きナス、マーボーナス、漬けなす、ひき肉のはさみ揚げ… 色々料理していても、気が付くと冷蔵庫の中で日がたって …

カリフラワーの洗い方&ゆで方!虫がいても食べれる?保存方法は?

スーパーでカリフラワーを見かけ 子供時以来にカリフラワーを食べようと買ってきました! が…。 カリフラワーって意外と固くしまっていて 生で切り分けるには大変そうだし、 水道でジャーっと水をかけても中ま …

そら豆のゆで方でおいしさがアップ!簡単でおすすめの食べ方と保存法

そら豆をたくさんいただいたけれど… この大きなお豆はどうやって食べたらいいの? スポンサーリンク ゆで方は?食べ方は?冷凍しても大丈夫なの?? そら豆って、知ってるようで、調理法すら知らない人が多いん …

花が咲いたミョウガは食べれる?ぬるぬるは腐ってるの?冷凍保存できる?

ミョウガがとれる季節になると、知らない間にミョウガが大きくなっていて花が咲いちゃってることがよくありますね。 花が咲いているようなミョウガは実もしまりが無くなってパフパフになっている場合も多く、花も咲 …