おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

料理

このトマトは腐ってる?ヌルヌルや黒くなってるのは食べれる?

投稿日:

夏になるとトマトも安くなって、ついつい買い置きしてしまう我が家。

以前はじいちゃんが畑でトマトを作っていたこともあり、夏は冷蔵庫の中にトマトがゴロゴロ転がっています。

が、ちょっと食べるのをさぼると、知らない間にトマトから水が出てビチャビチャ&ヌルヌルなんてことも…。

メチャメチャ身近なトマトですが、黒くなってたり、チョット柔らかくなっていたりすると、このトマトは食べれるのかな?と思うことも多いので調べてみました。

スポンサーリンク
  

トマトがヌルヌルは腐ってる?

まずはトマトが腐るとどうなるか?

我が家の経験上

・柔らかくなる

・ヘタに白いふわっとしたカビがはえることがある

・水が出てきてヌルヌル⇒ベチャベチャになる

・ベチャベチャになると臭いにおいがしてくる

って感じです。

柔らかい段階のトマトは切ってもその部分は見た目でもムニャってしてるのでその部分だけ切って捨てて食べています。

ヘタにできてしまった白いふわっとしたカビは、洗ってとれるのであればとって洗ってトマトは食べています。

トマトの中までぐちゃっとしているときは、捨てています。

水が出てきてヌルヌル&ベチャベチャの場合はもう腐っているので捨てています。

臭いにおいがする場合はもちろん腐っているので食べれません。捨てましょう!

黒い点々や黒い筋はのあるトマトは食べれる?

畑で採れるトマトにはよくありますが、表面が黒いくぼんだ状態になっていたり、黒いスジがトマトの表面についていることがあります。

お店で売っているトマトでも黒いスジが付いているトマトを売っていることがあります。

これは、病気ではなく、日照不足が原因なので、食べても大丈夫!

でも、その部分の皮は固いので私は黒いスジの部分の皮を切り落として食べています。

トマトの表面の黒い斑点は、黒斑病か虫に刺されて汁を吸われたかのどちらかのことが多いです。

柔らかくなければ食べれます。

が、私は、あまりに黒い斑点が多い場合はちょっと気おくれしちゃうので、皮をむいて食べます。

(トマトの皮にちょっと切り目を入れるか、爪楊枝でつついてキズをつけて、お湯にサッとくぐらせるとペラっと簡単に皮が剥けてきます)

スポンサーリンク

トマトが腐りそうなときは冷凍保存しちゃおう!

トマトが冷蔵庫の中で腐りそうなくらいたくさん採れたり、もらったり、買ったりしたときは、腐る前に、トマトを丸ごと冷凍庫に入れちゃいます。
(洗ってから冷凍します)

しばらく食べないときはジップロックなどの冷凍庫用の袋に、近々食べそうなときは、普通にビニール袋に入れて口を縛ってポイっと冷凍庫に入れます。

冷凍トマトは、ミートソースを作るときに使っています。

ひき肉を炒めたら、冷凍トマトを凍ったま、丸ごとゴロン!と鍋に入れ、混ぜていると、皮がツルツルン!と剥けてきますので、剥けたトマトの皮を取り出しながらさらに混ぜていきます。

途中でトマトの中身自体も溶けて柔らかくなってきたら、つぶしながら炒めます。

味付けは塩コショウとコンソメ。

トマトだけだとちょっと薄かったり、酸味が強いことがあるので、味を見ながら砂糖やケチャップをくわえることもあります。

最初は、トマトだけだと物足りない感じがしましたが、今は、むしろこのシンプルなあっさりトマトミートソースがクセになってます。

ミニトマトなら、凍ったミニトマトを冷水にあてて皮をむき、アイスクリームがわりに口にポン!と入れて食べるのも美味しいです。

まとめ

トマトって、冷蔵庫に入れてしまうとついつい日がたってしまって腐ってしまうことも多いので、食べきれない!と思ったら、すぐに冷凍庫へ!

そして、柔らかくなってヌルヌルベチャベチャ水が出てきたものは腐っているので食べないようにしましょうね!

スポンサーリンク


-料理
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

カリフラワーの保存方法は冷蔵?常温?冷凍できる?日持ちはどれくらい?

久々にカリフラワーを食べたいと思った私。。 買ってきたはいいものの保存の仕方や、 どれくらい日持ちするかすらわからない…^^; ブロッコリーならよく食べてるから そろそろ早く食べないとだめだな~とかわ …

舞茸が臭いのは腐ってる?みそ汁が黒くなるけど食べれるの?

舞茸ってキノコらしからぬ形や、においがあって、調理するときもこれはどうすればいいの?とか、これ、大丈夫?って思うことが多いのではないでしょうか? 私も、最近舞茸のおいしさを知り、バター炒め、天ぷら、み …

海ぶどうの腐りやすさに注意!見分け方・保存のコツとおいしい食べ方

海ぶどうは沖縄や台湾の暖かい海で育つ海藻です。 ぶどうのような形をしていて、プチプチとした食感が楽しいですね。 酢味噌やポン酢で食べると美味しくておすすめなのですが、残念なことにすぐに腐ってしまいます …

栗の鬼皮を圧力鍋でむいたら茹ですぎた…栗ごはんを茹で栗で作ってみた

立派な栗をたくさんいただきました! やっぱり、まずは、栗ごはんでしょ^^ ってことで、今回も栗の皮むきを圧力鍋でしました! そしたら… なんと、栗の鬼皮を剥くのに失敗… 失敗というか、栗をゆですぎてし …

栗の残った渋皮をキレイにむく方法!簡単な皮むきのコツと栗御飯の作り方

今年も栗をたくさんもらったから、栗ごはんにしよう! と栗の皮むきをしてみたけれど… やっぱり、渋皮がなかなかきれいに剥けない… 指は痛くなるし… 手は切りそうになるし… そこで残った渋皮をきれいに取る …