おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

行楽地

牧歌の里は大人も楽しめる&白川郷も近かった!犬は…?

投稿日:

DSC_1436

ずっと気になっていたけど、子供が小さい間はなかなか行くタイミングがなかった「ひるがの高原 牧歌の里」

「ぼ~っかのさと~♪」って歌がよくCMで流れていますが見たことありませんか?

今回、20歳になった娘とドライブするチャンスできたので、「牧歌の里」と「白川郷」をリクエスト。

はたして大人二人で「牧歌の里」は楽しめるのか?

「白川郷」は近いのか?

不安に思いながらも行って来ました~!

スポンサーリンク
  

牧歌の里は大人でも楽しかった!

さて、結論から言うと、「牧歌の里」は大人でも楽しめました。

むしろ、今回は7月の平日午後に行きましたが、大人の二人連れの方が多かったです。

小さなお子さん連れは一組のみ。

平日でまだ夏休みにも入っていなかったので子供は少なかったんでしょうね。

40~50代のいかにも動物が大好き!って感じのご夫婦連れが多く、仲良く散策されていました。

レストランではかわいい「アルパカカレー」をいただきました。

DSC_1416

これ、本当はお子様メニューなんですが、あまりに可愛くって、見てみたいな~と思っていたらメニューに「大人の方も注文できます」って書いてあったので
注文!

値段は500円。お子様メニューなので、甘口&量も少なめですが、とにかく“可愛い♪”ので大満足です。

今回はサービスで、こちらの名物?のプリンを一人一個いただけました。牧歌の里、太っ腹!

(なめらかでトロットロでメチャメチャおいしかったので迷わず下のお土産屋さんでお土産に買いました)

食べた後は、外に出て、お花畑に行くか?動物コーナーに行くか?迷いましたが、まずはお花畑を散策することに。

広~~い!っていうほどのお花畑ではないのですが、きちんと手入れされていて、とてもきれいです。


ラベンダーのの終わりごろの時期でしたが、綺麗にお手入れされているのでまだまだキレイ。

アルストロメリアもとってもきれいに咲いていました。

コキアはまだ小さかったですがきれいに植えられいて、夏から秋にかけてモコモコが大きくなって緑から赤、黄金色になる景色が楽しみです!

お花畑を散策し終わると、動物のコーナーへ…

放牧場には大きなお馬さんが2頭放牧されていました。

他のお客さんが、餌のニンジンスティックを持っているとわかると、ちゃんと近寄っていきます。

私は、あまりの馬の大きさにちょっとひるんだので、チョット離れて見学させていただきました。

動物たちへの餌売り場は、入場ゲートから入って右奥の「牛舎」の中でコップに入れて、置いてありました。

有料ですが、店員さんはいないので、代金は箱の中に入れてセルフで持っていくって感じでした。

園内には「動物に草をあげないで」の注意看板がいくつも立っていました。

ちゃんと動物に合った餌が用意してあるのでそれを食べさせてあげましょう!

私たちはお花畑側から見たので、動物を見る順序が逆になったらしく、馬やアルパカに餌をやらずに見終わってしまいました。

動物にエサをやりたい人は、まずは入口ゲート入って右奥の「アルパカハウス」や「牛舎」側から見るといいと思います。

牛舎は、本当に「牛小屋」って感じ。

牛がたくさん並んでいました。

牛舎の横には馬やアルパカが入ってるお部屋がたくさん並んでいて、みんな、人が通るとニンジンがもらえると思ってドアをドカンドカンと叩いてきます(汗)

ちょっと怖いです(;’∀’)

隣の子羊が集まっているお部屋は何とも言えず可愛かった。

一頭が鳴きだすとみんな一斉に「メェ~~~~~~メェ~~」と鳴きだして可愛かったです

池では鯉の餌も売っています。

200円です。人が近寄るだけで、あっという間に鯉がわんさか集まって来て可愛いを通り越して怖い(笑)

でも、とっても楽しい!

で、ずっと見てみたかった「アルパカ」は安定の可愛さ♪

でも、説明に、この二匹は喧嘩するとか、面白いことがたくさん書いてあって、これもまた楽しい

というわけで、大人二人だったので、乳しぼりとか、スリッパ飛ばし大会だとか、おたのしみじゃんけん大会とかのイベントは参加してこなかったのですが、ゆっくりとお花と動物に癒されてきました。

子供連れもいいけれど、子供と来るとなかなか自分は楽しむのは大変なので、大人だけで「牧歌の里」を楽しむのも良かったです。

芝生コーナーもありますし、いろんなイベントに参加しながらのんびり過ごすこともできそうですが今回私たちは

ご飯食べて、お花畑と動物コーナーを周って1時間半くらいの滞在でした。

園内にはレストランだけでなく、雨の日もできるバーベキューハウスもあったので、ここで焼き肉もいいな~と思いながら見ていました。

牧歌の里は犬は入れないけど…

さて、牧歌の里ですが、園内は犬は入れません。

その代わり、犬をあずかってくれるようです。

お預かりは入口ゲート(平日)ドッグラン横(土日)で行っています。

ケージでのお預かり(1頭400円)のようです。

駐車場の横にあるドッグランの利用は無料です。
⇒「牧歌の里」周辺情報はこちら!「楽天たびノート」

スポンサーリンク

牧歌の里は白川郷と一緒にまわれる距離だった

牧歌の里と世界遺産の「白川郷」は車で1時間弱でつきます。

高速道路でもいいですが156号線の下道でもかかる時間は変わらないので、どちらでもOK。

この近さなら、ということで、今回は牧歌の里の後に白川郷に寄って帰りました。

白川郷も、大人だけで行くなら、サッサと移動できますので合掌造りを見ながら展望台まで登って降りて、ソフトクリーム食べて1時間半弱で周れました。



(さるぼぼの砂糖菓子がチョコンとのってて可愛い♪)

さて、白川郷は犬を連れている方もいらっしゃいました。

でも、私が見かけた方は皆さんリードをつけて抱っこされていましたね。

ここは、平日でも外国人の方も含め観光客も多かったです。
⇒白川郷の周辺情報はこちら!「楽天たびノート」

まとめ

というわけで、大人二人でも、ひるがの高原「牧歌の里」と世界遺産「白川郷」は十分楽しめました。

欲をいうなら、白川郷から富山県方面に30分弱ドライブすると五箇山(ごかやま)の「菅沼・相倉集落(すがぬま・あいのくらしゅうらく)」があります。
⇒菅沼・相倉合掌集落の周辺情報はこちら!【楽天たびノート】
以前行ったことがあるのですが、白川郷より観光地化していなくて、もっと落ち着いた自然満載の合掌造り集落があるので、そこももう一度ゆっくり散策してみたかったな~と思いました。

大人で「牧歌の里」「白川郷」と来たら「五箇山」にも寄ってみることをお勧めします。

スポンサーリンク


-行楽地
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽天トラベルで全国旅行支援が終了しても宿に予約できる?!

楽天トラベルや、旅行代理店で、全国旅行支援の予約受付が終了してガッカリしていませんか? まだ予約できるかもしれない方法あるので、最後まであきらめないで下さい! 楽天トラベルで、先日配布終了してしまった …

兼六園 桜の無料開放・ライトアップ開始!いつまで?お花見できる?混雑予想やアクセス情報も

金沢市の兼六園(けんろくえん)の春の無料開放が始まりましたね。 能登半島地震の影響もあり、一部立ち入り禁止区間はあるものの通常開催しています。 今年は満開の桜を見に兼六園に行きましょう! 桜の開花: …

花桃まつり(阿智村)花桃の里の駐車場と 混雑・渋滞情報!見頃はいつ頃?

花桃まつりの“花桃の木”ってご存知ですか? 桜よりも一回り大きな花びらで色鮮やかな花がモフモフって感じで咲いていて、とっても見ごたえがある樹木。 花桃の見頃の時期に合わせて、毎年4月中旬~5月上旬に開 …

イチゴ狩りでたくさん食べるコツ!おいしいイチゴの見分け方と服装や持ち物は?

1月に入ると、イチゴ狩りできる農園が次々オープンしてきますね! 甘~いイチゴを摘みながら口にほお張り、お腹いっぱい食べてみたいですよね^^ 一度は行ってみたいイチゴ狩りですが、イチゴ狩りって、意外に料 …

楽天トラベルで大阪の全国旅行支援のクーポン配布・予約が再開されましたね~!

今年2022年のGoToキャンペーンともいわれる「全国旅行支援」。 10/11から予約受付開始されたとたんに、予約が殺到して、早々に予算に達したので締め切る県も出てきていました。 、全国旅行支援のクー …