おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

花のイベント 行楽地

花桃まつり(阿智村)花桃の里の駐車場と 混雑・渋滞情報!見頃はいつ頃?

投稿日:


花桃まつりの“花桃の木”ってご存知ですか?

桜よりも一回り大きな花びらで色鮮やかな花がモフモフって感じで咲いていて、とっても見ごたえがある樹木。

花桃の見頃の時期に合わせて、毎年4月中旬~5月上旬に開催される長野県・阿智村/月川温泉郷の「花桃まつり」。

約5000本の、赤・白・ピンクいろの3色の花桃が咲き誇る景色はまさに「桃源郷」です^^

この素晴らしい景色が知られるようになり、年々、観光客が増え、駐車場待ちや、渋滞も発生しているようです。

何時ごろに行けば、渋滞や駐車場の混雑に合わずに済むのでしょう?

調べてみましたので、ぜひ参考になさってくださいね。

スポンサーリンク
  

花桃まつり(阿智村・長野)花桃の里の駐車場情報

まずは、花桃まつりの概要から

花桃まつり(月川温泉郷)

花桃の見頃の時期に合わせて、毎年4月中旬~5月上旬に開催されます。

2018年は4月18日(水)~5月6日(日)

場所:月川温泉郷 花桃の里周辺
   (長野県下伊那郡阿智村智里)
   
⇒月川温泉周辺の詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】

アクセス:

(1)園原ICから車で5分
(2)飯田山本ICから車で25分
(3)JR飯田線飯田駅からバスで40分(又はタクシー10分)

交通アクセス詳細はこちら⇒花桃まつり公式HP

標高750~1,000m。
約4kmの道のりに花桃が植えられています。

一部で夜間(18:00~22:00頃)のライトアップあり

さて、駐車場情報です。

花桃まつりの花桃の里周辺には3000台が駐車できる駐車場があります。

有料で、普通車は1台500円。

駐車料金を払うとチケットがもらえます。

そのチケットを見えるように置いておけば、他の駐車場が空いていれば追加料金無しで移動ができるという、観光客には優しいシステムがあります。

GWや土日など、混雑しているときはなかなか移動は難しいかもしれませんが、平日など、駐車場に余裕があるときはスポット、スポットを車で移動するのも良いですね。

駐車場は3000台分あるとはいえ、有名になってきた近年は駐車場待ちの列ができているようです。

昨年は、GWなどの混雑時は9時頃から混み始め、10時すぎには駐車場待ちの列ができていました。

駐車場に入れなくて、あきらめた方もいらっしゃったようです。

確実に駐車場に停めるには、朝8時過ぎには花桃の里周辺に到着するようするのがおすすめです。

阿智村の花桃の里の混雑・渋滞を避ける方法はある?

GWや、土日は一般道はすごい渋滞になるので高速道路の利用がおすすめ。

そして、朝8時頃までに花桃の里に着きましょう。

もしくは、逆に、夕方めがけていくのもおすすめ。

意外に駐車場が空いています。

夜間ライトアップされているところもあるので、明るいときの花桃とライトアップされた花桃、そして、有名な星空を眺めてくるのも良いのではないでしょうか^^

自分で、渋滞の中を運転するのは嫌だな…

駐車場に停めれなかったらどうしよう…

運転しないでゆっくり道沿いの花桃を見たいな~なんてときは、

園原I.Cを挟んで反対側の昼神温泉から、昼神温泉←→花桃の里間で、シャトルバスを運行しています。(有料/事前予約制)

月川温泉郷の花桃まつりの頃は、昼神温泉のほうの花桃は見頃が過ぎているので、混雑は少ないと思います。

あえて、昼神温泉に車を停めて、花桃シャトルで月川温泉の花桃の里に行くのも検討されてはいかがでしょうか?

花桃シャトル

利用料金
1,000円 (往復) ※片道のみご利用される場合でも同料金

利用方法
完全予約制 (1日2便)

予約について
前日までにお泊りの各旅館フロント または阿智・昼神観光局(0265-43-3001)へ電話で申し込み。

乗車場所
阿智・昼神観光局、
  昼神温泉郷の各旅館(お申込みの場所)

詳しくはこちら⇒花桃まつり公式HP

スポンサーリンク

花桃の里の見頃はいつ頃?

長野県阿智村の花桃のエリアは大きく分けて3つに分かれています。

・昼神温泉郷 …「花まつり」

・花桃街道 …伊那谷から木曽谷の間の国道256号線(ドライブコース)

・月川温泉郷・花桃の里…「花桃まつり」

標高が違うので、花桃の開花時期も差があるんです。

・昼神温泉郷 「花まつり」⇒4月上旬から中旬

・花桃街道 ⇒4月中頃から5月中旬

・月川温泉郷 花桃の里「花桃まつり」⇒4月中旬頃から5月中旬

この記事で紹介している「花桃まつり」は

昼神温泉郷より標高の高い所にあるので、4月中旬頃から5月中旬が見頃です。

昼神温泉郷の「花まつり」の頃には、まだつぼみの事が多いですが、こいのぼりと花桃のこんなコラボもみる事ができます。

早い時期に行くのであれば、昼神温泉郷へ、

4月後半に行くのであれば、月川温泉の花桃の里へ行けば、綺麗な花桃の景色が見れますので、ぜひ、行ってみてくださいね^^

詳しい花の咲き具合は

花桃開花状況専用ダイヤル 0265-48-5750

という便利なシステムがあります。

24時間対応なのでぜひ、事前に咲き具合を確認してから行かれるといいと思います。

まとめ

「日本一の桃源郷」といわれるだけある、長野県阿智村の花桃。

この花桃の木は全て植樹されたものだときいて、びっくりしました。

花桃まつりの屋台では、花桃の苗木も販売されているそうで、一番の売り上げなんだとか。

これだけきれいな花を見ると、買って植えたくなる気持ちもわかります!

もし、お家に気を植えるスペースがあるようでしたら、

お土産に花桃の苗木を買って行かれてはいかがでしょうか?^^

スポンサーリンク


-花のイベント, 行楽地
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

亀戸天神 藤まつり 見頃とライトアップの時間は?混雑や屋台、御朱印情報も!

亀戸天神(東京・江東区)では、藤の見頃の時期に合わせて、 例年4月中旬から5月上旬頃に「藤まつり」が開催されます。 15棚100株の藤の盛りの見事さは、一見の価値ありです!! 朱色の太鼓橋と心字池と藤 …

ひたち海浜公園の子連れの楽しみ方!遊園地の割引券・水遊び情報も!

ひたち海浜公園はGWはネモフィラ、 夏~秋にかけては赤く紅葉するコキアが有名ですね。 ネモフィラや、コキアだけではなく、年中きれいな花畑を楽しむことができるひたち海浜公園。 でも、子供って、お花畑を見 …

弘前さくらまつり!混雑度や渋滞はどう?おすすめの駐車場と屋台(露店)情報

「弘前さくらまつり」といえば! とにかく、桜・桜・桜!空が桜で覆われているようなそんな感覚^^ 桜絨毯も綺麗で素敵!の一言 お堀に浮いている桜の花びらの“花筏”にも感動!! そして、「弘前さくらまつり …

たんばらラベンダーパークは雨でもリフトに乗れる?見頃と混雑、車でのアクセスは?

北海道まで行かなくても、東京から2時間程度でラベンダー畑を見る事が出来るおすすめスポットがこちら! 「たんばらラベンダーパーク」 なんと5万株のラベンダー! 標高差や早咲き、遅咲きなど、いろいろ品種が …

愛知県南知多のひまわり畑「花ひろば」の詳細・見頃・周辺の観光情報

TBS「音楽の日」に秦基博さんが歌っていた、ひまわり畑! きれいでしたね~♪ スポンサーリンク 愛知県の南知多にある、観光農園「花ひろば」で撮影していたようです。 ⇒観光農園 花ひろば 私も一面のひま …