おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

花のイベント 行楽地

花桃まつり(阿智村)花桃の里の駐車場と 混雑・渋滞情報!見頃はいつ頃?

投稿日:2018年4月24日 更新日:


花桃まつりの“花桃の木”ってご存知ですか?

桜よりも一回り大きな花びらで色鮮やかな花がモフモフって感じで咲いていて、とっても見ごたえがある樹木。

花桃の見頃の時期に合わせて、毎年4月中旬~5月上旬に開催される長野県・阿智村/月川温泉郷の「花桃まつり」。

約5000本の、赤・白・ピンクいろの3色の花桃が咲き誇る景色はまさに「桃源郷」です^^

この素晴らしい景色が知られるようになり、年々、観光客が増え、駐車場待ちや、渋滞も発生しているようです。

何時ごろに行けば、渋滞や駐車場の混雑に合わずに済むのでしょう?

調べてみましたので、ぜひ参考になさってくださいね。

スポンサーリンク
  

花桃まつり(阿智村・長野)花桃の里の駐車場情報

まずは、花桃まつりの概要から

花桃まつり(月川温泉郷)

花桃の見頃の時期に合わせて、毎年4月中旬~5月上旬に開催されます。

2018年は4月18日(水)~5月6日(日)

場所:月川温泉郷 花桃の里周辺
   (長野県下伊那郡阿智村智里)
   
⇒月川温泉周辺の詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】

アクセス:

(1)園原ICから車で5分
(2)飯田山本ICから車で25分
(3)JR飯田線飯田駅からバスで40分(又はタクシー10分)

⇒花桃まつり公式HP

標高750~1,000m。
約4kmの道のりに花桃が植えられています。

一部で夜間(18:00~22:00頃)のライトアップあり

さて、駐車場情報です。

花桃まつりの花桃の里周辺には3000台が駐車できる駐車場があります。

有料で、普通車は1台500円。

駐車料金を払うとチケットがもらえます。

そのチケットを見えるように置いておけば、他の駐車場が空いていれば追加料金無しで移動ができるという、観光客には優しいシステムがあります。

GWや土日など、混雑しているときはなかなか移動は難しいかもしれませんが、平日など、駐車場に余裕があるときはスポット、スポットを車で移動するのも良いですね。

駐車場は3000台分あるとはいえ、有名になってきた近年は駐車場待ちの列ができているようです。

昨年は、GWなどの混雑時は9時頃から混み始め、10時すぎには駐車場待ちの列ができていました。

駐車場に入れなくて、あきらめた方もいらっしゃったようです。

確実に駐車場に停めるには、朝8時過ぎには花桃の里周辺に到着するようするのがおすすめです。

阿智村の花桃の里の混雑・渋滞を避ける方法はある?

GWや、土日は一般道はすごい渋滞になるので高速道路の利用がおすすめ。

そして、朝8時頃までに花桃の里に着きましょう。

もしくは、逆に、夕方めがけていくのもおすすめ。

意外に駐車場が空いています。

夜間ライトアップされているところもあるので、明るいときの花桃とライトアップされた花桃、そして、有名な星空を眺めてくるのも良いのではないでしょうか^^

自分で、渋滞の中を運転するのは嫌だな…

駐車場に停めれなかったらどうしよう…

運転しないでゆっくり道沿いの花桃を見たいな~なんてときは、

園原I.Cを挟んで反対側の昼神温泉から、昼神温泉←→花桃の里間で、シャトルバスを運行しています。(有料/事前予約制)

月川温泉郷の花桃まつりの頃は、昼神温泉のほうの花桃は見頃が過ぎているので、混雑は少ないと思います。

あえて、昼神温泉に車を停めて、花桃シャトルで月川温泉の花桃の里に行くのも検討されてはいかがでしょうか?

花桃シャトル

利用料金
2000円 (往復) ※片道のみご利用される場合でも同料金

利用方法
完全予約制

予約について
ご予約はこちらから⇒花桃まつりHP

乗車場所
阿智・昼神観光局、
  昼神温泉郷の各旅館

詳しくはこちら⇒花桃まつり公式HP

スポンサーリンク

花桃の里の見頃はいつ頃?

長野県阿智村の花桃のエリアは大きく分けて3つに分かれています。

・昼神温泉郷 …「花まつり」

・花桃街道 …伊那谷から木曽谷の間の国道256号線(ドライブコース)

・月川温泉郷・花桃の里…「花桃まつり」

標高が違うので、花桃の開花時期も差があるんです。

・昼神温泉郷 「花まつり」⇒4月上旬から中旬

・花桃街道 ⇒4月中頃から5月中旬

・月川温泉郷 花桃の里「花桃まつり」⇒4月中旬頃から5月中旬

この記事で紹介している「花桃まつり」は

昼神温泉郷より標高の高い所にあるので、4月中旬頃から5月中旬が見頃です。

昼神温泉郷の「花まつり」の頃には、まだつぼみの事が多いですが、こいのぼりと花桃のこんなコラボもみる事ができます。

早い時期に行くのであれば、昼神温泉郷へ、

4月後半に行くのであれば、月川温泉の花桃の里へ行けば、綺麗な花桃の景色が見れますので、ぜひ、行ってみてくださいね^^

まとめ

「日本一の桃源郷」といわれるだけある、長野県阿智村の花桃。

この花桃の木は全て植樹されたものだときいて、びっくりしました。

花桃まつりの屋台では、花桃の苗木も販売されているそうで、一番の売り上げなんだとか。

これだけきれいな花を見ると、買って植えたくなる気持ちもわかります!

もし、お家に気を植えるスペースがあるようでしたら、

お土産に花桃の苗木を買って行かれてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク


-花のイベント, 行楽地
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

兼六園 桜の無料開放・ライトアップ開始!いつまで?お花見できる?混雑予想やアクセス情報も

金沢市の兼六園(けんろくえん)の春の無料開放が始まりましたね。 能登半島地震の影響もあり、一部立ち入り禁止区間はあるものの通常開催しています。 今年は満開の桜を見に兼六園に行きましょう! 桜の開花: …

河口湖 大石公園のコキアの見頃は?紅葉はいつ頃?駐車場は?

河口湖といえば、富士山の絶景ポイントとしても有名ですね。 富士山と一緒にコキアの写真も撮れるおすすめスポットですよ! 河口湖の大石公園ではラベンダーが有名ですが、実は夏から秋にかけての河口湖のコキアも …

鎌倉の紫陽花 明月院・長谷寺・御霊神社 の開花、見頃、混雑は?

鎌倉の紫陽花は、例年6月中旬から、6月下旬が見頃です! スポンサーリンク 鎌倉の紫陽花の名所、見どころといえば「鎌倉三大紫陽花寺」が有名! 「鎌倉三大紫陽花寺」とは… 北鎌倉の「明月院」、長谷の「長谷 …

楽天トラベルで大阪の全国旅行支援のクーポン配布・予約が再開されましたね~!

今年2022年のGoToキャンペーンともいわれる「全国旅行支援」。 10/11から予約受付開始されたとたんに、予約が殺到して、早々に予算に達したので締め切る県も出てきていました。 、全国旅行支援のクー …

昭和記念公園 コスモスの開花状況と見頃・混雑・近い駐車場は?犬は入れる?

昭和記念公園のコスモスまつりが始まりました! 昭和記念公園のコスモスは首都圏最大級数のコスモスが楽しめる!と毎年たくさんの人が訪れる知る人ぞ知るコスモスの名所。 園内3カ所で550万本ものコスモスが咲 …