おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

花のイベント

亀戸天神 藤まつり 見頃とライトアップの時間は?混雑や屋台、御朱印情報も!

投稿日:

亀戸天神(東京・江東区)では、藤の見頃の時期に合わせて、

例年4月中旬から5月上旬頃に「藤まつり」が開催されます。

15棚100株の藤の盛りの見事さは、一見の価値ありです!!

朱色の太鼓橋と心字池と藤のコントラストが本当に素敵なので、一眼レフで撮影しにいらっしゃる方もたくさんいらっしゃいます。

ただ、藤まつりの時期は、ちょうどゴールデンウィークにかかるので、梅まつりに比べると混雑もすごいです…>< 人出が多いため、露店などの出店も多いので、その点ではとても楽しめる藤まつり。 最近は御朱印を集めるのも流行のようなので、藤まつりの御朱印情報も併せてお届けしますね^^ 目次 ・亀戸天神の「藤まつり」の日程や見頃、ライトアップの時間は? ・亀戸天神「藤まつり」の混雑をさける方法と屋台情報! ・亀戸天神 藤まつり 御朱印をいただける時間は?

スポンサーリンク
  

亀戸天神 藤まつり 見頃や開花状況とライトアップの時間は?

まずは、亀戸天神 藤まつりの概要から

亀戸天神 藤まつり

開催日:例年4月中旬から5月上旬頃 (ゴールデンウィーク期間中にも開催してます。)

亀戸天神社(かめいどてんじんしゃ)

住所:〒136-0071東京都江東区亀戸3丁目6番1号
TEL : 03-3681-0010

⇒「亀戸天神社」の詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】

アクセス:

・総武線亀戸駅下車 北口より徒歩15分
・総武線、地下鉄半蔵門線錦糸町駅下車 北口より徒歩15分
・都バス亀戸天神前下車すぐ

※御本殿の開門は午前6時・閉門は午後5時です。神社境内には24時間入れます。

亀戸天神の藤の花は、早咲きと中咲があるので、4月中旬から藤の花を楽しむことができます。

見頃は、4月の下旬~5月初めごろが早咲き、中咲き、両方咲いていて、一番きれいなことが多いです。

ゴールデンウィークだとギリギリくらいですね^^;

少し散り始めている事が多いです。

もしゴールデンウィークに行かれるのなら、初めごろに行くことをお勧めします。

ただし、こればっかりは気候にも左右されますので、ご了承くださいね。

ちなみに、私は、毎年、亀戸天神社の近くにあるくずもちで有名な「船橋屋」さんのホームページでをチェックしています。

「船橋屋」さんのホームページでは、毎年「藤まつり」の藤の花の開花情報が随時更新されています。

⇒「 船橋屋 亀戸天神前本店」ホームページはこちら!

おいしい甘味の情報も満載です♪

ぜひ参考にしてくださいね!

さて、亀戸天神の 藤まつりは、夜はライトアップもされるんです。

時間も結構遅くまでライトアップされていまして、夜の幽玄な藤の花の世界も堪能することができます。

ライトアップの時間は、日没~0時まで !!!

夜の藤棚も本当に綺麗です!

もし行けるチャンスがあるようでしたら、ぜひとも見に行っていただきたいです。

亀戸天神「藤まつり」の混雑をさける方法と屋台情報!

さて、亀戸天神「藤まつり」は東京一の藤といわれるだけあって、藤まつり期間中は、たくさんの人でにぎわいます。

梅まつりの時とは違い、「藤まつり」の時は、平日でもたくさんの屋台(露店)が出店しています。

ゴールデンウィークも重なっているからっていうのもありますが、やはり、これだけ見事な藤棚、そしてインスタ映えする景観。

たくさんの人が集まるうえに、通り道に、屋台なども出店しているので、意外と通路が狭い。。。^^;

横2列で歩くのもやっとの場所もありますし、撮影したい人もいっぱいいて、一回りするのにも意外と時間がかかります><

でも、初詣なみの100店はあろうかと思われる屋台を楽しむのも藤まつりの楽しみ方の一つ。

賑やかに藤まつりを楽しみたい方は、屋台が開店する11時以降に行くとよろしいかと。
(土日はもう少し早く開店しているかも)

ただし、混雑はすごいです^^;覚悟して行ってくださいね

静かにじっくりと藤祭りを堪能したい方は、早朝もしくは、夜に行かれることをお勧めします。

亀戸天神社(かめいどてんじんしゃ)は境内は24時間解放されています。

なので、早朝の静かな時間に行くのもいいものです。

早朝の神社のピン!と張りつめた空気が個人的には好きです^^

ちなみに、朝の8時頃になると、結構人がいますね~^^;

静かに見たい方は、もうちょっと早起きしましょう!

(ただし、朝は、出店は開いていません)

朝はちょっと無理…っていう方は、夜に行ってみましょう。

日中よりは混雑しませんし、出店も意外と遅くまで開いているお店もありますのでおすすめです!

ちょっと、話はそれますが、私は、梅まつりや、藤まつりに亀戸天神を訪れたら、帰りに必ず寄るお店があります。

そのお店は、「 船橋屋 亀戸天神前本店」!

おいしいくずもちや、あんみつをいただきます♪

そう!先ほども紹介した、藤の開花情報が更新されるホームページのお店です!

亀戸天神を訪れたらぜひ、行ってみてくださいね^^

販売は9:00~18:00

お店で食べる事が出来るのは 9:00~17:00 までです

⇒「 船橋屋 亀戸天神前本店」ホームページはこちら!

ちなみに、舟橋屋さんのくずもちや普通のあんみつは楽天ショップでも販売されていて自宅にいながらいただくこともできます!

ホントに美味しいんですよ~~♪

スポンサーリンク

亀戸天神 藤まつり 御朱印をいただける時間は?

さて、最近神社めぐりがブームになっていますので、御朱印をいただきに行く方も多いと思います。

ってことで、御朱印情報もお届けしますね!

亀戸天神社 御朱印の初穂料は300円。

社殿右手の授与所でいただけます。

藤まつりの期間は、“藤まつり”の印があります。

ちなみに亀戸天神社の御朱印帳は初穂料1,000円。

気品のある光沢がある藤色の生地で、梅と藤、太鼓橋があしらわれた上品なデザインです。

まとめ

花の天神様 亀戸天神社というだけあって、藤棚は一度は見に行っていただきたい素敵な空間です。

池中にたくさんいる亀さんたちを見るのも気持ちがホッコリします。

いいお天気ならば、まさしく亀が甲羅干ししている光景も見れるかも!

ちょっと賑やかな藤まつり、ぜひ、訪れてみてくださいね♪

スポンサーリンク


-花のイベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

目黒川の桜の見頃、混雑は?ライトアップはいつから?時間や屋台情報も!

東京でも一番絶景といえる“目黒川の桜” 特に中目黒は、オシャレなアパレルのお店やカフェがたくさんオープンしていますし、3代目JSBなどが所属する事務所のLDHやアメージングコーヒーや、「J.S.B.T …

河口湖 大石公園のコキアの見頃は?紅葉はいつ頃?駐車場は?

河口湖といえば、富士山の絶景ポイントとしても有名ですね。 富士山と一緒にコキアの写真も撮れるおすすめスポットですよ! 河口湖の大石公園ではラベンダーが有名ですが、実は夏から秋にかけての河口湖のコキアも …

ひたち海浜公園 コキアの見頃と混雑回避方法・駐車場と観光、宿泊情報も!

ひたち海浜公園のコキアが色鮮やかに紅葉してみはらしの丘を真っ赤に染め上げる景色は、春のネモフィラに、負けず劣らずの大人気です。 スポンサーリンク 9月下旬から10月中旬に開かれる「コキアカーニバル」時 …

富士芝桜まつりへGWに行く!渋滞を避ける方法や営業時間と見どころ

富士芝桜まつり」は富士山を彩る花の祭典。 富士山麓の広大な敷地に約80万株もの芝桜が咲き誇ります! 富士山を背景に芝桜のピンクの絨毯が広がる景色は一度は見ていただきたい絶景です^^ 2018年は4/1 …

秩父 羊山公園・GWの芝桜情報!混雑・アクセス・臨時駐車場は?

秩父の芝桜 といえば、羊山公園の「芝桜まつり」 スポンサーリンク 小高い丘がピンクや白の芝桜で覆われていて「花のパッチワーク」っていう言葉がピッタリ! 2017年は 4月14日(金)~5月7日(日)に …