おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

花のイベント

亀戸天神 梅まつりはいつ?開花と見頃は?混雑や屋台・御朱印の情報も!

投稿日:

亀戸天神(東京・江東区)では毎年2月第2日土曜日から3月第2日曜日まで梅まつりが行われます。

2018年は2月4日~3月4日まで開催!

境内の中に300本をこえる梅が所狭しと咲いています。

一つの樹に紅梅と白梅の花が咲くことで有名な「五賢の梅」を見ることもできます。

寒いとはいえ、だんだん日差しもあたたかくなり、梅の香りが境内にただよう中を散策するのはとても素敵な時間です^^

梅散策が終わったら、くず餅で有名な船橋屋 亀戸天神前本店で美味しいくずもちや、あんみつを食べるのも楽しみの一つです♪

ぜひ、花の天神様 亀戸天神社の梅まつりに行ってみましょう!

スポンサーリンク
  

亀戸天神 梅まつりはいつ? 開花時期と見頃は?

亀戸天神の梅の、開花時期や、見ごろはいつなのでしょう?

梅まつりの開催期間や、アクセスと共にお伝えしますね。

亀戸天神 梅まつり

亀戸天神社(かめいどてんじんしゃ)

期間:毎年2月初旬から3月中旬くらいまで
   (2018年は2月4日~3月4日まで)

住所:〒136-0071東京都江東区亀戸3丁目6番1号
TEL : 03-3681-0010

⇒「亀戸天神社」の詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】

アクセス

・総武線亀戸駅下車 北口より徒歩15分
・総武線、地下鉄半蔵門線錦糸町駅下車 北口より徒歩15分
・都バス亀戸天神前下車すぐ

※御本殿の開門は午前6時・閉門は午後5時です。神社境内には24時間入れます。

亀戸天神の梅の例年の見頃ですが、

早咲きの梅は1月中旬になると咲き始め、下旬には見頃を迎えます。

中咲きの梅が見頃になるのは2月中旬から3月上旬。

たくさんの梅を楽しみたいならが2月中旬から3月上旬がおすすめです!

亀戸天神 梅まつりに屋台は出てる?混雑してる?

平日の亀戸天神社(かめいどてんじんしゃ)はそれほど屋台は出ていません。

ですが、土日は、屋台が出ています。

特に梅まつり期間中の2018年2月25日(日)には、亀戸天神の境内で「亀戸銘品市」「江戸切子実演販売」なども行われます。(時間10:00~14:00)

なので、このイベントがある2月25日は人出も多く、屋台も普段よりは出店されて、賑やかな梅まつりになりそうですね。

混雑度ですが、亀戸天神社は菅原道真を祀り、学問の神として親しまれているだけに、特に1・2月の受験シーズンの土曜・日曜には、絵馬を奉納する受験生も増えます。

梅も見頃を迎える頃で、多少人出は多くはなりますが、大混雑とまではならず、梅を堪能するすることもできますのでご安心を。

賑やかに梅まつりを楽しみたい方は、イベントのある2月25日や、2月中旬以降の土日を狙って。

静かに、梅を堪能したい方は平日や、見頃よりちょっと早い2月の初めごろの土日などがねらい目だと思います。

屋台は思ったより少ないかもしれませんが、亀戸天神社の近くには、色々な有名なお店がたくさんあって、それを訪ねるのも楽しみの一つです。

私は、亀戸天神社に行ったら必ず、くず餅で有名な「 船橋屋 亀戸天神前本店」に寄って、おいしいくずもちや、あんみつをいただきます♪

販売期間が2月1日~2月28日限定の「天神梅あんみつ」はぜひ食べておきたいものですね♪

「船橋屋」さんのホームページでは、梅まつりの梅の開花情報が随時更新されています。

ぜひ参考にしてくださいね!

⇒「 船橋屋 亀戸天神前本店」ホームページはこちら!

ちなみに、舟橋屋さんのくずもちや普通のあんみつは楽天ショップでも販売されていて、自宅にいながらいただくこともできます!

美味しそう~*^^*

スポンサーリンク

亀戸天神 梅まつりの御朱印は?

さて、最近神社めぐりがブームになっていますね。
御朱印をいただきに行く方も多いと思うので、御朱印情報もお届けしますね。

亀戸天神社 御朱印の初穂料は300円。

社殿右手の授与所でいただけます。

梅まつりの期間は、“梅まつり”の印があります。

ちなみに亀戸天神社の御朱印帳は初穂料1,000円。

気品のある光沢がある藤色の生地で、梅と藤、太鼓橋があしらわれた上品なデザインです。

素敵な御朱印帳ですよ^^

まとめ

3月に入ると境内は梅の香りと暖かい日差しに包まれる日も多く、

たくさんの亀さんが甲羅干しをしている光景も見る日が増えてきます♪

梅の花は開花時期も長いので、春の訪れを徐々に感じることもできます。

一度とはいわず、時間をつくって何度も訪れてゆったりとした時間を満喫されてはいかがでしょうか^^

スポンサーリンク


-花のイベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

知多半島のひまわり畑「花ひろば」犬は入園できる?周辺の観光と宿情報

知多半島のひまわり畑「花ひろば」のひまわりに癒されたい!と思って、調べていたら、なんと「花ひろば」は犬も入園OK!らしい。 スポンサーリンク おまけに、周辺にも、犬同伴OKの宿泊施設や、観光地もあると …

鎌倉の紫陽花 明月院・長谷寺・御霊神社 の開花、見頃、混雑は?

鎌倉の紫陽花は、例年6月中旬から、6月下旬が見頃です! 鎌倉の紫陽花の名所、見どころといえば「鎌倉三大紫陽花寺」が有名! スポンサーリンク 「鎌倉三大紫陽花寺」とは… 北鎌倉の「明月院」、長谷の「長谷 …

花桃まつり(阿智村)花桃の里の駐車場と 混雑・渋滞情報!見頃はいつ頃?

花桃まつりの“花桃の木”ってご存知ですか? 桜よりも一回り大きな花びらで色鮮やかな花がモフモフって感じで咲いていて、とっても見ごたえがある樹木。 花桃の見頃の時期に合わせて、毎年4月中旬~5月上旬に開 …

ひたち海浜公園のネモフィラ!混雑度・渋滞・近い駐車場・見頃情報!

「死ぬまでに行きたい世界の絶景〜日本編〜」で紹介された事もあり、 ネモフィラの丘が満開で迎えてくれる国営ひたち海浜公園はますます人気スポットのようです。 見渡す限りのネモフィラの青い絨毯はまさに絶景! …

茨城県フラワーパークのバラまつりは犬や猫もOK!一緒に車でGO!

茨城県のフラワーパークは、犬や、猫も、一緒に入れるありがたい公園♪ スポンサーリンク いつ行ってもなにかしらのお花がきれいに咲いていますし、犬も子供も広々と遊べるのがいい所! 5月~6月はバラまつり開 …