おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

関東の観光地

浅草寺 節分会の豆まき・今年の芸能人は誰?時間と天気や混雑情報も!

投稿日:2018年2月3日 更新日:

浅草寺(せんそうじ) 節分会の豆まきが今年も2月3日に開催されます!

今年は土曜日なので、例年以上に混雑しそうです。。^^;

また、今年は東京都内も雪が降る寒い日が多いから、浅草寺の豆まきの時の天気も気になるところです。。。

ですが、寒くても、混雑してても、多くの芸能人が入れ替わり立ち代わりお目見えする、浅草寺の「浅草観音文化芸能人節分会」はぜひ一度は行って、福豆をゲットしたいものです。

こちらでは、

・浅草寺 節分会に登場する芸能人は誰?
・浅草寺 節分会の日程と時間
・浅草寺 節分会の豆まきの天気や混雑情報

などを中心にお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク
  

浅草寺 節分会の豆まき今年の芸能人は誰?

毎年、多くの芸能人が豆まきに登場する浅草寺の節分の豆まき。

さて、今年の出演者も発表されましたので、見てみましょう。

浅草寺の「浅草観音文化芸能人節分会 」の豆まきは4時から4組に分かれて20分ごとに交代で芸能人や、芸者衆が豆まきされます。

では今年2018年の出演者を時間ごとに見てみましょう。

【午後4時】
青空たのし、青空麒麟児、イエス玉川、磯村みどり
楳若勧二郎、小野由紀子、大上こうじ、斉藤こず恵、
猿若清方、猿若清三郎、さがみ三太、白滝まつり
新山ひでや、新山やすこ、ニックス・エミ、ニックス・トモ
アニマル浜口、浜口京子、なべかずお、はやのみこみ
松島トモ子、黛志芳、室町あかね、めだちけん一

【午後4時20分】
甘味けんじ・内海桂子・春日宏美・林家三平
笹みどり・三遊亭若圓歌・松旭斉小天華
園田みゆき・Wモアモア東城けん・西村協・風呂わく三
真木淳・宮田章司・結城たかし・幡千恵子
浅香光代・世志凡太

【午後4時40分】

水谷八重子・髙城美輝・千羽ちどり
Wモアモア東城しん・木曽さんちゅう

【午後5時】
桂伸治・桂文治・三遊亭金馬・橘右之吉
西尾夕紀・林家正蔵・ファイティング原田
山田太郎・柳家蝠丸・三遊亭金時
浅草福了子・浅草乃り江・浅草千乃・浅草紫沙・浅草千文
浅草千華・淺草よし涼・淺草七助

【司会】
猪馬ぽん太

個人的には林家三平さん、アニマル浜口、浜口京子三親子、見てみたいです^^
水谷八重子さんも個人的に好き^^(友近の水谷千恵子ではないですよ!)

全体的に見てみると、浅草の芸人さんたちが多いようですね♪

浅草寺 節分会の豆まきの日程や時間は何時から?

では、浅草寺の「浅草観音文化芸能人節分会 」の豆まきの日程と時間スケジュールをお伝えしますね。

「浅草観音文化芸能人節分会 」

<日時>

平成30年2月3日(土曜日)
午後2時30分~5時15分

<場所>

浅草寺本堂 (東側特設舞台) 

〒111-0032 東京都台東区浅草2-3-1
TEL 03-3842-0181(お電話によるお問い合わせ時間は、日曜祝日を除く、午前9時30分~午後4時まで)

⇒浅草寺の詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】

<アクセス>

鉄道
東武スカイツリーライン:浅草駅より徒歩5分
東京メトロ銀座線:浅草駅より徒歩5分
つくばエクスプレス:浅草駅より徒歩5分
都営地下鉄浅草線:浅草駅A4出口より徒歩5分

バス
都営バス
京成タウンバス
台東区循環バスめぐりん

● 時間スケジュール

午後2時半より「七福神の舞」が行われます。

午後4時より文化芸能人による豆まきを20分おきに4回行います。

豆まきはもちろんですが、その前にある「七福神の舞」もぜひ、見ておきたいです!

浅草寺三大寺舞のひとつ「福聚の舞(七福神の舞)」は

大黒天・恵比須・毘沙門天・弁財天・福禄寿・寿老人・布袋の七神が舞うので、見ているだけでホッコリ、ありがたくなり、福がやってきそうな気分になれますよ^^

スポンサーリンク

浅草寺 節分会の豆まきの混雑と天気情報

浅草寺 節分会の豆まきの混雑ぶりですが、はっきりいって混雑します^^;

最初にも書いたように、2018年は土曜日です。

例年の平日が節分の場合もすごい混雑ですから、土曜日ともなると、相当な人ごみだと思います。

ただし、今年は天気がメチャメチャ悪く、東京でも積雪があったり、メチャメチャ寒い日が多いので、そのあたりで若干人出は少なくなる可能性も…ないか…^^;

芸能人が豆まきするのは4時からなのですが、浅草寺の豆まき自体は午前中から、幼稚園児や、年男、住職さん達の豆まきが何回もあります。

なので、芸能人を見たいから!4時ちょっと前に位に行ってもまず、前に行けず、豆は拾えないと思われます。

前で豆を拾いたいのであれば、朝の10時ころには 浅草寺本堂 東側特設舞台前に陣取る気合が必要だと思われます。。。
(あくまでも私個人の予想ですのでご了承くださいね。今年は土曜日なのでもうちょっと早い方がいいかもしれません)

2018年2月3日の浅草寺の天気予報は曇り。

雨は降らないようですが

最高気温は、5度。。。。。

寒いです。。。><; とにかく暖かくしていきましょう! ダウンジャケットやコート、手袋、マフラー、ニット帽などもあるといいかもしれません。 あと、忘れてはいけないのがホッカイロ!! とにかく、風邪をひかないようにあたたかくして出かけましょうね!

まとめ

浅草寺のご本尊は、聖観世音菩薩さま。
「観自在菩薩」ともいわれますが、一般的には略して「観音さま」と呼ばれています。

観音様ときくと、“あ、わかる!”と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

浅草寺の豆まきは、「観音さまの前には鬼はいないこと」にちなみ「鬼は外」とは言わず、「千秋万歳福は内」という掛け声になっています。

なんだかとっても優しい気分になれる浅草寺の豆まき。

ぜひ、豆まきだけではなく、掛け声屋、や七福神の舞、仲見世通理のたくさんのお店なども楽しんで、浅草を楽しんできてくださいね。

スポンサーリンク


-関東の観光地
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「居酒屋えぐざいる」の混雑情報!料金・アクセスと雨天時はどうなる?

毎年恒例になったお台場の「居酒屋えぐざいる」 昨年は、よみうりランドで「ハイローランド」が開催されていたんですが、今年は、「ハイローランドもなく、お台場の「居酒屋えぐざいるパークだけになってしまいまし …

はらぺこあおむしカフェ銀座は子供も歓迎!期間や場所インスタ映え情報も!

「はらぺこあおむしカフェ」が2018年1月18日から東京・サンデーブランチ マロニエゲート銀座1に期間限定でオープンします! 『はらぺこあおむし』といえば、子供にも大人気の絵本! ボードブック はらぺ …

神宮外苑・銀杏並木 いちょう祭り・見頃と行き方は?ドラマの景色はここだった!!

神宮外苑銀杏並木はドラマの撮影にもよく使われる本当に景色が素敵で東京を代表する風景のひとつです。 樹齢100年以上のいちょうの木が全部で146本。 青山通りから聖徳記念絵画館に向かって道路の両脇に2列 …

ディズニー周辺ホテルで小学生添い寝無料・朝食無料で格安で泊まってきました!

夏休み前でしたが、東京ディズニーランドに行ってきました! 小学生でも添い寝OK、朝食無料の可愛いホテルに泊まってきたので、ご紹介しますね^^ 私がTDRに行くときのホテル探しの条件は、 「とにかく安く …

コンフォートスイーツ東京ベイに泊まりました!駐車場・朝食・シャンプーの感想もあり

新浦安に2018年3月30日にオープンしたコンフォートスイーツ東京ベイ。 スポンサーリンク オープンしてからそんなに経っていないので、とってもきれい! 駐車場もあり、しかも朝食付き。 おまけに、小学生 …