おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

花のイベント

目黒川の桜の見頃、混雑は?ライトアップはいつから?時間や屋台情報も!

投稿日:


東京でも一番絶景といえる“目黒川の桜”

特に中目黒は、オシャレなアパレルのお店やカフェがたくさんオープンしていますし、3代目JSBなどが所属する事務所のLDHやアメージングコーヒーや、「J.S.B.TYO」、EXILE TRIBE STATIONなどのショップもあり、私も何度か訪れたことがあります。^^

目黒川の両岸は、桜の咲いていない時期は、おしゃれなお店はあるけれど、思ったより静かな街。

でも、桜の花が咲く時期に行くと、目黒川の両岸から川を抱くように桜が咲く風景は本当にきれいでビックリしました!

目黒の桜並木では、お花見期間中も宴会禁止なので、酔っ払いにからまれたり、なんてこともないので桜を存分にたんのすることができますよ^^

ただし、近年は、中目黒の桜も年々人出が多くなり、混雑もしているようです。

こちらでは、目黒の桜を堪能するための情報をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク
  

中目黒の桜の見頃と混雑は?デートにおすすめな理由!

中目黒の桜の見頃は3月下旬から4月上旬なのですが、
今年(2018年)は3月に入ってから暖かい日が多く、開花が例年より1週間ほど早まっているようです。

先日のテレビでは3/17、18頃には開花が始まるのでは?

もうつぼみも膨らみ、つぼみが桜色に色づいている、っていっていました。

例年は3月26日頃から開花し始め、4月3日頃が見頃。

だとすれば、今年2018年の目黒川の桜の見ごろは、3月24日ごろになりそうですね。

は、早い(笑)。。。

では、目黒の桜並木の場所は?

田園都市線「池尻大橋駅」からJR線「目黒駅」までの目黒川沿いです。

⇒「目黒の桜並木」の詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】

約4キロに800本の桜並木が現れます。

目黒の桜並木の1番の特徴は、川に向かって枝が伸びるため、上を見上げなくてもそのままの目線で桜が楽しめること。

まるで川の上に桜のトンネルのように両岸から桜が伸びてきて本当にきれい!

先ほども書きましたが、目黒川両岸では、宴会禁止なので、お酒臭かったり、宴会でやたら盛り上がって騒がしかったり、変な酔っ払いにからまれたりすることもないので、デートもスマートなデートができると思うんですよね~^^

スポンサーリンク

私は、中目黒の桜の時期にデートでは行ったことはないのですが(^^;)、夜のライトアップの時に行くと、まあ、カップルの多いこと!

確かに、日中の桜も綺麗なのですが、中目黒のライトアップされた夜桜は、ぼんぼりの灯りとともに、何とも言えない幻想的な雰囲気になり、デートにピッタリなのです^^

さて、気になる混雑度ですが、やはり桜の見頃になればなるほど、花見の人ですごい混雑になります。


土日の休日はもちろん、平日も結構混んでます。

特に中目黒のあたりは混んでいます。

目黒のあたりは、中目黒よりも多少人が少ないので、ゆっくり桜を見たい場合は目黒の方に進みましょう!

中目黒の桜のライトアップの場所と時間は?


中目黒のライトアップの場所と点灯時間

中目黒 夜桜 ライトアップ

2018年3月24日(土)~4月10日(火)
時間:17:00~21:00

場所 目黒川沿い両岸 (駒沢通り~上流の南部橋間)

LEDライトアップされます。

⇒ライトアップの詳細はこちら!

中目黒桜まつり屋台情報は?

第32回中目黒桜まつり
2018年4月8日(日)10:00~20:00
会場:目黒川と蛇崩川の合流点遊び場
   (中目黒駅から徒歩1分)

<アクセス>

・電車
東急東横線「中目黒」駅より徒歩1分
東京メトロ日比谷線「中目黒」駅より徒歩1分

・バス
「中目黒」駅バス停下車1分(東急バス:黒09、渋41、中目01)

中目黒桜まつりは、吹奏楽やフラダンス・和太鼓などの演舞が楽しめますよ~

さて、中目黒の桜並木では、宴会が禁止されてはいますが、目黒川両岸に、おしゃれな屋台がたくさん出ています。

屋台で買って桜を見ながら歩く!

普通のお祭りのような屋台ではなく、シャンパン、自家製ソーセージ、フォンデユーなどなど…本当におしゃれですよね~(笑)

平日でも屋台は出ていますよ~!

ぜひ、屋台グルメも楽しんでみてくださいね。

まとめ

目黒川は桜は綺麗だけど、川がどぶ臭いことでも有名でした。。。^^;

が、今年はにおいがしなくなったとの話も聞きます

オシャレな街、中目黒で、ぜひ、絶景の桜を見てきてくださいね!

スポンサーリンク


-花のイベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ひたち海浜公園・夏は緑のコキアとライトアップが素敵!近い駐車場は?

スポンサーリンク 夏のひたち海浜公園は、春のネモフィラ、秋の紅葉したコキアの時期に比べて、あまり有名ではありませんが、夏のひたち海浜公園も、緑のコキアや、ヒマワリ、ジニアが咲いていて、とってもきれい! …

弘前さくらまつり!混雑度や渋滞はどう?おすすめの駐車場と屋台(露店)情報

「弘前さくらまつり」といえば! とにかく、桜・桜・桜!空が桜で覆われているようなそんな感覚^^ 桜絨毯も綺麗で素敵!の一言 お堀に浮いている桜の花びらの“花筏”にも感動!! そして、「弘前さくらまつり …

秩父 羊山公園・GWの芝桜情報!混雑・アクセス・臨時駐車場は?

秩父の芝桜 といえば、羊山公園の「芝桜まつり」 スポンサーリンク 小高い丘がピンクや白の芝桜で覆われていて「花のパッチワーク」っていう言葉がピッタリ! 2017年は 4月14日(金)~5月7日(日)に …

河口湖 大石公園のコキアの見頃は?紅葉はいつ頃?駐車場は?

河口湖といえば、富士山の絶景ポイントとしても有名ですね。 富士山と一緒にコキアの写真も撮れるおすすめスポットですよ! 河口湖の大石公園ではラベンダーが有名ですが、実は夏から秋にかけての河口湖のコキアも …

富士芝桜まつりへGWに行く!渋滞を避ける方法や営業時間と見どころ

富士芝桜まつり」は富士山を彩る花の祭典。 富士山麓の広大な敷地に約80万株もの芝桜が咲き誇ります! 富士山を背景に芝桜のピンクの絨毯が広がる景色は一度は見ていただきたい絶景です^^ 2018年は4/1 …