おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

富山 砺波チューリップフェア 花のイベント

砺波チューリップ公園のコキア見てきたよ!8月9月はモコモコでかわいいよ♪

投稿日:2020年8月21日 更新日:

新聞に砺波チューリップ公園でコキアが見ごろ!ってのっていたので、早速見に行ってきました!!

例年、砺波チューリップフェアの後は、「カンナフェスティバル」で、背の高いカンナが公園いっぱいに植えてあって、カンナ迷路とか、作ってあったんですが、昨年から、カンナと一緒にコキアも植えられるようになったみたいです。

コキアがいっぱい植えてある公園といえば、

国営ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市)が有名ですよね。
⇒国営ひたち海浜公園【楽天たびノート】
(綺麗なネモフィラ畑も有名です!)
<関連記事>
⇒ひたち海浜公園の赤いコキア!混雑度・渋滞・近い駐車場・見頃情報!

でも、なかなか遠くには行けないので、砺波チューリップ公園でコキアが見れるってわかって速攻行ってきました(笑)

砺波チューリップ公園の園内のコキアの様子を写真も含めて紹介しますね♪

スポンサーリンク
  

砺波チューリップ公園のコキア・8月は緑のモコモコ!!

砺波チューリップ公園のチューリップフェアは今年(2020年)は残念ながら中止になりました。。涙

でもね、来年、2021年のチューリップフェアでは新しいチューリップタワーをお披露目されます!

そのために、チューリップ公園内も若干工事中のところがあるのですが、その工事中感も何のその!

砺波チューリップ公園内は緑色のコキアが大きくモコモコに育っていました!!

実は6月に、コキアが植えられたっていうのを聞いて、チラッとコキアを見に行っています。

(どんだけコキア好きなんや!っていう話ですが(笑))

その時の写真がこちら!

小さいね~^^

今8月。2か月でこんなにモコモコになるんですね。

コキアは、夏は緑色だけど、秋になると赤く紅葉してきて、赤いコキアのモコモコになります。

赤いコキアに時期が過ぎると、黄金色になります。

茨城県の国営ひたち海浜公園のコキアの色づき具合の時期の目安は

緑葉:7月中旬~9月下旬
グラデーション:10月上旬
紅葉:10月中旬
黄金:10月下旬

らしいのですが、富山ではどうなんでしょうね?

又ちょくちょく見に行って、写真撮って紹介しますね。

それにしても、去年は例年どうりカンナが多く、コキアは、ちょっとだけだったんですが、

今年はコキアが全面に植えてあってかわいいしキレイ!!

カンナもキレイだけど、花の見ごろが終わると、枯れて見た感じきれいじゃなくなるから、お手入れも大変だったと思います…

が、コキアは、枯れずにずーっとモコモコしてるから、長い間公園もキレイに見えます!!

でね、コキアだけじゃなく、周辺にはちゃんとカンナや、コキアの中にスーッと?いや、ニョキっと大きなヒマワリが伸びて大きな花を咲かせています。

(私が行ったころには咲き終わってしなっていましたが…^^;)


公園入ってすぐの旧チューリップタワーの周辺は色とりどりのお花がカラフルに植えてあります。

大きな噴水は水が抜かれれていたんですが、その周りはぐるっとオレンジのコスモスみたいなお花が咲き乱れていて、これも、すっごくきれいでした!

コキアだけじゃなくて、いろんなお花も楽しめます!!

砺波チューリップ公園の「チューリップスカイウォーク」気持ちいいよ!

そうそう、この写真の右奥にスロープあるの見えるかな?

チューリップ公園には、新チューリップタワーと同時に、「チューリップスカイウォーク」っていう園内を展望できるスロープも作っていまして、それはもう完成しているんです。

この「チューリップスカイウォーク」は本当は2020年の今年のチューリップフェアでお披露目する予定だったんですが、残念ながら、中止になったので、5月25日に公園が再開されたと同時にお披露目されました。

この「チューリップスカイウォーク」、独り占めして歩いてきました(笑)

なんだかんだいって、歩いて渡るだけんですけどね…^^;

でも、一番高い場所から公園を見渡すと、コキアがキレイ!!かわいい!!

みなさんもチューリップ公園に行ったらぜひ、「チューリップスカイウォーク」渡ってみてくださいね^^

スポンサーリンク

夏や秋のチューリップ公園は子供の散歩にも最適!家族でどうぞ!

春のチューリップフェア以外はなかなか注目されない「砺波チューリップ公園」

皆さん!ここ、意外に穴場ですよ!

私がこの写真を撮りに行ったのは平日の夕方ちょっと前。

(昼間はあまりの猛暑で夕方前に行きました)

園内では、木陰で子供に写生させる親子がいらっしゃったり、

ベビーカーをひきながら2~3歳の女の子も一緒に歩いて散歩しているママさんも。

自転車を横にとめて、ベンチでぼーっと空を眺めるおじさんがいたり、

屋根付きの小さなベンチではおじさんが寝ていたり(笑)

園内を軽くジョギングしている方もいらっしゃいました。

人がまばらにしかいないので、私もマスクを外し、

思いっきり深呼吸して、ボーっと空を眺めてきました^^

なんだかね、久々に深呼吸したって感じ!

人が多いと、なかなかマスクは外せないけど、人もまばらだし。

花もあって、木の葉もそよいでいて、池もあって、鯉も泳いでいて…

太陽の木漏れ日を浴びながらベンチでボーっと。。。

生き返った気分^^

小さな子供を連れてきても、キレイなトイレもあるし、喉が渇けば自動販売機もある。

四季彩館につづく道にはちょっとした遊具もあるし。

池の周りでパンパンって手をたたくと鯉がやってくるし(笑)

お父さんもお母さんも息抜きできるよ!おすすめ!

帰りは、156号線沿いにマックやくら寿司があるからそこでご飯食べていくのもいいのでは?

まとめ

チューリップフェアが無くなってどうなることかと思っていた砺波チューリップ公園でしたが、夏から秋にかけてはたくさんのコキアがモコモコとかわいく皆さんを迎えてくれそうです!

ぜひ、夏~秋も砺波チューリップ公園にいってコキアを見に行ってリフレッシュしてきてくださいね!!

関連記事
⇒砺波チューリップフェアの入場料割引券情報・子供も楽しめるイベントとお店

スポンサーリンク


-富山, 砺波チューリップフェア, 花のイベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

愛知県南知多のひまわり畑「花ひろば」の詳細・見頃・周辺の観光情報

TBS「音楽の日」に秦基博さんが歌っていた、ひまわり畑! きれいでしたね~♪ スポンサーリンク 愛知県の南知多にある、観光農園「花ひろば」で撮影していたようです。 ⇒観光農園 花ひろば 私も一面のひま …

たんばらラベンダーパークは雨でもリフトに乗れる?見頃と混雑、車でのアクセスは?

北海道まで行かなくても、東京から2時間程度でラベンダー畑を見る事が出来るおすすめスポットがこちら! 「たんばらラベンダーパーク」 なんと5万株のラベンダー! 標高差や早咲き、遅咲きなど、いろいろ品種が …

ひたち海浜公園 コキアの見頃と混雑回避方法・駐車場と観光、宿泊情報も!

ひたち海浜公園のコキアが色鮮やかに紅葉してみはらしの丘を真っ赤に染め上げる景色は、春のネモフィラに、負けず劣らずの大人気です。 スポンサーリンク 9月下旬から10月中旬に開かれる「コキアカーニバル」時 …

おわら風の盆・混雑攻略方法と日中の楽しみ方。雨天は中止?決行?

おわら風の盆(富山県八尾町-やつおまち-)は毎年9月1日~3日まで開催される、とっても幻想的なお祭りです。 スポンサーリンク 昔は、静かな街中に、寂し気な胡弓の音が響き、情緒あふれるお祭りだったのです …

夢の平コスモスウォッチングの見頃は?渋滞する?駐車場は?蕎麦もおすすめ!

夢の平 コスモスウォッチングが10/7からはじまっています! さっそく富山県砺波市の夢の平にコスモスを見に行ってきましたので、ご紹介しますね♪ 100万本の可憐なコスモスがお出迎えしてくれましたよ^^ …