おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

富山 富山県旅行

【北陸応援割】先に予約済みの分は対象になる?いつからいつまで?富山おすすめの観光地は?

投稿日:2024年2月6日 更新日:

「北陸応援割」は、新潟県、富山県、石川県、福井県の4県への旅行を半額にしてくれる観光支援策。

この「北陸応援割」のホテルや宿泊先の予約開始日は皆さん超知りたいらしく、各ホテルや温泉宿に直接問い合わせがたくさん来ているようです。

ですが…

「北陸応援割」の予約開始日は、県ごとに決めるのですが、2月20日現在まだ発表されていません。

富山県の「北陸応援割」のスケジュールが発表されました!

後で詳しく説明しますが、まずは大まかな概要から。

実施期間:
令和6年(2024年)3月16日(土)~令和6年4月26日(金)宿泊分まで
(※)予算額に達し次第、終了

予約開始日:
令和6年(2024年)3月8日(金)
(※)予約開始日以降に申込を行った旅行・宿泊が対象

やはり、先に予約した分は応援割の対象外になりましたね。
フライイングして予約している分はどうするんですかね…?

一度キャンセルして再予約かなぁ?

3月8日は争奪戦になりそうですね(汗)

では、下の章で詳しく説明していきますね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらの記事では主にの富山県の「北陸応援割」に関連した内容です。

石川、福井、新潟の記事もぜひチェックしてみてくださいね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記:「とやま応援クーポン」について
富山県からは「北陸応援割」に先駆けて2024年2月20日からの宿泊・日帰り利用に「とやま応援クーポン」が出されています。
予約が取りづらくなる「北陸応援割」前からでも宿泊・日帰り利用すればもらえますのでお得に富山を楽しみましょう!
詳しくはこちらの記事をご覧ください↓
⇒「とやま応援クーポン」はいつからいつまで?使い方は?どこでもらえる?

スポンサーリンク

富山県の北陸応援割はいつからいつまで?

実施期間:
令和6年(2024年)3月16日(土)~令和6年4月26日(金)宿泊分まで
(※)予算額に達し次第、終了

上記のように発表されました。

当初いわれていたとおり、三月からゴールデンウィーク前までになりましたね。

開始日は北陸新幹線が3月16日に福井まで開通するのに合わせたようです。

富山県の北陸応援割はいつから予約開始?

予約開始日:
令和6年(2024年)3月8日(金)
(※)予約開始日以降に申込を行った旅行・宿泊が対象

直接宿の公式サイトで予約、電話で予約してもOK。
旅行代理店で予約してもOK。
楽天トラベル、Yahoo!トラベル、じゃらん、などで予約してもOK。

ただし、人気の宿はあっという間に予約はうまってしまいそうです。

特に高い宿・ホテルや高いプランから予約がうまりそうですね。

北陸は美味しいものが多いのでカニなどの高級料理のプランなどを予約して堪能するのがおすすめです。

こんなときこそ、ぜひ富山のグルメを味わってみてください!

すでに予約をした分は北陸応援割の割引対象になるの?

既予約分は北陸応援割の割引対象外と発表されました。

先日新聞にすでに3月4月の予約がたくさん入っている宿もあると報じていました。

3月8日は予約のキャンセル~予約の取り直しの動きが多くなりそうな感じですね。

北陸応援割はどれだけ安くなるの?

北陸応援割とは?

北陸応援割は、新潟県、富山県、石川県、福井県の4県への旅行を対象とする観光支援策です。

今現在発表された内容では

割引率は50%で、最大2万円までの助成が受けられます。

さらに、富山県では独自の施策で富山県内の加盟店で利用できる「とやま応援クーポン」が配布されます。(予算がなくなれば終了)

このクーポン、宿によってはお土産や、食事の時の飲み物代や、マッサージや貸切風呂等の宿泊代以外の料金に使えるところもあるのでますますお得感満載で宿泊できそうです。

※能登半島地震の被害が大きかった能登地域については、割引率70%の手厚い旅行支援を実施する予定です。

富山県は地震はもう大丈夫なの?

富山県に旅行したいけど、地震が心配という方も多いと思います。

確かに心配ですよね…(汗)

まず、2月現在の富山の地震の状況についてです。

令和6年1月1日に発生した能登半島地震は、富山県の一部の地域に被害をもたらしましたが、2月下旬現在ではほとんどの観光スポットや交通機関は通常通り営業しており、余震も少なくなっています。

富山はあまり大きな地震が無かった地域なので、能登半島地震以降の余震でも結構敏感になっていた私ですが、2月初旬の今現在では余震を感じることはたまにしかありません。(追記:2月下旬現在はほとんど余震は感じません)

被害の大きかった氷見市でも、まだ倒壊している家がそのままのところもありますが、氷見の番屋街、氷見温泉郷 総湯、氷見漁港も再開していますし、まんがロードも楽しめます。

ハットリくんからくり時計は2月は冬季休業中ですが3月中旬には例年どおり再開されると思います。(2023年は3月17日より再開)

もちろん、地震は予測できないので、注意は必要ですが、安全に旅行することは可能だと思います。

富山県では、地震や津波の情報や対策について、富山防災WEBや富山県の地震・津波のページで提供しています。

安心して「北陸応援割」を使って富山県にいらしてくださいね。

スポンサーリンク

富山県の3月4月のおすすめの観光地は?

富山県の観光の魅力についてですが、富山県は、自然や歴史、文化、グルメなど、魅力あふれる観光地です

・立山黒部アルペンルートで雪の壁を見る

・富山城や射水神社、瑞龍寺で歴史を感じる

・富山市美術館や富山ガラス美術館で芸術を楽しむ

・五箇山や相倉集落の菅沼合掌造り集落を楽しむ

・お寿司、ほたるいか、甘えび、ブラックラーメン、まずのすし、地酒…グルメにはたまらない…
⇒富山県のホタルイカや白えびはどこで食べることができるの?おすすめのお土産は?

・道路を路面電車が走ってる!?「ライトレール」にも乗れる!見れる!

・サスペンスドラマでおなじみの秘境の温泉「大牧温泉」
⇒大牧温泉【楽天たびノート】

・チューリップが本当に綺麗なとなみチューリップフェア
⇒砺波チューリップフェア2024の見頃、開花状況は?満開はいつ?


・晴れると特に絶景!そびえたつ立山連峰が見える!

・世界一美しい「スターバックスコーヒー」がある富岩運河環水公園

・子供にも大人気「海王丸パーク」

⇒海王丸パークは何がある?船内は見学できる?ランチで海鮮丼のおすすめはどこ?


・街中に突然現れる日本一イケメンな大仏で日本三大仏の一つ「高岡大仏」

・高岡大仏から歩いてすぐ&射水神社や無料ミニ動物園もある4月の桜が絶景な「高岡古城公園」

・いつ現れるかわからない蜃気楼

・私が個人的に推してる「金太郎温泉」ネーミングと大岩露天風呂が魅力♪日帰り入浴もできます!

「金太郎温泉」
北陸 富山 日本の名湯 金太郎温泉
【風呂の口コミ4.6】★新米・鰤・蟹★秋冬の味覚を愉しむプランを販売中♪/北陸新幹線・黒部宇奈月温泉駅より送迎車で約10分/魚津駅より送迎車で約10分/北陸自動車道魚津ICより約10分
コメント数 : 1451
★の数(総合): 4.36
楽天ウェブサービスセンター

まだまだ挙げたらいっぱいありそう(笑)

興味がわいた場所はありましたか?

各地の詳細記事を順次追加していきますね。

もっと富山を知りたい方は下記公式観光サイトも参考にしてくださいね

・とやま観光ナビ(富山県公式観光・旅行サイト)

・TOYAMA NET(富山市の観光公式サイト)

まとめ

富山県は、美しい自然や豊かな食文化を楽しむことができます。

まず、空気と水が美味しいと旅行者の方から言われます。

北陸新幹線もありますし、富山きときと空港もあります。

ぜひぜひ「北陸応援割」で富山にきて富山を堪能していってくださいね。

「宇奈月温泉」おすすめホテル3選
黒部峡谷・宇奈月温泉 ホテル黒部
『宇奈月温泉随一の眺望』四季折々の地元食材と透明な美肌湯を堪能/北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅から富山地鉄乗り換え25分。 宇奈月温泉駅から歩10分/北陸道 黒部ICから約20分。
コメント数 : 1093
★の数(総合): 4.58
宇奈月温泉 延対寺荘
温泉街でも最も眺望の良い場所に立地し、源泉100%の加温・加水無しの湯がお楽しみいただけます。/北陸自動車道黒部 I.Cより20分。富山地方鉄道「宇奈月温泉駅」より徒歩5分。
コメント数 : 1166
★の数(総合): 4.27
人気の露天風呂客室と富山の旬菜美味 宇奈月温泉サン柳亭
令和5年3月オープン☆川側特別室 宇奈月の山々と眼下に清流黒部川 貸切岩盤浴や貸切露天風呂も好評!/富山地方鉄道 宇奈月温泉駅から送迎車あり
コメント数 : 532
★の数(総合): 4.60
楽天ウェブサービスセンター
スポンサーリンク


-富山, 富山県旅行
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

リハックでひろゆきも来た!富山・ 井波の大きなお寺「ずいせんじ」はどこにある?

テレ東を辞めた高橋さんがやってるYouTube「ReHacQ-リハック」で富山の旅編やっていますね。 井波(いなみ)が紹介されていてビックリ! よく井波近辺には行くので、これは私も井波を紹介しなくては …

太閤山ランドプールは食事・浮き輪の持ち込みOK?休憩場所や混雑は?

我が家では毎年太閤山ランドプール(たいこうやまらんど)(富山県射水市)に行きます! 我が家から比較的近い大型プールなので、毎年恒例の太閤山。 大きなプールって意外とめんどくさいことが多いのですが、太閤 …

富山の天神講はいつ?お供え・食べ物は?木彫りの天神様も!

12月25日から床の間に飾っていた天神様 北陸の富山 石川 福井では天神講をしている家庭が多いです。 子どもの健やかな成長と学業成就を願う天神講。 学問の神様とされる「天神様(菅原道真公)」の掛け軸や …

能登地震にあってから揃えた防災グッズ達・立山神話に守られてきた富山民

2025年1月1日に起きた石川県の能登半島の大地震。 我が家は隣県の富山県ですが人生初の震度5という大きな揺れを経験しました。 富山県民は意外と「立山神話」を信じていたりします。 “富山県は立山がある …

海王丸パークは何がある?船内は見学できる?ランチで海鮮丼のおすすめはどこ?

海王丸パークと言えば、日本最大級の帆船海王丸が目玉の観光スポットですが、実はそれだけじゃないんです。 天気が良い時に海王丸パークから見ることができる立山連峰を背にした新湊大橋は絶景です! こんな景色が …