おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

北陸応援割 富山 富山県旅行

富山県のホタルイカや白えびはどこで食べることができるの?おすすめのお土産は?

投稿日:

3月から「北陸支援割」で富山への旅行がお得になります。

3月ごろの富山といえば「ほたるいか」そして「白えび」!

おいしい「ほたるいか」「白えび」を食べるにはどこがおすすめ?

どんな食べ方が美味しいの?

などなど美味しいホタルイカと白えびの情報をお届けします!

スポンサーリンク

ほたるいかミュージアム レストラン「光彩」

ホタルイカ、白えびをいっぱい食べたいならやはりここ!

ほたるいかミュージアム レストラン「光彩」はとにかくホタルイカ、白えびのメニューが豊富。

ホタルイカ、白エビだけではなく、ズワイガニなどの富山の美味しいものがずらっと揃っています。

ホタルイカなら

・単品:刺身、沖漬け、天ぷら、酢の物、
沖漬け、サラダ、一夜干し…

・ほたるいか天丼
・ほたるいかのしゃぶしゃぶ
・ほたるいかのパスタ
・蛍烏賊海鮮TKG(卵かけごはん)
・ほたるいかと紅ずわいがにのトマトクリームパスタ(冬限定)

白えび料理なら

・シロエビサラダ
・白海老の唐揚げ
・白海老昆布じめ(お刺身)
・シロエビフリッターのトマトピザ
・白エビのチリオムライス
・白海老天丼

冬はベニズワイガニのメニューもあり

・紅ずわいがにのピラフセット(冬限定)
・ほたるいかと紅ずわいがにのトマトクリームパスタ(冬限定)

他にも冬メニュー・イチオシの十割そば(滑川産のそば粉使用)

普通にオムライスやカレーライス、唐揚げ、ポテト、キッズプレートなどもあります。

季節によってメニューも変わっていきますが、ホタルイカは通年食べることができます!

とにかく、ホタルイカが食べたい!白海老が食べたい!って人はぜひ「ほたるいかミュージアム・レストラン光彩」にいってみましょう!

【ほたるいかミュージアム レストラン「光彩」】
〒936-0021 富山県滑川市中川原410 TEL 076-476-1370 (レストラン電話)

営業時間:11:00〜18:00(ラストオーダー17:30)*変更する場合あり

休 業 日 :6月1日〜3月19日の毎週火曜日(祝日の場合は翌水曜日)
年末年始、1月の最終月曜日から3日間
3月20日〜5月31日は休まず営業。

おすすめ関連記事

ほたるいかミュージアムの所要時間は?発光ショーはいつから?周辺の観光地は?

回転寿司「すし玉」

ホタルイカも食べたいけど、富山のお寿司も食べたい!という方は回転寿司がおすすめ!

富山県の回転寿司は基本的にどこに入ってもおいしいです!

が、テレビで紹介された有名でおいしいおすすめの回転寿司といえば「すし玉」

ホタルイカや白エビのメニューをピックアップしてみると…

【寿司】
・富山湾三種盛り(白えび・ほたるいか・カニバラ身)
・ゆでホタルイカの軍艦
・手向き白えび軍艦

【一品料理】
・ホタルイカの酢みそ和え
・つまみほたるいか沖漬
・白えびの唐揚げ
・白えびのかき揚げ
・地物刺身盛合せ

こちらも季節、天候によってメニューは変わりますがその時々の富山の美味しい海鮮を食べることができます。

もちろん、マグロやさす(かじき)、バイ貝、甘えび、あおりイカ、味、たこ、サーモンなどのメニューもあります!

どれも鮮度抜群で美味しいです!

店舗は富山県に3店舗、石川県に1店舗あります。

・富山掛尾本店 (富山市掛尾栄町5-8)
・富山駅店 (富山市明輪町1-220)
・ファボーレ店 (富山市婦中町下轡田165-1)
・金沢駅店 (金沢市木ノ新保町1-1 JR金沢駅西口あんと西2F)

すし玉の詳細はこちら⇒「すし玉」ホームページ

スポンサーリンク

ホタルイカのおすすめの食べ方とお土産

ホタルイカといえば

◇ホタルイカの沖漬け

◇ホタルイカの一夜干し

◇ゆでホタルイカの酢味噌添え

が有名ですし、やはり一番美味しいと思います。

私はシンプルにゆでホタルイカの酢味噌添えが一番好きです!

レストランでというより、ホタルイカ漁が解禁になると地元のスーパーでゆでたホタルイカがパックにたくさん入って売っているのを買ってきます。

日持ちのするお土産ならホタルイカの沖漬け、ホタルイカの一夜干し。

富山の観光地やサービスエリアに売っています。

日帰りで家に帰ってゆっくり堪能したいのであれば富山のスーパーのお魚屋さんコーナーでゆでホタルイカをパックで買ってくるのもおすすめです。

白えびのおすすめの食べ方とお土産

白えびのおすすめの食べ方は

◇白えびの唐揚げ、天ぷら

◇白えびの刺身(お寿司)

私は特に唐揚げが好きです!

地元にいても白えびの刺身はなかなか食べる機会はありません(笑)

お高いし…(汗)

あまくて美味しいんですけどね。

お土産としては生の白えびはすぐに鮮度が落ちるので、お土産に買っていくなら「白えびせんべい」がおすすめです。

私のおすすめの白えびせんべいは「ささら屋」さんの「しろえび紀行」

あっさり塩味。薄くてパリパリとしたおせんべいです。

これは、手土産によく持っていくのですが、とにかくどこに持って行っても喜ばれます。

観光地、サービスエリアにもよく置いてあります。

ちょっとかさばりますが、軽いし何よりおいしいのでおすすめです。

まとめ

やはり、春に富山にきたら「ほたるいか」と「白えび」は食べて行ってほしいです!

きれいな立山連峰(たてやまれんぽう)や蜃気楼(しんきろう)なども見ることができるといいですよね~

ぜひ、富山で美味しいものたくさん食べて、楽しい旅行にしてくださいね!

関連記事

【北陸応援割】予約はいつから?富山県の現在・地震は大丈夫?おすすめの観光地は?

スポンサーリンク


-北陸応援割, 富山, 富山県旅行
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

海王丸パークは何がある?船内は見学できる?ランチで海鮮丼のおすすめはどこ?

海王丸パークと言えば、日本最大級の帆船海王丸が目玉の観光スポットですが、実はそれだけじゃないんです。 天気が良い時に海王丸パークから見ることができる立山連峰を背にした新湊大橋は絶景です! こんな景色が …

ホタルイカの茹で方!失敗しない方法は?目と口ばしの取り方と食べ方は?

3月にほたるいか漁が解禁になり、スーパーの鮮魚コーナーにホタルイカが並ぶと、 スポンサーリンク 「あ~、春だな~」と感じます^^ 子供の時はホタルイカのおいしさがわからず、嫌いな子が意外と多いような気 …

リハックでひろゆきも来た!富山・ 井波の大きなお寺「ずいせんじ」はどこにある?

テレ東を辞めた高橋さんがやってるYouTube「ReHacQ-リハック」で富山の旅編やっていますね。 井波(いなみ)が紹介されていてビックリ! よく井波近辺には行くので、これは私も井波を紹介しなくては …

能登地震にあってから揃えた防災グッズ達・立山神話に守られてきた富山民

2025年1月1日に起きた石川県の能登半島の大地震。 我が家は隣県の富山県ですが人生初の震度5という大きな揺れを経験しました。 富山県民は意外と「立山神話」を信じていたりします。 “富山県は立山がある …

太閤山ランドプールは食事・浮き輪の持ち込みOK?休憩場所や混雑は?

我が家では毎年太閤山ランドプール(たいこうやまらんど)(富山県射水市)に行きます! 我が家から比較的近い大型プールなので、毎年恒例の太閤山。 大きなプールって意外とめんどくさいことが多いのですが、太閤 …