おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

富山

太閤山ランドプールは食事・浮き輪の持ち込みOK?休憩場所や混雑は?

投稿日:


我が家では毎年太閤山ランドプール(たいこうやまらんど)(富山県射水市)に行きます!

我が家から比較的近い大型プールなので、毎年恒例の太閤山。

大きなプールって意外とめんどくさいことが多いのですが、太閤山ランドは、田舎のちょっと大きめのプールなので小学生の子供がいても、赤ちゃんがいても、大人の私も意外と楽しめます!

はじめての方のために、太閤山ランドプールの持ち込み情報・楽しみ方などをお伝えしますね。

太閤山ランドプールひろば

開催日:2018年7月21日(土)~9月2日(日)
時間: 9:00〜18:00(遊泳できるのは17:30まで)
料金: 一般 1,270円 
    高校生  890円
    小・中学生 380円
    幼児 120円

【駐車場について】1日390円(定員10名以下) ※11名以上の場合、1日660円

〒939-0311
富山県射水市黒河4774-6
太閤山ランド内
プール広場へのお問い合せ
  TEL.0766-56-6001(プール営業期間中)
⇒太閤山ランドプール広場公式HP

スポンサーリンク
  

太閤山ランドプール 食事・浮き輪は持ち込みできる?売店には何が売ってる?

まず、太閤山ランドのプールに行くときは、浮き輪、ビニールシートと、お昼ご飯や間食を持参しましょう!

もちろん暑いので、クーラーボックスに保冷剤を入れて、持って行きます^^

持って行かなくても、小さな売店はありますけどね。

おにぎり、パン、やきそば、たこ焼き、ちょっとしたお菓子などもあります。

カップラーメンもありますが、たしか、ちょっと高かったような気がします。(記憶が定かではなくてスイマセン…)

でも、意外に、カップラーメンを食べている若者も多いです^^

子連れで、売店で買って食べると、けっこうなお金がかかるし、土日は行列ができるので、私は、簡単なお弁当、もしくは、コンビニでお弁当を買って持って行きます。

そういえば、太閤山ランドのプールの左奥の方に食堂?レストラン?もあったような…?
(利用したことが無いので詳細はわかりません…スイマセン)

さて、売店では、水着や、浮き輪も売っています。

浮き輪は、持ち込みもOKです!

空気入れも、機械でシューっと入れるのが、売店近くにあるので、それを使わせていただいてもいいですが、行列ついていることが多いです。

なので、我が家は家から膨らませて持って行きます!

ちなみに、水泳帽はいりません(笑)

太閤山ランドプール 休憩する場所はある?

さて、太閤山ランドのプールでは、屋内の休憩室はありません。

ロッカー、更衣室はありますが、そこでは休憩は無理。

なので、太閤山ランドのプールに行ったら、着替える前に、まずは、、休憩場所を確保するために、レジャーシートで場所取りしましょう。

それから着替えます。

早く行けば、テント下や、階段通路下の日陰に場所取りできますよ^^

※土日祝日は朝から混雑します。。場所取りしたい方は、あさ早目にいかないと日陰は無理かも。。

私は、平日に行くことが多いのですが、平日でも、ちょっと遅れると、日陰の片隅あたりにしか場所が無いです^^;

中には一人用みたいな小さな簡易折り畳みテントをもってきている方もいらっしゃいました。

太閤山ランドのプールは、1時間に一回必ず、全員水から出ないといけない、休憩タイムがあります。

なので、そのときに座ってくつろぐ休憩スペースの確保は結構重要です。

(小さいお子さんがいればなおさらですね)

ま、若い子達は、日に当たって甲羅干ししたりもしていますが…(笑)

その、休憩タイムが終わる時は、みんなで、たのしい歌に合わせて体操します。

その体操が終わったら、みんなでまた一斉にプールへレッツゴー!

まあ、のどかな光景です(笑)

太閤山ランドプールに行ったら鯉に餌やりしてます

さて、太閤山ランドは、よちよち歩きの赤ちゃんでも、水遊び用のおむつをしていれば、プールに入れます。

水のおもちゃ箱プールは、水深も浅く、半ズボンのお母さんでも赤ちゃんを水遊びさせられます。

なので、兄弟みんな連れてきても、みんなが楽しめるのがいいトコロ!

スポンサーリンク

我が家の子供たちは、年齢が離れていますが、大きい子は、波の出るプールや、ウォータースライダー、小学生の子は浮き輪で流れるプール。オムツの取れない子は、おもちゃ箱プールで遊びます。

こんなのも別料金ですが楽しめます!

で、プールにはいったあと、帰り道で、3人とも、いえ、大人も楽しみなのが、橋のところに売っている、鯉のえさをかって、鯉に餌をやる事。

もなかに鯉のえさがはいっていて、1個100円。

餌をやり始めると、どこからともなく、鯉がスーッとたくさんやってきます。

大きな口をあけ、バシャバシャ!!!!ボコボコ!!!って感じで見ていて面白い

食いっぱぐれている鯉を見つけてその鯉めがけて餌をやろうとすると、横から元気な鯉が来て横取りされたり^^;

疲れたな~、もうそろそろプールを出たいな~と思ったら、子供達に

「鯉に餌やりに行こう!」っていって、プールからあがらせてます。。(笑)

ぜひ太閤山ランドに行った際は、やってみてください

まとめ

太閤山ランドに行く際は、定価で入場するべからずです(笑)

太閤山ランドプールにいこう!ってなった時は、
太閤山ランドの直ぐ近くにコンビニがあります。

必ずそこで、割引チケットをゲットしてから入場しましょうね!

大人で130円安くなるし、親子券だと150円安くなります。

ほんのちょっぴりですが、太閤山ランドの本当に近くにコンビニがあるので、ぜひぜひ利用しましょう!
⇒割引チケットの詳細はこちら!

スポンサーリンク


-富山
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ホタルイカの茹で方!失敗しない方法は?目と口ばしの取り方と食べ方は?

3月にほたるいか漁が解禁になり、スーパーの鮮魚コーナーにホタルイカが並ぶと、 「あ~、春だな~」と感じます^^ スポンサーリンク 子供の時はホタルイカのおいしさがわからず、嫌いな子が意外と多いような気 …

富山の昆布じめ・簡単な作り方・食べ方・日持ちは?中目黒で食べれる?

富山県グルメのひとつの「昆布じめ」。 ちなみに富山では、“こんぶじめ”ではなく、“こぶじめ”と言っています^^ 北陸新幹線が開通し、富山―東京間が3時間位で行き来できるようになったせいか、何かと富山の …

太閤山ランドプールはオムツの赤ちゃんでも楽しめる?雨ならこどもみらい館へ!

富山県の太閤山ランドのプールって、小さい子供にもとってもやさしいプールなんですよ^^ よく、小学生の上の子は楽しいけれど、下の子の赤ちゃんや幼児は楽しめない、とか、下の子に合わせたプールに行くと小学生 …

チューリップ公園イルミネーションに行ってきた!時間や期間は?

富山県のチューリップ公園のイルミネーション、kirakiraミッションに行ってきました! スポンサーリンク チューリップ公園のkirakiraミッションといえば、もう冬の恒例となりましたね^^ 春はチ …

おわら風の盆・混雑攻略方法と日中の楽しみ方。雨天は中止?決行?

おわら風の盆(富山県八尾町-やつおまち-)は毎年9月1日~3日まで開催される、とっても幻想的なお祭りです。 スポンサーリンク 昔は、静かな街中に、寂し気な胡弓の音が響き、情緒あふれるお祭りだったのです …