おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

全国のお祭りー夏ー

高円寺 阿波踊り・前夜祭は子連れでも混雑せずに楽しめる!時間や場所は?

投稿日:


毎年100万人もの人出で、大混雑となる高円寺阿波踊り。

もう、阿波踊りの本場が徳島っていうこともわからなくなる位、東京・高円寺阿波踊りもおおきなイベントになってきましたね^^;

高円寺の阿波踊りは、徳島の阿波踊りと違って、観客が飛び入り参加で踊れる「にわか連」みたいなのが無いのが残念なんですが、とにかく、人が多くて、どこもかしこも大混雑。。。

小さいお子さんがいると、なかなか高円寺の阿波踊りを見に行きたくても、混雑がひどくて、大変です。

ベビーカーは危ないから使わない方がいいです。

抱っこひもや、スリングを使いましょう!

幼児でも迷子にならないように、しっかり手をつないでいないと迷子になっちゃいます。

なんて考えるだけで、高円寺の阿波踊りにいくのやめようかな~。。。

なんて思っているあなた!

高円寺阿波踊りの前夜祭・ふれ踊りを見に行きませんか?

スポンサーリンク
  

高円寺 阿波踊り・前夜祭は子連れや混雑が嫌いな人におすすめ

先ほども書いたように、毎年の観客が100万人といわれている東京・高円寺 阿波踊り。

混雑回避方法としては、

1、協賛席(桟敷席・有料)に座ってゆっくり見る

2、とにかく早朝に会場に行き、場所とりする。

3、前夜祭のふれ踊りを見る

4、行かない。。。(爆)

まず、1の場合。

子連れだと、6~8千円協賛金を出して見る気にはなれない。。

スポンサーリンク

2、の場合、本来場所取り禁止の高円寺阿波踊りなのですが、場所とりはされています。。。
ただし、そこを離れるともう席は無いと思わなければいけないので、小さい子連れでは無理。。。

残りは3と4。

私なら、3の高円寺阿波踊りの前夜祭に行きますね。

あまり知られていないので、土日のような、大混雑することもなく、ゆっくり高円寺の阿波踊りを見る事ができます。

前夜祭の踊りを“ふれ踊り”ともいいます。

それでも、30ほどの地元連が踊りますので、充分阿波踊りのお祭り気分を楽しめますよ♪

高円寺 阿波踊り・前夜祭ふれ踊りの時間と場所は?

高円寺 阿波踊り・前夜祭ふれ踊りが開催されるのは

前日(金)の18:00~20:00です。

(2018年は8月24日(金)18:00~20:00)

開催場所は@純情商店街・パル商店街・ルック商店街

⇒会場マップはこちら

元々、本番では、なかなか阿波踊りを楽しめない地元民に楽しんでもらうための、ふれ踊りだそうです

なので、踊り子さんたちも、リラックスして、ノビノビと、観客の様子も見ながら、楽しそうに踊る姿が見れますよ。

観客も土日のように、そんなに多くないので、子供連れでもゆっくり見れます^^

トイレも、行列ついてないし、喉がかわいたり、子供がぐずったら、商店街でお菓子を買う(笑)

子供が小さいうちは、ふれおどりで、阿波踊りを堪能しましょう!

高円寺 阿波踊り・前夜祭にも屋台は出ているの?

残念ながら、屋台は前夜祭のふれおどり時には出ていないようです。

土、日の本番には、駅近くのイベントスペースや氷川神社前などに、露店や、お店が出店されます。

商店街のお店も、お店の前で販売したりするようようですね。

前夜祭は、屋台こそ出ていませんが、商店街で、踊るので、全体がお店っていうことにしましょう笑)

まとめ

沢山の踊り子さんと、沢山の観客に埋もれながらの高円寺阿波踊りも、お祭りらしくていいですが、阿波踊りを楽しみたいなら、金曜日の前夜祭・ふれ踊りを見ると、また違った阿波踊りの良さがみえますよ。

小さいお子さんと一緒に、あたたかい踊り子さんたちの雰囲気の中で高円寺阿波踊りを楽しんでみませんか?

スポンサーリンク


-全国のお祭りー夏ー
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

浅草神社・三社祭の特別御朱印頒布情報!屋台グルメや神輿の見所も

最近、ブームの御朱印。 浅草神社で三社祭の特別な御朱印が頒布されます。 スポンサーリンク 三社祭期間中の3日間の期間限定。 時間も決まっているので、御朱印をいただきたい方はお早めに! ということで、三 …

百万石まつり・百万石行列の有料観覧席がおすすめなワケ!雨天時は?

金沢の6月のイベントといえば、百万石まつり! スポンサーリンク 有名人のゲストが利家公とお松の方を演じるメインイベントの百万石行列は毎年たくさんの人でにぎわいます。 何度か行ったときは、沿道で場所取り …

浅草 七夕祭りで浴衣デート♪屋台の時間は?ほおずき市&朝顔市も楽しんじゃおう!

浅草の七夕祭りは毎年7月第一週に開催されています! 正式名称は「下町七夕まつり」といいます。 スポンサーリンク 地元商店街が頑張って盛り上げている、アットホームで、とっても素敵な七夕まつり♪ 毎年40 …

佐原の大祭・夏祭りの今年の日程は?会場・見所・駐車場・屋台情報も!

佐原の大祭(さわらのたいさい)は、川越氷川祭・常陸國總社宮大祭とともに関東三大祭りの一つと云われています。 スポンサーリンク お祭りの間は、とても賑やかで夏祭りには3日間で延べ35万人弱の人が訪れます …

金沢百万石まつりの楽しみ方!混雑度は?穴場はある?交通規制は?

毎年6月の第1土曜日に行われる金沢の百万石まつりの「百万石行列」 2017年は6月3日(土)に行われます。 スポンサーリンク 第66回(平成29年) の前田利家公は保阪 尚希さん、お松の方は佐藤 藍子 …