おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

富山

太閤山ランドプールはオムツの赤ちゃんでも楽しめる?雨ならこどもみらい館へ!

投稿日:2018年8月23日 更新日:

富山県の太閤山ランドのプールって、小さい子供にもとってもやさしいプールなんですよ^^

よく、小学生の上の子は楽しいけれど、下の子の赤ちゃんや幼児は楽しめない、とか、下の子に合わせたプールに行くと小学生には物足りない…

なんてこと、アリがちですよね。。。^^;

そんな人は、富山県の射水市の太閤山ランドにいってみてください!

そんなに大きいプールでは無いけれど、小学生の子供はスライダーや流れるプールで楽しめるし、幼児用プールもあります!

ということで、こちらでは、太閤山ランドのプールを赤ちゃんや幼児も楽しめるぞ!という事を紹介したいと思います!

他にも寒くてプールからすぐにあがったときや、雨が降った時、今年のような異常な暑さの時には「こどもみらい館」もおすすめ!
「こどもみらい館」の情報もぜひ参考にしてくださいね♪

こちらの記事も参考にしてくださいね⇓
・太閤山ランドプールは食事・浮き輪の持ち込みOK?休憩場所や混雑は?

スポンサーリンク
  

太閤山ランドプール・オムツはOK?授乳室はある?

さて、太閤山ランドのプールですが、おむつの赤ちゃんでも入れます!

ただし、水遊び用のおむつをするのが条件です!

子供用の「水のおもちゃ箱プール」では、水遊び用のおむつをした赤ちゃんや幼児のみんながたくさん遊んでいますよ^^

授乳室もあります!

プールの1階案内所の横に専用入口があります。

わからなかったら、売店横に案内所があるので、聞いてみましょう!

太閤山ランドのプールの概要

太閤山ランドプールひろば

開催日:2023年7月22日(土)~8月27日(日)
時間: 9:00〜17:00(遊泳できるのは16:30まで)
料金:  
    一般 1,290円 
    高校生  910円  
    小・中学生 390円 
    幼児 (満4歳から満6歳) 120円 

【駐車場について】1日400円(定員10名以下) ※11名以上の場合、1日670円

〒939-0311
富山県射水市黒河4774-6
太閤山ランド内
プール広場へのお問い合せ
  TEL.0766-56-6001(プール営業期間中)
⇒太閤山ランドプール広場公式HP

太閤山ランドプールは幼児や赤ちゃんも楽しめる?

太閤山ランドプールは満4歳からは120円の入場料がかかりますが、3歳以下は無料です!

幼児でも120円!3歳以下は無料なのに、この太閤山ランドのプールは、幼児や赤ちゃんもメチャメチャ楽しめるので、お得感満載^^

幼児用のプールの「水のおもちゃ箱プール」は水深20センチ!

小さな滑り台や、シーソーがあったり、とってもカラフルでかわいいプール、水遊び場です。

ちなみに…このおもちゃ箱プール、小学生の息子も、ここで、ちゃっかり遊びます…^^;

やっぱり、カラフルで、かわいい雰囲気で楽しそうに見えるんでしょうね。

太閤山ランドプールに行くと、毎回必ず、この幼児用プールで遊んでます(笑)

この幼児用プール以外にも、子供用の足を入れる事が出来る浮き輪を持って行くと、

流れるプールや、波の出る造波プールも赤ちゃんや幼児も充分楽しめます!

浮き輪って空気入れに時間がかかるので意外に大変なのですが
太閤山ランドなら、シューって、空気が入る、業務用みたいな、空気入れがあるので、それを使わせてもらうといいかも!

ただ、土日は、空気入れにも行列がつくことがあるので、要注意です–;
我が家は土日に行くときは家で膨らませていきます。

それと、太閤山ランドプールの空気入れの空気圧は結構強いです・・・

空気を入れるときは要注意!

入れすぎて、パンクさせないように気をつけましょう!

そうそう!赤ちゃんや幼児を連れて行くときに気をつけたいことが一つ!!

午前中の早い時間に着くようにして、場所取りしましょう!
太閤山ランドプールは屋内には休憩場所がありません。

1時間に一度、一斉にプールからあがらせて、休憩タイムに入るのですが、その時に休憩する場所の確保が結構重要です。

赤ちゃんがいる場合はなおさら、ピクニックシートを持って行って、テント下の日陰のスペースを確保できるように、なるべく早く太閤山ランドに到着しましょう!

あと、赤ちゃんの日焼けも心配なので、ちゃんと羽織るものやラッシュガード、日焼け止めも塗ってあげてくださいね^^

スポンサーリンク

太閤山ランド・雨が降ったり暑すぎたらこどもみらい館へ!

さて、太閤山ランドプールは雨の日も営業しています。

ただし、雷がなった場合や、雷注意報が出た場合は、全員を一旦プールから上がらせます。

そして、危険が無くなったと判断されたら、また再開されます。

プールが遊泳中止になった場合は、こちらの太閤山ランドのニューストピックに掲載されますのでお出かけ前にチェックしていっても良いですね^^

⇒太閤山ランド公式HP・ニューストピックス

もし、プールが中止だったり、気温が寒すぎて、逆に、今年のように暑すぎて、すぐにプールからあがりたい…ってなった場合は、同じ太閤山ランドの中の「こどもみらい館」に行くのがおすすめ!

プール広場から、こどもみらい館までは徒歩5分位。
すぐそこです^^
⇒「太閤山ランド・こどもみらい館」アクセスや周辺情報はこちら!【楽天たびノート】

建物の中がアスレチックになっていたり、別料金で体験ができたり、とにかく、子供は楽しめます。

私も、子どもと一緒になって、アスレチックを一緒にやろうとしたら、途中で、子どもしか通れないような狭い部分もあり、「無理~~(^^;)」(笑)

そのあとは、下から、子供の様子を見ていました。

子供は、最初は私の傍からなかなか離れないのですが、ここでは、自分で天井裏みたいなところにガンガン進んで行って、離れた場所から「こっちだよ~^^」っていわれて、こちらが逆にビックリしてしまうことも(笑)

それだけ、子どももめいっぱい楽しく遊べちゃうところなんですよ。

ちなみに、こどもみらい館は入場料無料!

無料でこれだけ、楽しめると、“ありがたや~~(神)”ってさけびたくなります(爆)

ただし、駐車場からこどもみらい館は、歩くと15分位かかります。

子供が多少大きければ家族で歩いて行ってもいいとは思います。

が、実際に歩くと、やっぱ遠い。。。

赤ちゃんがいたり、雨の日などは園内に走っている“トレーン”を利用しましょう!

プール広場行きトレーンは20分おき位に出発しています。

プール広場行きのトレーンに乗って、プール広場で降り、歩いてこどもみらい館に行ってもいいです。

(みらい館前で停まる園内周遊トレーンは45分に1本位です)

中学生以上 350円、4歳以上 100円で、1日何度でも乗り放題です。

太閤山ランドのトレーンは、ベビーカーものせてくれます。

赤ちゃんがいらっしゃる方や、妊娠中で歩くのが大変なママさんは無理せず、“トレーン”を利用しましょう!

一度トレーンにのると、楽すぎて、もう歩いての移動はしたくなくなります(笑)

まとめ

太閤山ランドといえば、夏はプール!

プールの時期ではなくても、雨の日でも、いつでも楽しめる「こども未来館」。

赤ちゃん、幼児でも充分楽しめます。

1階に飲食できるスペースもありますので、おやつや、飲み物、簡単なお弁当などを持って行って楽しみましょう♪

感染対策に気をつけつつ、ぜひ、一度行ってみてくださいね。

関連記事
・太閤山ランドプールは食事・浮き輪の持ち込みOK?休憩場所や混雑は?

スポンサーリンク


-富山
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

能登地震にあってから揃えた防災グッズ達・立山神話に守られてきた富山民

2025年1月1日に起きた石川県の能登半島の大地震。 我が家は隣県の富山県ですが人生初の震度5という大きな揺れを経験しました。 富山県民は意外と「立山神話」を信じていたりします。 “富山県は立山がある …

富山の天神講はいつ?お供え・食べ物は?木彫りの天神様も!

12月25日から床の間に飾っていた天神様 北陸の富山 石川 福井では天神講をしている家庭が多いです。 子どもの健やかな成長と学業成就を願う天神講。 学問の神様とされる「天神様(菅原道真公)」の掛け軸や …

海王丸パークは何がある?船内は見学できる?ランチで海鮮丼のおすすめはどこ?

海王丸パークと言えば、日本最大級の帆船海王丸が目玉の観光スポットですが、実はそれだけじゃないんです。 天気が良い時に海王丸パークから見ることができる立山連峰を背にした新湊大橋は絶景です! こんな景色が …

イオン高岡の「串家物語」!待ち時間は?楽天ポイントは使える?

スポンサーリンク 増床リニューアルオープンも近いイオン高岡。 リニューアルオープンに先駆けて、 「串家物語」が新規オープンしましたね♪ お盆直前の8月14日、イオン高岡の「串家物語」のランチに行ってき …

富山県のホタルイカや白えびはどこで食べることができるの?おすすめのお土産は?

3月から「北陸支援割」で富山への旅行がお得になります。 3月ごろの富山といえば「ほたるいか」そして「白えび」! おいしい「ほたるいか」「白えび」を食べるにはどこがおすすめ? どんな食べ方が美味しいの? …