おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

富山

太閤山ランドプールはオムツの赤ちゃんでも楽しめる?雨ならこどもみらい館へ!

投稿日:

富山県の太閤山ランドのプールって、小さい子供にもとってもやさしいプールなんですよ^^

よく、小学生の上の子は楽しいけれど、下の子の赤ちゃんや幼児は楽しめない、とか、下の子に合わせたプールに行くと小学生には物足りない…

なんてこと、アリがちですよね。。。^^;

そんな人は、富山県の射水市の太閤山ランドにいってみてください!

そんなに大きいプールでは無いけれど、小学生の子供はスライダーや流れるプールで楽しめるし、幼児用プールもあります!

ということで、こちらでは、太閤山ランドのプールを赤ちゃんや幼児も楽しめるぞ!という事を紹介したいと思います!

他にも寒くてプールからすぐにあがったときや、雨が降った時、2018年のような異常な暑さの時には「こどもみらい館」もおすすめ!
「こどもみらい館」の情報もぜひ参考にしてくださいね♪

スポンサーリンク
  

太閤山ランドプール・オムツはOK?授乳室はある?

さて、太閤山ランドのプールですが、おむつの赤ちゃんでも入れます!

ただし、水遊び用のおむつをするのが条件です!

子供用の「水のおもちゃ箱プール」では、水遊び用のおむつをした赤ちゃんや幼児のみんながたくさん遊んでいますよ^^

授乳室もあります!

プールの1階案内所の横に専用入口があります。

わからなかったら、売店横に案内所があるので、聞いてみましょう!

太閤山ランドのプールの概要

太閤山ランドプールひろば

開催日:2018年7月21日(土)~9月2日(日)
時間: 9:00?18:00(遊泳できるのは17:30まで)
料金: 一般 1,270円 
    高校生  890円
    小・中学生 380円
    幼児 (満4歳から満6歳) 120円

【駐車場について】1日390円(定員10名以下) ※11名以上の場合、1日660円

〒939-0311
富山県射水市黒河4774-6
太閤山ランド内
プール広場へのお問い合せ
  TEL.0766-56-6001(プール営業期間中)
⇒太閤山ランドプール広場公式HP

太閤山ランドプールは幼児や赤ちゃんも楽しめる?

太閤山ランドプールは満4歳からは120円の入場料がかかりますが、3歳以下は無料です!

幼児でも120円!3歳以下は無料なのに、この太閤山ランドのプールは、幼児や赤ちゃんもメチャメチャ楽しめるので、お得感満載^^

幼児用のプールの「水のおもちゃ箱プール」は水深20センチ!

小さな滑り台や、シーソーがあったり、とってもカラフルでかわいいプール、水遊び場です。

ちなみに…このおもちゃ箱プール、小学生の息子も、ここで、ちゃっかり遊びます…^^;

やっぱり、カラフルで、かわいい雰囲気で楽しそうに見えるんでしょうね。

太閤山ランドプールに行くと、毎回必ず、この幼児用プールで遊んでます(笑)

この幼児用プール以外にも、子供用の足を入れる事が出来る浮き輪を持って行くと、

流れるプールや、波の出る造波プールも赤ちゃんや幼児も充分楽しめます!

こんなのとか…

最近は、こんな子供用浮き輪もあるんですね

これは、便利そう!

浮き輪もどんどん進化していきますね!

この浮き輪は、空気入れに時間がかかるって書いてあるけど、太閤山ランドなら、シューって、空気が入る、業務用みたいな、空気入れがあるので、それを使わせてもらうといいかも!

ただ、土日は、空気入れにも行列がつくことがあるので、要注意です–;

それと、太閤山ランドンプールの空気入れの空気圧は結構強いです・・・

空気を入れるときは要注意!

入れすぎて、パンクさせないように気をつけましょう!

そうそう!赤ちゃんや幼児を連れて行くときに気をつけたいことが一つ!!

午前中の早い時間に着くようにして、場所取りしましょう!
太閤山ランドプールは屋内には休憩場所がありません。

1時間に一度、一斉にプールからあがらせて、休憩タイムに入るのですが、その時に休憩する場所の確保が結構重要です。

赤ちゃんがいる場合はなおさら、ピクニックシートを持って行って、テント下の日陰のスペースを確保できるように、なるべく早く太閤山ランドに到着しましょう!

あと、赤ちゃんの日焼けも心配なので、ちゃんと羽織るものやラッシュガード、日焼け止めも塗ってあげてくださいね^^

スポンサーリンク

太閤山ランド・雨が降ったり暑すぎたらこどもみらい館へ!

さて、太閤山ランドプールは雨の日も営業しています。

ただし、雷がなった場合や、雷注意報が出た場合は、全員を一旦プールから上がらせます。

そして、危険が無くなったと判断されたら、また再開されます。

プールが遊泳中止になった場合は、こちらの太閤山ランドのニューストピックに掲載されますのでお出かけ前にチェックしていっても良いですね^^

⇒太閤山ランド公式HP・ニューストピックス

もし、プールが中止だったり、気温が寒すぎて、逆に、今年のように暑すぎて、すぐにプールからあがりたい…ってなった場合は、同じ太閤山ランドの中の「こどもみらい館」に行くのがおすすめ!

プール広場から、こどもみらい館までは徒歩5分位。
すぐそこです^^

建物の中がアスレチックになっていたり、別料金で体験ができたり、とにかく、子供は楽しめます。

私も、子どもと一緒になって、アスレチックを一緒にやろうとしたら、途中で、子どもしか通れないような狭い部分もあり、「無理~~(^^;)」(笑)

そのあとは、下から、子供の様子を見ていました。

子供は、最初は私の傍からなかなか離れないのですが、ここでは、自分で天井裏みたいなところにガンガン進んで行って、離れた場所から「こっちだよ~^^」っていわれて、こちらが逆にビックリしてしまうことも(笑)

それだけ、子どももめいっぱい楽しく遊べちゃうところなんですよ。

ちなみに、こどもみらい館は入場料無料!

無料でこれだけ、楽しめると、“ありがたや~~(神)”ってさけびたくなります(爆)

ただし、駐車場からこどもみらい館は、歩くと15分位かかります。

子供が多少大きければ家族で歩いて行ってもいいとは思います。

が、実際に歩くと、やっぱ遠い。。。

赤ちゃんがいたり、雨の日などは園内に走っている“トレーン”を利用しましょう!

プール広場行きトレーンは20分おき位に出発しています。

プール広場行きのトレーンに乗って、プール広場で降り、歩いてこどもみらい館に行ってもいいです。

(みらい館前で停まる園内周遊トレーンは45分に1本位です)

中学生以上 300円、3歳以上 100円で、1日何度でも乗り放題です。

⇒トレーンの2018年の運時間表はこちら(プール期間中)

太閤山ランドのトレーンは、ベビーカーものせてくれます。

赤ちゃんがいらっしゃる方や、妊娠中で歩くのが大変なママさんは無理せず、“トレーン”を利用しましょう!

一度トレーンにのると、楽すぎて、もう歩いての移動はしたくなくなります(笑)

まとめ

太閤山ランドといえば、夏はプール!

プールの時期ではなくても、雨の日でも、いつでも楽しめる「こども未来館」。

赤ちゃん、幼児でも充分楽しめます。

1階に飲食できるスペースもありますので、おやつや、飲み物、簡単なお弁当などを持って行って楽しみましょう♪

のでぜひ、一度行ってみてくださいね。

スポンサーリンク


-富山
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

称名滝に犬をつれて行ってきました!駐車場からの所要時間や休憩所情報あり!

我が家の愛犬と称名滝(富山県)に行ってきました! 富山の称名滝といえば、落差日本一の滝。 350mもの落差がある滝はそうそうないらしい。。 駐車場からはチョット歩かないといけないようなのですが、犬・ペ …

おわら風の盆2018 大雨でJR高山本線が運休…行き方はバス?タクシー?

今日9月1日から、「おわら風の盆」(富山県・八尾)なのですが、 なんと、昨日からの大雨の影響で、JRの高山線が運休しちゃってます(汗) スポンサーリンク 通常、すごく混雑・渋滞するから、車やバス、タク …

ホタルイカの茹で方!失敗しない方法は?目と口ばしの取り方と食べ方は?

3月にほたるいか漁が解禁になり、スーパーの鮮魚コーナーにホタルイカが並ぶと、 「あ~、春だな~」と感じます^^ スポンサーリンク 子供の時はホタルイカのおいしさがわからず、嫌いな子が意外と多いような気 …

太閤山ランドプールは食事・浮き輪の持ち込みOK?休憩場所や混雑は?

我が家では毎年太閤山ランドプール(たいこうやまらんど)(富山県射水市)に行きます! 我が家から比較的近い大型プールなので、毎年恒例の太閤山。 スポンサーリンク 大きなプールって意外とめんどくさいことが …

富山の昆布じめ・簡単な作り方・食べ方・日持ちは?中目黒で食べれる?

富山県グルメのひとつの「昆布じめ」。 ちなみに富山では、“こんぶじめ”ではなく、“こぶじめ”と言っています^^ 北陸新幹線が開通し、富山―東京間が3時間位で行き来できるようになったせいか、何かと富山の …