おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

北陸応援割 富山 富山県旅行

海王丸パークは何がある?船内は見学できる?ランチで海鮮丼のおすすめはどこ?

投稿日:2024年2月7日 更新日:

海王丸パークと言えば、日本最大級の帆船海王丸が目玉の観光スポットですが、実はそれだけじゃないんです。

天気が良い時に海王丸パークから見ることができる立山連峰を背にした新湊大橋は絶景です!
こんな景色が見れます!

恋人の聖地ともいわれる海王丸パーク

海王丸パークの入り口にある日本海交流センターでは、海王丸の歴史や帆船の仕組みなどを学べます。

ここでは、海王丸の模型や展示物、映像などがあり、海王丸のグッズやお土産も販売されています。

そして海王丸に乗船することもできます

船内見学の後は海王丸パーク内の他の施設も楽しめます

自然のままの野鳥を観察できる「海王バードパーク」

ふれあい広場のアスレチック

ランチは海王丸パーク内でも、周辺のお店でも美味しい海鮮丼や定食を食べることもできます。

今回は、富山県の海王丸パークの魅力をたっぷりとご紹介します。

関連記事
⇒【北陸応援割】予約はいつから?富山県は現在は地震は大丈夫?おすすめの観光地は?

スポンサーリンク

海王丸パークは恋人の聖地?


海王丸パークは、恋人の聖地としても有名です。

なんで海王丸パークが恋人の聖地なのかというと…

海王丸パークのシンボル「帆船海王丸」が2月14 日に進水した ことから、バレンタインデーにちなみ、「恋人の聖地」に選定されたんだそうです。

海王丸パーク内には、「恋人の聖地」記念モニュメントがあります。

記念モニュメントは、海王丸と新湊大橋と立山連峰の絶景を一望できる場所にあります。

お天気が良いと本当に綺麗な立山連峰が見れます!

ここで素敵な写真をたくさん撮るのもいいですね

海王丸船内には

・幸せの鐘 海王丸タイムベル

・「恋人の聖地」プレート

・「愛むすび/愛鍵」の部屋

があります。

幸せのベルは、海王丸のマストに設置された鐘で、カップルで鳴らすと幸せになれると言われています。

乗船したお客様の間で海王丸のタイムベルを鳴らすと、「幸せを呼ぶ」と話題にもなっていますので、カップルでない方もぜひ愛の鐘を鳴らしてみましょう!

「愛鍵」は帆船海王丸乗船券自動販売機と日本海交流センター窓口で販売しています。

(1個1,000円(税込))

合鍵をもって海王丸に乗船しましょう!

ちなみに、海王丸で船上結婚式もできます!素敵ですよね!

⇒海王丸パーク公式ページ「恋人の聖地」

海王丸パークは船内も見学できます

海王丸パークの見どころは、やっぱり海王丸の船内見学です。

海王丸は、かつて練習帆船として世界中を航海した歴史ある船で、現在は船内が見学できるようになっています。

乗船料金は、大人(高校生以上)400円、小中学生200円、ファミリー券(大人1名+小中学生1名)500円。

船内では、船員の生活や航海の様子を知ることができます。

船長室や船員室、操舵室、船倉なども見学できます。

船内には、船員の制服や道具、航海日誌などが展示されていてついつい見入っちゃいます!

船内見学には、だいたい約30分ほどかかります。

特別船マニアでもない私でも海王丸の船内を見学した時はなんだかワクワクしました(笑)

幼稚園児の子供たちも連れて行きましたがなんだか迷路みたいな感覚なのかとっても楽しそうにしていました。

海王丸の見学だけでも十分楽しいのですが、もっと楽しいのが総帆展帆(そうはんてんぱん)というイベントです。

総帆展帆とは、船の帆をすべて広げるという壮観な光景を見ることができるイベントです。

定期的に行われていますが、日程や時間は季節によって異なりますので、事前に確認しましょう。

総帆展帆を見ると、海の貴婦人といわれる理由がわかります。

混雑しますが海のロマンを感じたい方はぜひ見に行ってみてください!

スポンサーリンク

海王丸パーク周辺ランチで海鮮丼がおすすめのお店!

海王丸パーク内で海鮮丼を食べたいなら、「きっときと亭」がおすすめです。

※能登半島地震の影響のため2月末まで臨時休業です。
3月から再開の予定だそうです。

海王丸や立山の景色を見ながら、新鮮なお魚の海鮮丼を堪能できます。

海鮮丼は白エビお刺身丼なども含め1,700円~3,000円まで各種あります。

3,000円の海王丼は圧巻です(美味しそう♪)

お刺身や氷見牛、白エビなどの御膳定食も各種ありますよ。

テーブル席は180席。団体様も大丈夫です!

きっときと亭
営業時間:11:00~16:00
(新湊きっときと市場内)
tel.0766-84-1233

⇒きっときと亭HP

海王丸パークの隣の「きときと食堂」もおすすめです。

新鮮な海鮮丼がみそ汁やつけものもついて、1,500円です。

白えびや紅ズワイガニなど、地元の海の幸もあります。

営業時間は5:30~14:30(ラストオーダー14:00)

14:00がラストオーダーなので、早めに行きましょう!

朝5:30から開いているので、海王丸パークを見る前に、海鮮丼で朝ごはんもいいですよね。

⇒きときと食堂HP

まとめ

海王丸パークの地震の影響としては液状化現象が起きてしまって、駐車場はまだ入れない区域があります。

新湊きっときと市場も2月末までは臨時休業ですが、3月からは再開予定です!

とはいえ、

海王丸パークは今現在も楽しめます!!

見て楽しい、乗船して楽しい、食べて美味しい海王丸パーク。

犬連れの方もパーク内は入れます。(乗船はダメです)

3月からの北陸応援割を使って富山に行こう!

そしてぜひ射水市海王丸パークにも行ってみましょう!

「新湊」おすすめホテル3選
第一イン新湊
全室シモンズベッド導入!&シングル17.6㎡~とゆったり♪/万葉線「第一イン新湊 クロスベイ前」駅より徒歩3分
コメント数 : 15
★の数(総合): 4.53
TOGEN 黒部 宇奈月温泉
黒部峡谷や立山黒部アルペンルートの観光の拠点にぴったり!黒部川の眺望抜群♪貸切露天風呂の宿/富山地方鉄道「宇奈月温泉駅」より徒歩5分。北陸HW黒部ICより20分。立山・黒部アルペンルート立山駅まで約80分。
コメント数 : 1057
★の数(総合): 4.60
SEKAI HOTEL Takaoka
\2022年12月OPEN!/まちを楽しむ合言葉は【やわやわブルー】/JR「高岡駅」より徒歩約4分 北陸新幹線「新高岡駅」より車で10分(JR城端線にて「高岡駅」まで4分)
コメント数 : 1
★の数(総合): 0.00
楽天ウェブサービスセンター
スポンサーリンク


-北陸応援割, 富山, 富山県旅行
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

富山県のホタルイカや白えびはどこで食べることができるの?おすすめのお土産は?

3月から「北陸支援割」で富山への旅行がお得になります。 3月ごろの富山といえば「ほたるいか」そして「白えび」! おいしい「ほたるいか」「白えび」を食べるにはどこがおすすめ? どんな食べ方が美味しいの? …

富山の昆布じめ・簡単な作り方・食べ方・日持ちは?中目黒で食べれる?

富山県グルメのひとつの「昆布じめ」。 ちなみに富山では、“こんぶじめ”ではなく、“こぶじめ”と言っています^^ 北陸新幹線が開通し、富山―東京間が3時間位で行き来できるようになったせいか、何かと富山の …

閑乗寺公園人気の冬キャンプ・料金・予約方法・周辺情報!犬もOK!

巷では冬キャンプが人気らしい… (密集しない⇒コロナに感染しずらいって思考かな?) 先日子供たちにもちょっと外の空気を吸わせよう わたしもちょっとランニングでもして痩せようかと思い、 人がいなさそうで …

砺波市のブルーインパルス飛行!日程・時間やビューポイントは?

ヤフーニュースでも出ていましたが 富山県砺波市の「砺波チューリップフェア」でブルーインパルスが展示飛行を行います! 中には、ブルーインパルスなんて税金の無駄遣いだ!なんていう声もありますが私は素直に楽 …

【北陸応援割】先に予約済みの分は対象になる?いつからいつまで?富山おすすめの観光地は?

「北陸応援割」は、新潟県、富山県、石川県、福井県の4県への旅行を半額にしてくれる観光支援策。 この「北陸応援割」のホテルや宿泊先の予約開始日は皆さん超知りたいらしく、各ホテルや温泉宿に直接問い合わせが …