おしえてルーム

このサイトでは、みなさんの、知りたい!聞きたい!ことをお伝えしていきます。

富山

おわら風の盆2018 大雨でJR高山本線が運休…行き方はバス?タクシー?

投稿日:


今日9月1日から、「おわら風の盆」(富山県・八尾)なのですが、
なんと、昨日からの大雨の影響で、JRの高山線が運休しちゃってます(汗)

通常、すごく混雑・渋滞するから、車やバス、タクシーよりも、JRを使った方が、いいよ!とおすすめしているのですが、肝心の高山線が運休とは。。。

と云う事で、ツイッターや、JRのHPなどで、9月1日現在の八尾・おわら風の盆の状況をまとめてみました。

スポンサーリンク
  

おわら風の盆・大雨でJR運休!!まじか!

おわら風の盆2018が今日9月1日から始まると言う事で、楽しみにされていた方も多いと思うのにこういう時に限って、昨日から大雨が富山県を襲っていました^^;

富山県内のJRは軒並み運休・運転見あわせになっていまして…

でも、富山県内の一大イベント(?)のおわら風の盆の初日だし、高山線は動いているかと思いきや、まさかの運休とは。。。

では、9/1午後14時30分現在のJR・高山線の運行状況は。。。

「富山駅14時21分発普通越中八尾行(富山駅~越中八尾駅間)※追加」

までは運休確定のようです–;

⇒高山本線最新の運行上状況はこちら

ただし以下のコメントがありました…

今後の気象状況により運転を再開する可能性があります。
運転再開となった場合、あらためてお知らせいたします。
※今後の運行情報にご注意ください。

やはり富山から八尾行のJR高山本線はとまっています。

富山県の大雨自体はもう、やみ始めていて、八尾も夕方には曇りの予報なんで、「おわら風の盆」自体の開催には影響は少ないようで、「おわら風の盆」公式HPにも、大雨で、中止などという発表は、全く出ていません。

なので、何とかして、八尾までいけば、今日は、案外穴場な一日になりそうな気もします。

追加記事
たった今、JR高山本線の運転が再開されると発表されました!

普通列車では、次の列車から運転を再開する予定です。
【越中八尾⇒富山方面】
・越中八尾駅16時27分発 普通富山行き

スポンサーリンク

【富山⇒越中八尾方面】
・富山駅15時46分発 普通越中八尾行き

⇒高山本線最新の運行上状況はこちら

JRさん!頑張りましたね^^

おわらを見に八尾に行くにはどうするか?

さて、ツイッターなどを見てみると、

やはり、高山本線が運休しているので、バスや、タクシーで八尾に向かう人が多いらしく、バスは超満員のようです^^;

今年は土日開催だからもともと人出は多いとは思っていたけれども…

富山地鉄バスのHPはこちら!
⇒富山地鉄バスおわら風の盆時の運行について

⇒おわら風の盆増発便の時刻表

富山地鉄バスの運賃

  片 道 運 賃 大人:740円  小人:370円
  往復割引乗車券 大人:1,000円 小人:500円

  ※片道運賃はICカード(えこまいか、パスカ)が利用できます

 ■往復割引乗車券は9月1日~3日の間富山駅前バス案内所及び富山駅前⑥のりばにて販売します

 ■往復割引乗車券の有効期間は9月1日~4日まで。

 ■注意■往復割引乗車券の使用後の払戻しはできません。

帰りも、電車がどうなるかわからないので、もう、バスの往復割引乗車券、買っておいた方がいいかも。。

まとめ

高山本線、動くかな~。。

天気は回復してるんですけどね。。。

JRが運休なら私だったら、車で行っちゃうかも。。

レンタカーでいって、臨時駐車場にとめる。

駐車場は、富山市八尾スポーツアリーナ駐車場と八尾ゆめの森テニスコート駐車場があります。

駐車料金は1台1000円。
底からのシャトルバスが一人500円の協力金で乗車できます。

⇒駐車場・交通規制の地図はこちら!

でも、例年でも駐車場はいっぱいになることも多いので、行くなら早めに!

でも、今日の人出はどうかな。。。

天気は悪くて、JR運休してるけど、土曜日だし。。。

予測は難しい!!

でも、天気は回復してきているから何とかして八尾に行けば、きっと素敵なおわらが見れると思います!
みなさん、頑張って!!

関連記事
おわら風の盆・混雑攻略方法と日中の楽しみ方。雨天は中止?決行?
おわら風の盆は前夜祭で楽しむのが通!駐車場や送迎付きホテル情報も!

スポンサーリンク


-富山
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

おわら風の盆は前夜祭で楽しむのが通!駐車場や送迎付きホテル情報も!

おわら風の盆(富山県・八尾町)はしっとりとした情緒あふれる踊りが魅力的。 前夜祭は毎年 8月20日~30日の11日間、 おわら風の盆の本祭りは毎年9月1日~9月3日の3日間開催されます。 スポンサーリ …

富山の昆布じめ・簡単な作り方・食べ方・日持ちは?中目黒で食べれる?

富山県グルメのひとつの「昆布じめ」。 ちなみに富山では、“こんぶじめ”ではなく、“こぶじめ”と言っています^^ 北陸新幹線が開通し、富山―東京間が3時間位で行き来できるようになったせいか、何かと富山の …

山王祭・富山・混雑してなかった穴場の日は?たくさんの屋台やお化け屋敷もあり!

スポンサーリンク 先日、初めて富山の山王祭に行ってきました! 富山に生まれてン十年経つのに、 富山の山王祭りには行ったことなかったんですよね~ 噂では、とにかく、人が多くて、車を留める所もない。 とか …

チューリップ公園イルミネーションに行ってきた!時間や期間は?

富山県のチューリップ公園のイルミネーション、kirakiraミッションに行ってきました! スポンサーリンク チューリップ公園のkirakiraミッションといえば、もう冬の恒例となりましたね^^ 春はチ …

ホタルイカの茹で方!失敗しない方法は?目と口ばしの取り方と食べ方は?

3月にほたるいか漁が解禁になり、スーパーの鮮魚コーナーにホタルイカが並ぶと、 「あ~、春だな~」と感じます^^ スポンサーリンク 子供の時はホタルイカのおいしさがわからず、嫌いな子が意外と多いような気 …