おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

富山

おわら風の盆2018 大雨でJR高山本線が運休…行き方はバス?タクシー?

投稿日:


今日9月1日から、「おわら風の盆」(富山県・八尾)なのですが、
なんと、昨日からの大雨の影響で、JRの高山線が運休しちゃってます(汗)

通常、すごく混雑・渋滞するから、車やバス、タクシーよりも、JRを使った方が、いいよ!とおすすめしているのですが、肝心の高山線が運休とは。。。

と云う事で、ツイッターや、JRのHPなどで、9月1日現在の八尾・おわら風の盆の状況をまとめてみました。

スポンサーリンク
  

おわら風の盆・大雨でJR運休!!まじか!

おわら風の盆2018が今日9月1日から始まると言う事で、楽しみにされていた方も多いと思うのにこういう時に限って、昨日から大雨が富山県を襲っていました^^;

富山県内のJRは軒並み運休・運転見あわせになっていまして…

でも、富山県内の一大イベント(?)のおわら風の盆の初日だし、高山線は動いているかと思いきや、まさかの運休とは。。。

では、9/1午後14時30分現在のJR・高山線の運行状況は。。。

「富山駅14時21分発普通越中八尾行(富山駅~越中八尾駅間)※追加」

までは運休確定のようです–;

⇒高山本線最新の運行上状況はこちら

ただし以下のコメントがありました…

今後の気象状況により運転を再開する可能性があります。
運転再開となった場合、あらためてお知らせいたします。
※今後の運行情報にご注意ください。

やはり富山から八尾行のJR高山本線はとまっています。

富山県の大雨自体はもう、やみ始めていて、八尾も夕方には曇りの予報なんで、「おわら風の盆」自体の開催には影響は少ないようで、「おわら風の盆」公式HPにも、大雨で、中止などという発表は、全く出ていません。

なので、何とかして、八尾までいけば、今日は、案外穴場な一日になりそうな気もします。

追加記事
たった今、JR高山本線の運転が再開されると発表されました!

普通列車では、次の列車から運転を再開する予定です。
【越中八尾⇒富山方面】
・越中八尾駅16時27分発 普通富山行き

スポンサーリンク

【富山⇒越中八尾方面】
・富山駅15時46分発 普通越中八尾行き

⇒高山本線最新の運行上状況はこちら

JRさん!頑張りましたね^^

おわらを見に八尾に行くにはどうするか?

さて、ツイッターなどを見てみると、

やはり、高山本線が運休しているので、バスや、タクシーで八尾に向かう人が多いらしく、バスは超満員のようです^^;

今年は土日開催だからもともと人出は多いとは思っていたけれども…

富山地鉄バスのHPはこちら!
⇒富山地鉄バスおわら風の盆時の運行について

⇒おわら風の盆増発便の時刻表

富山地鉄バスの運賃

  片 道 運 賃 大人:740円  小人:370円
  往復割引乗車券 大人:1,000円 小人:500円

  ※片道運賃はICカード(えこまいか、パスカ)が利用できます

 ■往復割引乗車券は9月1日~3日の間富山駅前バス案内所及び富山駅前⑥のりばにて販売します

 ■往復割引乗車券の有効期間は9月1日~4日まで。

 ■注意■往復割引乗車券の使用後の払戻しはできません。

帰りも、電車がどうなるかわからないので、もう、バスの往復割引乗車券、買っておいた方がいいかも。。

まとめ

高山本線、動くかな~。。

天気は回復してるんですけどね。。。

JRが運休なら私だったら、車で行っちゃうかも。。

レンタカーでいって、臨時駐車場にとめる。

駐車場は、富山市八尾スポーツアリーナ駐車場と八尾ゆめの森テニスコート駐車場があります。

駐車料金は1台1000円。
底からのシャトルバスが一人500円の協力金で乗車できます。

⇒駐車場・交通規制の地図はこちら!

でも、例年でも駐車場はいっぱいになることも多いので、行くなら早めに!

でも、今日の人出はどうかな。。。

天気は悪くて、JR運休してるけど、土曜日だし。。。

予測は難しい!!

でも、天気は回復してきているから何とかして八尾に行けば、きっと素敵なおわらが見れると思います!
みなさん、頑張って!!

関連記事
おわら風の盆・混雑攻略方法と日中の楽しみ方。雨天は中止?決行?
おわら風の盆は前夜祭で楽しむのが通!駐車場や送迎付きホテル情報も!

スポンサーリンク


-富山
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

太閤山ランドプールはオムツの赤ちゃんでも楽しめる?雨ならこどもみらい館へ!

富山県の太閤山ランドのプールって、小さい子供にもとってもやさしいプールなんですよ^^ よく、小学生の上の子は楽しいけれど、下の子の赤ちゃんや幼児は楽しめない、とか、下の子に合わせたプールに行くと小学生 …

閑乗寺公園人気の冬キャンプ・料金・予約方法・周辺情報!犬もOK!

巷では冬キャンプが人気らしい… (密集しない⇒コロナに感染しずらいって思考かな?) 先日子供たちにもちょっと外の空気を吸わせよう わたしもちょっとランニングでもして痩せようかと思い、 人がいなさそうで …

太閤山ランドプールは食事・浮き輪の持ち込みOK?休憩場所や混雑は?

我が家では毎年太閤山ランドプール(たいこうやまらんど)(富山県射水市)に行きます! 我が家から比較的近い大型プールなので、毎年恒例の太閤山。 大きなプールって意外とめんどくさいことが多いのですが、太閤 …

山王祭・富山・混雑してなかった穴場の日は?たくさんの屋台やお化け屋敷もあり!

スポンサーリンク 先日、初めて富山の山王祭に行ってきました! 富山に生まれてン十年経つのに、 富山の山王祭りには行ったことなかったんですよね~ 噂では、とにかく、人が多くて、車を留める所もない。 とか …

砺波チューリップ公園のコキア見てきたよ!8月9月はモコモコでかわいいよ♪

新聞に砺波チューリップ公園でコキアが見ごろ!ってのっていたので、早速見に行ってきました!! 例年、砺波チューリップフェアの後は、「カンナフェスティバル」で、背の高いカンナが公園いっぱいに植えてあって、 …