おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

全国のお祭り-秋-

筥崎宮・放生会2018年からおはじきがまた購入できる?値段は?

投稿日:2018年9月10日 更新日:

福岡市東区の筥崎宮の「放生会」は9月12日~18日の期間開催されます。

参道には数百件もの露店や屋台が出る事でも有名な秋祭りですが、
「放生会」に販売される「放生会 おはじき」が限定品で、とても人気があったのですが、2017年は販売中止になっていました。

が2018年は「放生会 おはじき」の販売が再開されて購入できるのでは!?という情報が入ったので調べてみました!

⇒「筥崎宮」放生会の詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】

スポンサーリンク
  

筥崎宮 放生会 おはじき販売再開!いつから買える?

毎年大人気だった筥崎宮 放生会 おはじき。

2017年は、残念ながら発売が中止されました。

が、今年、2018年は放生会おはじきが復活して購入できるらしい!との情報が入りました。

調べてみると、筥崎宮で購入できるようになったおはじきは、以前の「放生会おはじき」とはちょっと販売の方法や、名前も変わっていることがわかりました。

正式には、「放生会おはじき」⇒「筥崎宮おはじき」へと名称が変わりました。

そして、「筥崎宮おはじき」は通年販売になりました。

通年販売 = 一年中通して買える事になりました。

2018年8月23日より「筥崎宮おはじき」の授与が再開されているようです。

ただし、数量に限りがあるため、お一人様お一つづつ。

8月23日発売開始分が売り切れた場合、次回の入荷は9月中だそうです。

ちょうど放生会あたりに販売開始になるといいですね^^

=追加情報=

※2018年9月9日現在、販売中です!!^^

筥崎宮おはじきの値段は?

2018/8/23授与再開の筥崎宮おはじきの価格(初穂料)は…

・桐箱入り(20種)@3000円
・額縁入り(20種)@12000円

数量に限りがあるので、一人ひとつずつでの授与(購入)です。

これまでとおなじく博多人形師「白彫会」の意匠がこめられた、
筥崎宮にゆかりのある全20種類のおはじきです。

デザインはこちら!⇒筥崎宮公式HP

タイトル         制作者

 1、御神紋         小副川 祐二
 2、扁額(敵國降伏)    室井 聖太郎
 3、筥松          武吉 國明
 4、一之鳥居        亀田 均
 5、楼門          松尾 吉将
 6、御神輿         田中 勇気
 7、利休灯籠        小副川 祐二
 8、湧出石         宮永 誉
 9、鬼瓦          下川 貴士
10、亀山上皇        小嶋 慎二
11、高灯籠         齋藤 英喜
12、玉せせり        武藤 誠司
13、承天寺詣り       臼杵 康弘
14、放生生露店       光石 貴
15、なまこ餅つき      永野 繁大
16、お潮井てぼ       植木 進
17、池島殿わらじ      梶原 正二
18、チャンポン       戸畑 潤吉
19、ぼたん         田中 直美
20、八幡鳩         小副川 太郎

博多人形「白彫会」

ただ、以前のように、毎年テーマが変わるわけではなく、
ずっと、同じデザインのおはじきが授与(販売)されるようです。

スポンサーリンク

放生会おはじきが発売中止になった理由とは?

2017年に“放生会おはじき”が販売中止になりました。

理由としては、

・毎年テーマが代わり、数量も限定販売だったため、コレクション性も高く、純粋な気持ちで購入される人が大多数だと思うのですが、中には、ネットオークションで高額で出品、落札されるものが出てきたこと。
(15000円位で出品されてたのを見たことありますし…^^;)

・制作者の方も高齢化が進み、短期間で放生会おはじきを制作することが、本業の人形制作に支障も出てきたこと。

・年々放生会おはじきの人気が高まってきて、朝早くから行列ができたりして、近隣にも迷惑をかけていた。

などといわれています。

これらの中止になった理由をふまえてみると、2018年に販売を再開するときに
“筥崎宮おはじき”に変わった理由がわかりますね。

・おはじきのテーマを変えず、通年販売にしてコレクション性を無くし、オークションなどでの高額取引を無くす。

・通年販売にすることで、いつ筥崎宮に参拝にいっても購入することができるので、早朝に近隣の迷惑になることがなくなる。

・製作者の方も短期間におはじきを制作するのではなく計画的に制作できるようになる。

同じテーマで通年販売にすることで、問題点がほぼクリアになっているってすごいですよね^^

まとめ

同じテーマで通年販売になったことで、毎年、「今度の放生会おはじきはどんなおはじきなんだろう?」と楽しみにされていた方はちょっと寂しくなるかもしれませんが、“筥崎宮おはじき”として装いも新たに販売されることで、たくさんの欲しい方の手にいきわたり、何よりも、筥崎宮のおはじきが復活したことを喜びたいですね^^

筥崎宮おはじきは通販はしていないようなので、欲しい方は、ぜひ、筥崎宮に参拝して、授与していただきましょう。

筥崎宮、すごいパワースポットとしても有名なので、ぜひ、一度は参拝しに足を運んでみてくださいね

関連記事

・筥崎宮(箱崎宮)はパワースポット!アクセスや駐車場・周辺のランチのお店情報

・筥崎宮「放生会」名物の露店は?何時から何時まで?浴衣の人はいるの?

・福岡 筥崎宮「放生会」の台風の影響は?露店はやってる?行事は中止?

・筥崎宮(福岡)の初詣・混雑と人出は?出店の時間と期間・玉せせりはいつ?

スポンサーリンク


-全国のお祭り-秋-
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

佐賀バルーンフェスタ・子供連れで行く時の持ち物・服装・おすすめ駐車場は?

たくさんの気球が飛ぶ「佐賀バルーンフェスタ」 ぜひ、お子さんにもたくさんのバルーンをみせてあげたいですよね♪ 休日の人出は20万人位で、メチャメチャ混雑するので、移動も大変ですが、 平日は10万人くら …

筥崎宮「放生会」名物の露店は?何時から何時まで?浴衣の人はいるの?

春の博多どんたく・夏の博多祇園山笠とならび博多三大祭りに数えられる筥崎宮「放生会」 福岡市東区の筥崎宮にて9月12日~18日の期間開催されます。 箱崎浜からのびる約1kmの参道に数百軒の露店を構え、大 …

筥崎宮(箱崎宮)はパワースポット!アクセスや駐車場・周辺のランチのお店情報

秋祭りの「放生会」でも有名な福岡県の筥崎宮(はこざきぐう) スポンサーリンク 「放生会」では箱崎浜からのびる約1kmの参道に500軒以上もの露店していることでも知られていますね。 また、1年中、お花を …

石岡のお祭りの日程と時間。見どころは山車と石岡囃子と踊りと獅子!

関東三大祭りと言われる茨城県「石岡のお祭り」 スポンサーリンク 今年も、9月14・15・16日の3日間開催されます。 三日間の「石岡のおまつり」の祭礼期間中に町中を練り歩く数十台の山車と獅子舞の大パレ …

高山祭り・秋の駐車場・混雑度・渋滞・見どころ情報!

秋の高山祭りは桜山八幡宮の例祭「八幡祭(はちまんまつり)」のことをいいます。 開催される日は、毎年10月9日・10日。 安川通りの北側・下町に「八幡祭」だけの11台の屋台が登場! 屋台が町を巡る曳き廻 …