おしえてルーム

悩めるあなたのお悩み解決サイトです。[広告]当サイトはアフェリエイト広告を利用しています。

生活

NTTドコモIMAP専用パスワードをアンドロイドで設定しちゃた!対処法は?

投稿日:


先日ドコモからIMAP専用パスワード を設定せよという内容のショートメールが届きました。

「。。。。???(汗)」

そもそもIMAP専用パスワードって何?ーー;

てか、のショートメール自体詐欺メール・迷惑メールじゃないの?と疑いのまなざし満々^^;

その後、なんとなく、設定してしまったけれど、よく読んでみると、どーもアンドロイドの人は設定しなくてもいいみたいし…

え~!!でも、アンドロイドだけど、IMAP専用パスワード設定してしまったよ?汗。。。

これ、どーすればいいの?

色々ググって調べてみたけど、アンドロイドの人がIMAP専用パスワード設定を設定してしまったらどうすればいいのか?の答えが見つからない!!

しょうがないので直接NTT ドコモに問い合わせましたので、その回答もシェアしたいと思います。

スポンサーリンク
  

ドコモからIMAP専用パスワード を設定せよとショートメールで届いた

先日、携帯にショートメールサービス(メッセージ)に

【ドコモメールの重要なお知らせ】として、

あなたはまだIMAP専用パスワードの設定がされていません。

設定しなかったら2020年8月25日からそこもメールの送受信ができなくなります。

以下のリンクよりIMAP専用パスワード設定をお願いいたします。

簡単にまとめると上記のような内容のメッセージが入ってきました。

もうさ~、ホントにこういうの本物のドコモからなのか?っていうところから疑っちゃうんだけど…

でも、今回は、本物と同じところから送られてきているから本物のメッセージだろう、ということで、添付のリンクを開けてみました。

すると…

【ドコモメール設定変更のお願い】

android端末でドコモメールアプリのみをご利用の場合は設定する必要はありません。

との、注意書き。

そこでまずひっかっかった私^^;

android?

ドコモメールアプリのみをご利用?

???

ドコモメールアプリ以外のアプリもいっぱい入っているよ?

え?どーいうこと?って思ったけれど、

この注意書きの後のドコモの言葉が怖すぎて(笑)

「ドコモメールのセキュリティ強化に伴ないメールのご利用には設定が必要となります。

実施しない場合はメールの送受信ができなくなりますので必ず設定操作をしてください」

android(アンドロイド)端末の私ですが、学校からの緊急メールや、部活動のメールなど、ドコモメールが送受信できなくなると困る~~って思い、

【次へ進む】

ボタンをポチっと押して、言われるがまま、IMAP専用パスワードを設定してしまいました。

くどいようですが私はiフォンではなく、アンドロイドです。。。

なのに、IMAP専用パスワードを設定しちゃったわけです。(汗)

っていうかアンドロイド端末でもIMAP専用パスワードは普通に設定できちゃうんです^^;

IMAP専用パスワード を設定したけどアンドロイドは関係ないの?

アンドロイド端末でもIMAP専用パスワードをとりあえず設定しちゃったものの…

次々出てくるメッセージなどを色々読んでみると、

「あれ?やっぱ、アンドロイド端末の私はIMAP専用パスワードは設定しなくてもよかったんじゃないの?」

「っていうか、アンドロイド端末の人はIMAP専用パスワードは設定しちゃダメだった?」

「設定したIMAP専用パスワード、やっぱ、とりけした方がいいのかな?」

なんて、思いが頭の中をぐるぐる駆け巡り、色々検索して、

「imap専用パスワード アンドロイド設定したらダメ?」

「imap専用パスワード アンドロイド設定したら取り消す?」

とか、検索してみたけど、全く答えが出ず。。。(泣)

しょうがないので、ドコモのHPの「お問い合わせ」で、メールで問い合わせてみました。

スポンサーリンク

IMAP専用パスワード を設定してしまったアンドロイドの対処法を問い合わせてみた

ドコモの「よくある質問」ページを見ても載っていないし、問い合わせのチャットでもあるかと思ったけどそれも見当たらず…

もう、こうなったら普通にメールで問い合わせよう!と思い、

お客様のご意見・お問い合わせというところがメールが送れる仕様になっていたのでとりあえず、そちらに

「アンドロイド端末なのですが、ショートメールでimap専用パスワードを設定してくださいときたので設定してしまいました。
アンドロイド端末でimap専用パスワードを設定してしまった場合、この後の対処法はどうすればいいですか?
imap専用パスワードを取り消しすればいいですか?このままほっておいてもいいですか?」

というような内容の問い合わせメールをドコモさんに送って聞いてみました。

すると翌日、さっそく返信のメールが…

お問い合わせの「ドコモメールにおけるIMAP専用アカウントを
発行した場合の対応方法」について、ご案内いたします。

ドコモでは、ドコモメールをより安心・安全にご利用いただくため、
ドコモメールサービスへのアクセスにIMAP専用パスワードの設定が
必要となる旨を、SMSでお知らせしております。

上記は、Android端末かつ、ドコモメールアプリのみを
ご利用の場合、設定の必要はございません。

※IMAP専用パスワードを発行しても、
 ドコモメールアプリの利用に影響はありません。

なお、ドコモメールアプリ以外のアプリで
ドコモメールを利用されている場合は、
該当アプリに変更後のパスワードを設定してください。

上記に該当しない場合、操作は不要です。

そっか、何にもしなくていいんだよね?

※IMAP専用パスワードを発行しても、
 ドコモメールアプリの利用に影響はありません。

って書いてあるから、間違ってアンドロイドなのにIMAP専用パスワードを発行しちゃっても、そのままにしておいて良いってことみたいです。

なお、ドコモメールアプリ以外のアプリで
ドコモメールを利用されている場合は、
該当アプリに変更後のパスワードを設定してください。

上記に該当しない場合、操作は不要です。

これも、たぶん他のアプリでドコモメールは利用していないから関係ないみたいだし。

ということは私のように、携帯操作が得意でない人は、下手にIMAP専用パスワードを取り消しとかしない方がいいですね。

ドコモさん丁寧な返信ありがとうございます!

このままそっとしておきたいと思います(笑)

まとめ

今年中に、家族でiPhoneに変えちゃおうか、っておもっているんだけど、その時にまたIMAP専用パスワードとか出てくるんですよね、きっと。。

恐怖でしかない(笑)

それにしても、やっぱり携帯の設定とか、本当にわからない…難しい…

まず、内容を理解するのが無理だ…

もっと単純に、してほしいですよね^^;

スポンサーリンク


-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

イチジクの白い汁のベタベタのとり方は?付かないように食べよう!

たくさんの実が木に実るいちじく(無花果)。 木から採ってすぐに皮をむいてその場で手軽に食べることが出来るのもイチジクの魅力ですね。 でもね… イチジクを木から取ると、切り口から白い汁みたいなものが出て …

ガスコンロの掃除は重曹で!五徳の焦げもピカピカ!毎日サッ!で大掃除も楽々

暮や、お盆のガスコンロ(ガスレンジ)周りの大掃除。。。 油や焦げがこびりつき、考えるだけで気分がどんよりするくらい、大変ですよね。。 私も数年前までは、ガスコンロ周りだけで半日、 台所全体の大掃除をす …

no image

dカード不正利用確認の封筒が来た。詐欺?SMSは来ていないけど電話しても大丈夫?

今日突然dカードから「【重要】dカードの一時利用停止に関するご対応のお願い」という封筒が送られてきた。 どうもカードが一時止められているらしい。 不正っぽいお取引があったとのことでSMSに送られている …

端午の節句・菖蒲湯のやり方は?えっ!花菖蒲じゃないの?どこに売ってる?

5月5日の端午の節句・子どもの日には、柏餅やちまきを食べ、菖蒲湯に入るといいといいますが… わたし、菖蒲湯(しょうぶ湯)に入ったことがありません。。。 菖蒲をポイっとお風呂に入れるだけなのでしょうか? …

カメムシはいついなくなるの?越冬するの?冬 寒くなったらどこへ行くの?

カメムシがまだまだ家の中に入ってくる我が家…(泣) いったいいつまで我慢すればいいのか?調べてみました。 はぁ…本当にいつまで発生するんでしょうね… スポンサーリンク